1. まとめトップ

【知らないと損】スプラトゥーン2で使える「小技・裏技」まとめ【splatoon2攻略】

スプラトゥーン2で使える小技・裏技を紹介します。ヒーローモード・ナワバリバトルで使えるので、勝率が一気に上がります。あとチートな裏技も紹介しています。

更新日: 2017年07月23日

16 お気に入り 419947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

『スプラトゥーン2』(英: Splatoon 2)は、任天堂より2017年7月21日に発売されたNintendo Switch専用アクションシューティングゲーム[1]。2015年5月28日に発売されたWii U専用ゲームソフト『スプラトゥーン』に続くシリーズ2作目

出典 Wikipedia

▼スプラトゥーン2の小技・裏技

バグ技なので、修正される可能性があります。
なので今のうちに利用した方がいいでしょう

1.ヒーローモードのエリア2のステージ6に飛ぶ
2.付近の木箱からチケット(経験値1.5倍)を入手
3.ハイカラスクエアに戻る
4.1~3を繰り返し無限にチケットを入手

出典Splatoon2/スプラトゥーン2 最速攻略wiki

知らない人多いのかな?一応雑に載せとくねww 経験値1.5倍チケット∞の方法! タコツボ→エリア2の6→箱が3つあるから、その真ん中のやつ壊して、思いっきり反対の建物に飛び移る→右側を降りると箱がある→壊してチケット取ったら、… twitter.com/i/web/status/8…

スプラトゥーン2、経験値1.5倍チケットを無限に手に入れられるバグが見つかったらしいんだけど、修正される前に始めるべきなのかな…揺らいできた…

運営さん、経験値やお金が1.5倍になるチケットが無限に集められるバク?仕様?が流行ってるんですけど対応はどうなんですか? エリア2の6と、エリア5の27で無限に集められます。 99枚集めると相当な試合数反映されますよ。ご検討お願いします。 @SplatoonJP

ハイカラスクエア右奥のDJブースにいるテンタクルズの2人。

ZRボタンの1人称視点で左側にいるヒメを見続けると、ヒメがこちらに気づいてポーズを決めてくれる。
残念ながらイイダは反応してくれないようだ。

出典スプラトゥーン2 – 裏技・小ネタまとめ

イカ状態でスティックを大きく倒すと波しぶきがたつが、小さく倒すことで波をたてずに移動することができる。

マッチング中の画面で…
・左スティックでBGMのピッチが変わる
・右スティックでフィルタの感じが変わる?
・ZLとZRを押すと音が鳴る
・ABXYボタンでボーカルいじれる

マッチング画面でスティックとかボタンぐりぐりすると、DJみたいにBGMが変わるの面白かった

出典スプラトゥーン2試射会 小技やTipsなど #Splatoon2 #試射会 #NintendoSwitch

着地狩りとは、スーパージャンプで飛んで来る相手のイカを着地と同時に倒す技です。初心者からできる小技でありながら、上級者になっても頻繁に使用する重要な技ですので、是非覚えてください!

やり方

相手チームのイカがスーパージャンプを行うと、着地地点の印である円が現れますので、その円に向けてひたすら攻撃をします。

また、タイミングよく円にボムを投げることもあります。キューバンボムやスプリンクラーを置けば、相手が飛んで来るまでずっとそこに居る必要がないので便利です。タイミングを間違えるとボムが先に爆発して当たり損ねるので気をつけてください

出典【着地狩り】する方法とされない対処法!

オプション設定で色覚サポートをオンにすると、オンラインバトルで使用されるインクの色が黄色と青に固定される。
インクの色が見づらい場合は活用しよう。

壁を塗ってイカ状態で垂直に泳いで高台に登る場合、ジャンプボタン(B)を連打しながら登ると、何もせず泳いでいる時よりも速く登ることができます。

そこまで…と思うなかれです。ギアパワー「イカニンジャ」を付けていても、壁を垂直に登る時はしぶきが見えてしまうのです。

壁のイカしぶきは上級者の格好の的ですのでいち早く登りきることが重要です。

出典勝てない人必読!初心者向けテクニックまとめ!

イカでスティックを倒すと波しぶきがたつが小さく倒すことで波をたてずに移動することができる。

相手にバレにくいので奇襲できます

ゲーム開始時にチュートリアルが行われますが、クリアすると再プレイ時からはチュートリアルが行われなくなります。

スイッチ本体のセーブデータを削除すると再びチュートリアルを行えます。
HOMEメニューの「設定」→「データ管理」→「大切なデータの管理」→「セーブデータの消去」でソフトごとに消去できます。

前夜祭のソフトでも何度もチュートリアルを行えます。
※セーブデータの消去は自己責任で行ってください

出典Splatoon2/スプラトゥーン2 最速攻略wiki

デス数はNintendo公式のスマホアプリ「Nintendo Switch Online」の中のサービス「イカリング2」で過去50戦までさかのぼって確認することができます。

やり方

イカリング2で「バトルのきろく」を開く

確認したいバトルをタップする
タップするとそのバトルに参加したメンバー全員のキル数(その内キルアシストの数)、デス数、スペシャル使用数を確認することができます。

出典【リザルト画面】バトル終了時に出る数値の意味!デスの数はここで確認!

バトル中裏を取った相手や、センプクしていた相手に後ろから不意打ちされることがあります。そんな時すばやく後ろを振り向いてその相手をキルしちゃうととてもカッコイイです。

方法はこの2ステップ。
・左スティックを真下に動かす。
※視界はそのままなものの、イカちゃんが真後ろを向いた状態になる。
・Yボタンを押す。
※カメラリセット機能でイカちゃんが向いている方向(元々後ろだった方向)に一瞬でカメラが向きます。

後ろから来られたら下+Y!と覚えておきましょう。普通に右スティックとジャイロ機能で後ろを向くより格段に速く振り向けます。

ちなみにイカで泳いでいる状態で左スティックを下に入力するとUターンに時間がかかります。一度立ち上がってから下を入力した方が速いので、慣れて来たら使ってみてくださいね。

こちらも試し撃ち場等で練習をしましょう。

出典勝てない人必読!初心者向けテクニックまとめ!

相手と正面からの撃ち合いになった時、ただ突っ立って打ち続けているだけでは

・射程で負けている
・攻撃力で負けている
・相手の方が早く撃ち始めている
・エイム力(りょく)で負けている

等の理由から、たいてい撃ち負けてしまいます。
そこで使いたいのがこの「カニ歩き」です。

操作は簡単です。通常左スティックで移動をすると、イカたちは移動する方向に体を向けてしまいます。しかしカメラリセットに使うYボタンを押しながら左スティクで移動をすると、体の向きが固定されたままで移動をします。

1 2