1. まとめトップ

【あまり知られていない】ヒアリの生態・豆知識をまとめました【大きさ・特徴も紹介】

ヒアリは強い毒をもっており、刺されると死ぬ場合もあります。最近では日本各地で姿を現すようになりました。日本ではヒアリに似たアリが多数いるので、素人では見分けがつきにくいです。今回はヒアリの豆知識を簡単にまとめました。大きさ、特徴についても触れています。

更新日: 2017年07月22日

0 お気に入り 7375 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている[2]。

英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。

出典 Wikipedia

外国に侵入すると、天敵もいないことから、急速に繁殖して縄張りを拡大し、大軍となって席捲して、その地の固有種のアリを滅ぼしてしまう。

何でも食べる雑食で、土壌のミミズやその他の昆虫も捕食するため、侵入された地域の農作物に大きな被害が出る。時には鳥のヒナや爬虫類の子供まで食べ、生態系に大きく影響する。

出典アリの群れが水上で「いかだ」になれる理由

噛む力について

ヒアリの噛み付く力自体はそれほど痛いものではありません。

彼らの口は物をはさみ固定するアンカーとしての役割しか果たしていないからですが、代わりに身体を丸め尻の突端の尖った針で外敵を刺し毒を注入します。

蜂やカリバチと同じハチ目(膜翅目)の昆虫であることを思い出させますね。

出典日本を襲う「ヒアリ」について学ぼう。ヒアリの特徴、症状、歴史、天敵とは?(海外の反応) ヒアリ この記事をシェアする

ヒアリの最大の特徴は赤い体色、背中のコブです。

背中にコブがある在来種はあまりいないので、コブで見分けることができます。

ヒアリは黒っぽい赤色をしています。
腹部に毛が多かったらアカカミアリの可能性が高いです。

働きアリの大きさ

ワーカーはすべてメスだが生殖能力はない。ワーカーの大きさは2.5〜6ミリメートルとばらつきがあり、小型ワーカーは主に巣内の仲間の世話や採餌を、大型ワーカーは主に餌となる種子を砕いたり巣を掘ったりする。

ワーカーには、女王アリや仲間の防衛という重要な任務がある。平均して、小型ワーカーは1回の攻撃で7刺し、大型ワーカーは4刺しする。攻撃力は小型ワーカーの方が高い。

出典
クマムシ博士のむしブロ

女王アリの大きさ

日本のアリもそうですが、ヒアリも女王アリは普通のアリより大きいです。

日本のアリの場合は1.5cm~1.7cmに対してヒアリの女王アリは1cmくらいです。

出典ヒアリ大きさを比較!女王アリの生態や死んだ時に他のアリは?

年間100人死亡はデマだった

2017/7/19、環境省が米国で「年間100人以上死亡」の表記を取り消しました。

中国・台湾では死亡例がないことと、米国での死亡例も、

確実な裏付けがとれないことから削除されたと言われています。

出典毒蟻のヒアリ(火蟻)に刺された時の症状と処置法 見つけた時の対処法

獲物の捕獲、防衛のために使用するため、蟻にとって非常に重要な役割を担っている。毒の成分の95%は水不溶性のピペリジンアルカロイドである

長い間、毒液はアルカロイドのみと考えられていたが、約46種類のタンパク質が検出された。これらのタンパク質は毒液の重量の0.1%に過ぎないが、アナフィラキシーショックの反応に関与している疑いありと考えられている 。

アメリカでは、毎年1400万人以上の人々が刺されており、その多くでアレルギー反応が起きていると考えられている。

出典 Wikipedia

軽度の症状…「熱い」と感じる激しい痛み・かゆみ、、10時間程で膿が出てくる

中度の症状…かゆみを伴うじんましんが全身・部分的に出てくる

重度の症状…呼吸困難・血圧低下・意識障害・吐血

最悪の症状…アナフィラキシーショックで死に至る

非常に強い痛みとともに、刺された場所が水疱状に腫れてしまうのだそうです。
この他にも、発熱や動悸の症状が出ることがあるそうです。

また、火ありに刺されても最初に刺された時の激痛・かゆみはあっても、
その晩にはケロッとしている…という人もいるそうです。

ただ、やはりヒアリの刺し傷などは残りやすく、
1か月ほどかゆみが続いたという声も。

出典 毒蟻のヒアリ(火蟻)に刺された時の症状と処置法 見つけた時の対処法

★対処法
刺されたあと20~30分は安静にする
容態が急変したらすぐに病院へ

出典毒蟻のヒアリ(火蟻)に刺された時の症状と処置法 見つけた時の対処法

ヒアリの巣はドーム状に盛り上がっています。

最も高いものでは5~60cmくらいになるもの作ります。

巣を踏んだ場合、攻撃されたと思い込み一斉に襲ってきます。
そこはハチと同じですね。

ヒアリは日当たりの良い場所に巣を作る。原産地の南米よりも侵入先のアメリカなどの方でヒアリが繁栄しているが、これは宅地や公園などの都市環境がヒアリにとって好都合なこともあるようだ。人間がせっせとヒアリのための環境を整えている事実は、なんとも皮肉である。

出典クマムシ博士のむしブロ

南米に生息しています。

一見最強に見えますが、グンタイアリの方が強いので、水辺付近に生息しています。

他にも強い蟻・天敵は沢山いるので、南米はヒアリにとって厳しい環境です。

亜熱帯~暖温帯に生息し、草地など比較的開けた環境を好む。餌の収集は気温22℃~36℃の間に行われ、季節により昼夜を選ぶ[13]。

働きアリは情報化学物質とフェロモンによって、防衛、餌取り、召集などのコミュニケーションを行う。

南米などに生息するヒアリは、1930年代にアメリカ国内で初めて確認されました。

カリフォルニア州では、1998年に初めて確認され、現在ではヒアリの生息域はアメリカ南部全域に広がっています。

広大なアメリカや中国では、ヒアリの生息域は特徴的で、南部の温かい地域に分布しているようなのです。

日本でも関東より上の地域での繁殖・拡大の可能性は低いといわれています。

出典徒然なるままにトレンドを楽しもう

日本では2017年(平成29年)7月16日までに6都府県で[7]8回発見されており[8]、このうち2件は内陸部(愛知県春日井市及び茨城県常陸太田市)で発見されている[7]。

初めて発見されたのは2017年5月で、神戸港で中国の広東省広州市から貨物船で運ばれたコンテナの中から発見された

出典 Wikipedia

ついに福岡にも上陸する

上陸後、すぐに殺処分しました。しかしまた上陸する可能性はあります。

一方ニュージーランドでは2001年から2006年までに3回巣穴が発見され早期に対策したため、ヒアリを撲滅できたそう。対策費用は1億2000万円。

1 2 3