1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

杉浦太陽さん虫に200箇所刺されて病院へ‥対策系グッズが気になる

全国各地で害虫による虫刺されが多発…俳優の杉浦太陽さんも200箇所も刺され話題に、そうした中、虫刺されの予防系のグッズが気になります。

更新日: 2017年07月22日

42 お気に入り 290959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国からハチやダニなど虫刺されニュースが増加傾向

そうした中、俳優の杉浦太陽さんが全身に200カ所もの虫刺されに

俳優の杉浦太陽が21日、虫刺されのかゆみで病院に行ったことを自身のブログで報告した。

朝に痒みで目が覚めて身体を調べてみると“200箇所くらい虫刺されの痕”があったことから、急いで皮膚科を受診

専門医による診察の結果「…毛虫…マジですか。。。」と、思いもよらぬ毛虫による被害であることが判明したとのこと。

そんな、杉浦さんのエピソードを聞くと、虫刺されの傾向が気になる

害虫防除研究所の白井義和先生の研究によると、以下の人は蚊に刺されやすいものとされています。

・体温が高い人 活発に動く人 汗をかきやすい人
・太っている人
・色黒の人 濃い色の服をよく着る人
・お酒を飲んだ後

そのため、虫よけ剤を使うほかにも、こまめに汗を拭いたり、明るい系統の服を選んだりするなどの工夫で、より蚊を遠ざけることができるという。

ネットからも虫刺され報告が上がっています。

あぅうううぅ…ついに今年初の虫刺され… なんでこんな所を!?って思う場所を刺されると敗北感がすごい…(ó﹏ò。) pic.twitter.com/FiLuOLqAPe

手とかに虫刺されができていらいらが止まらなーい!これ痛いからきっと蚊じゃないやつ

虫刺されのかゆみに耐え切れずにムヒをぬりぬりする

あまりにも暑いから水風呂にハッカ油を入れて入浴したら凄く涼やか… 猫に近付けなくなるってウィークポイントはあるけれど虫刺されもないし凄く快適…

実際に気になるのが、虫刺され予防系や対策のグッズ

この「虫きちゃダメシールタイプ」は、衣服に貼ることで虫除け成分が蒸散し、虫がよりつくことを防いでくれます。

実際に利用するママの中には「使わない時は玄関に置いておくと、虫の侵入を防げて意外に効果的!」なんて、外遊びでの虫除け以外のおもしろい使い方をする人も。

肌に直接虫除けスプレーをつけるのに抵抗がある、何度もつけ直すのが面倒という方には、ブレスレットタイプの虫除けがおすすめです。手首につけるのはもちろん、バッグにつけて使ってもGood!

安価なものだと100円ショップなどでも販売されているので、気になる方は試してみるといいかもしれません。

・ちょっとハード系のグッズも使えそう!

1 2