1. まとめトップ

【勝てない人必見】エイム力を一気に上げるコツを教えます【スプラトゥーン2攻略】

スプラトゥーン2で勝ち続けるにはエイム力も必要になってきます。今回はエイム力を一気に上げる方法をまとめました。エイム力を鍛えればヒーローモード、ナワバリバトルで勝ちやすくなります。

更新日: 2017年07月23日

7 お気に入り 198656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

エイムとはローラー系のブキを除き、バトル中相手を狙い打つために中央に表示されている丸い照準です。

エイムは、設定でジャイロ機能をオフにしていない限り、コントローラーを上下左右に動かすことで、動かした方向へと直感的に移動させることができます。

スプラトゥーン2ではジャイロ機能が大変重要とされていますので、一部の上級者、ジャイロが苦手という方以外は通常ジャイロはオンにしておきましょう。

出典エイムって何?コツを覚えてエイム力(りょく)をつけよう!

スプラで俺に足りない技術は エイム 回避力 判断力 視野の広さ 重要な部分欠けすぎ(´・ω・`)

心とエイム力の関係性は非常に大きいということが分かりました。

スプラトゥーン2はブキによって命中した時に与えられるダメージが違いますが、そのブキ最大の威力を発揮するのが、このエイムが合っている箇所というわけです。

逆に言うとここから少しでもずれてしまうと、ほとんどダメージを与えることはできません。

出典
エイムって何?コツを覚えてエイム力(りょく)をつけよう!

エイム合わせの練習方法

一番特筆すべきなのは、道中敵としてでてくる「タコゾネス」のステージです。自立AIなので対人戦よりは劣りますが、それでも十分死角からの攻撃やボムをしてきたりするのでとっさのエイム練習には最適です。

またステージも「モズク農園」などの実際にあるステージが多いので、感覚をつかむのに使ってみてはイカが?

出典スプラトゥーン案内イカ娘

ハイカラスクエアには武器の試し撃ちができる場所があります。

試し撃ち場でもブキを変更できます。

エイムは、相手に合っていない状態では薄い丸で表されていますが、相手にエイムが合うと濃くなりバツ印が現れます。

イカセンプクで移動し、立ち上がると同時にエイムを合わせる!振り向くと同時にエイムを合わせる!等、自分で工夫して、いかなる状況でもすぐに狙った相手にエイムが合うよう何度も練習します。

2からはヨコに移動するバルーンも登場し、より特訓がしやすくなりました。上手い人は意外と、こういう場でコツコツとエイムの特訓をしているのです。

出典エイムって何?コツを覚えてエイム力(りょく)をつけよう!

1.継続的なエイム

継続的なエイムとは、動く相手に対してカーソルをあわせ続けることです。

シューターやスピナーなど、数回相手に弾を当てる時に使います。相手の動きに合わせてカーソルを動かす技術が必要です。

2.瞬間的なエイム

瞬間的なエイムとは、一瞬で相手にカーソルをあわせて一撃を当てることです。弾速のはやいチャージャーに必須のテクニックで、ブラスターなどでも応用できます。

出典 ゲーム8

▼エイム力を一気に上げる方法

自分が思っているよりも照準が早く動き過ぎて狙いを定められない時は、その他の設定からカメラ感度をマイナスの方へ下げてみましょう。

逆に自分の動きに対して照準が付いて来ていないような気がした時は、カメラ感度をプラスの方へ上げます。

カメラ感度は一般的に上級者は最高に、慣れないうちはマイナスぎみで…などといわれますが結局は自分に合うか合わないかです。試し撃ちの場で色々な感度をためして、自分に合う感度を見つけましょう。

スプラトゥーン2は3通りのモードで遊べます。カメラ感度もTVモードとテーブルモード、携帯モードとで違った設定が可能です。モードによってやりやすい感度に変えましょう。

出典エイムって何?コツを覚えてエイム力(りょく)をつけよう!

「TVモード/テーブルモード」・「携帯モード」の2種類調整する必要があるが自分が主に使う方でいいでしょう。

カンスト勢はほとんどがジャイロ感度・スティック操作感度を+3~+5にしています。

+(プラス)感度にする場合

メリットは、すばやい動作に対応してカメラワークを動かし攻撃できる。デメリットは、エイム力がないと狙いにくく攻撃が当たらない。カメラが速すぎて追いつかない。

-(マイナス)感度にする場合

メリットは、攻撃する時にブレないので狙いやすい。デメリットは、敵が現れるとすばやい動作に対応できない。

調整方法など

そこを踏まえて自分なりの感度を-5か+5から順に調整しておこう。アンケートの結果、オススメ感度はジャイロ+3、スティック+5だという結果になったがあくまでは個人差があるので自分なりに調整してみましょう。

出典【スプラトゥーン2】初心者必見!「エイム力」やコツを知ってナワバリバトルを勝ち抜こう

@ruuumos ありがとうございます!確かに照準の種類でエイムしやすさが変わる気は多少しますね〜 そういうことだったんですね٩(๑'ڡ'๑)۶

左右のスティックの感覚マイナスのほうがエイム安定する

慣れ。このゲームはジャイロだからまだ簡単な方。
とにかく回数重ねて経験重ねるしかない

こういうゲームはやればやるだけ上手くなるからどんどんやった方が良いよ
経験積んだりしてれば敵の動きも読みやすくなる

漠然と数こなすんじゃなくてあーだったこうだったなって振り返りながら経験積めば早く視野も広くなるしエイムも良くなる

出典【撃ち倒せカンスト勢】エイムに限界を感じてる、鍛える方法ないですか?

エイム力は、そもそもマップの立ち位置によって大きく左右されます。

有利な立ち位置を確保できれば相手を狙いやすく、不利な立ち位置からでは相手を狙いづらくなります。

エイムが苦手な方は、そもそも不利な立ち位置にいる可能性が大きいので、マップの有利な立ち位置を知っておきましょう。

出典ゲーム8

エイム力の大半は、相手の動きを予測する判断力です。

これは経験によって大きく成長しますが、スプラトゥーンでは『どこで相手とぶつかるか』や『相手のインクがどこにつながっているか』で予想できます。

相手の動きが予想できれば、はじめからそこにエイムが集中できるので楽に相手を狙うことができます。

▼相手の動きが予測できたら先に照準をあわせる

大体の相手の位置がわかったら、先に照準を相手に向けておくことが大切です。曲がり角の先に相手がいると予想される場合、曲がる前に照準を横にあわせながら曲がるだけでだいぶ違います。

▼予測したらそこだけに集中する

相手の動きが予測できたら、ひとまず他の場所は気にせずそこだけに集中しましょう。スプラトゥーンの場合は、相手がいると予想したときはとりあえず弾を撃っておくことも有効です。

出典ゲーム8

リッターミラーは読み合いであり、エイムの戦いだ。 上手く敵の位置を予想して動こう。 裏をかいたり、味方に倒しにいってもらったりいろいろなやり方はあるので人の心を読むのが得意な人は有利になるだろう。

スプラトゥーンのエイム力は、ジャイロ機能などの慣れも必要です。どうしても苦手な場合、エイム力を必要としない武器を使用するのもいいでしょう。

またスプラトゥーンは、マップの塗り状況・立ち位置の有利不利・武器相性などなど、多くの要因が関わってきます。うまい人がとても高いエイム力を持っているとは限らず、得意な状況に持ち込むのがうまい人もいます。

もし、撃ち合いが強くなりたいということであれば、立ち回りの強化が一番の近道です。

出典ゲーム8

@xak1m1nex おつっした。やー、エイムの要らない武器サイコー(^q^)

1 2