1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。『知っておく価値』がある貴重な雑学

Twitterに溢れる情報の中で、知って損はしない情報ツイートを様々なジャンルから集めました。

更新日: 2017年07月23日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
654 お気に入り 657770 view
お気に入り追加

◆『お侍さんの台詞』

お侍の時代、戻らないかもしれない、死ぬ覚悟をして家を出る際は「行って'くる'」じゃなくて「行って'参る'」って言うのは有名だけど、ある映画で「行って参る」に対して、諦めきれない奥さんが「いつ、お戻りになりますか…?」って尋ねてそれに「遅ければ、盆に」って返したのがもうこれはもう

盆が近くなると必ず思い出して滾る……「十三人の刺客」という映画で山田孝之さんが放った台詞です………

@nina_xq @29orange29 FF外からすみません! しかも「さようなら」の語源が「貴方と何があろうと離れたくはないけれどそういう事情(左様"さよう")なら...」っていうのと合わせて考えるとこれはもう

◆『臥薪嘗胆』

「臥薪嘗胆」は、薪の上で寝たり苦い肝を舐めたりして怒りを鈍化させないようにしてやがて復讐を果たしたという故事だけど、当時から、どんなに強い怒りでも時間が経てば摩耗していってしまうということはみんな知っていたんだなと思う。

◆『恋』の語源

戀という字 恋の旧字体なのですがその数ある語源の中で好きなのが いと(糸)しい、いと(糸)しいと、いう、こころ 赤い糸とは良く言ったものですね、そして漢字に糸を宛てたセンス 糸が縺れて絡まって、相手への想いがどうにもならなくなって心が乱れるという意味があるらしく 乱れるといい

◆『話す』の語源

「話す」の語源は「放つ」で、弓矢のように言霊を相手に飛ばす。「好き」って言えばどんどん好きになるし、「キモい」と言えば気持ち悪くなる。この手の呪いは他人に掛けるより自分に掛けるほうがずっと簡単で強力だ。「眠れない」なんて呟くとそれが刺さって数時間は抜けなくなる。

◆とある『バンド』の話

彼女をバンドマンに寝取られたのがきっかけで「自分は彼女にとって“型遅れ”の存在」という意味を込めたback numberというバンドを立ち上げて有名になり、アルバム「逃した魚」の裏ジャケットには「あなたが逃した魚はこんなに大きくなりました」の文字。最高のメンヘラ。結婚して欲しい。

◆『トヨタの5代目社長』の話

トヨタの5代目社長・渡辺捷昭氏は新入社員時代に社食の管理業務に配属されて腐りかけたが、そこで残飯の分析を行い食堂の仕入れを最適化したところ上層部から「うちの社食でカイゼンを成功させている若い奴がいる」と見出され出世コースに乗ったそうな。努力している姿は誰かに見られているものなのだ

◆『ディズニーランド』の話

JRがディズニーランド前駅と名付けられるのを拒否したのか?

「駅格差」で「何故ディズニーランドは、JRがディズニーランド前駅と名付けられるのを拒否したのか?」が載ってる。「JRそのものがディズニーランドを名乗るのは問題なく」ても、「関係ない店舗、例えば居酒屋とかが、ディズニーランド駅前店を名乗られると、ブランドが毀損するから」らしい

◆『ブラジルのジョーク』

地面(地球の反対側)に向かって 「ブラジルの人聞こえますかー!!!」 っていうギャグが日本にあることをブラジル人に説明したところ、ブラジルにも 「ビーチで砂を掘ったら中に日本人が埋まっている」 っていう似たニュアンスのジョークがあるということが判明した。

◆『本屋』の実情

「本屋が潰れて欲しくない」と思うのであれば、とにかく何でもかんでも本屋で物を買え!むしろ「本以外のモノ」を重点的に買え! 本は原価高いから、本以外の商材の方が儲けがでる場合多いんだよ! 何度もいう。本屋が潰れて欲しくなければ、本屋で買えるものは何でもかんでも本屋で買うんだ!!

◆『人工知能』の実験

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。