1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

雄物川が氾濫。記録的大雨で秋田県が大変な事になってる…

九州北部を襲った記録的大雨。今度は東北・秋田で大きな被害を出しているようです。

更新日: 2017年07月23日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 187620 view
お気に入り追加

■秋田県で記録的な大雨

東北地方に停滞する活発な前線の影響で、秋田県では断続的に非常に激しい雨が降っている。

22日未明~23日正午までに、秋田空港で348.5ミリ、横手市で310ミリ、秋田市雄和で304ミリ、仙北市角館で300ミリの雨を観測。

これは平年の7月1か月分の雨量を大幅に超え、11の観測点で24時間の雨量が「観測史上最多」となっている。

■1級河川の雄物川では氾濫が発生

雄物川上流、氾濫発生なんですね… 気象庁の洪水警報情報(指定河川洪水予報)、黒になりました(23日9時半) pic.twitter.com/NxYr8WaSVw

取り急ぎ現像しました。大仙市神宮寺、岳見橋からの雄物川です。つい先程堤防を雄物川が超えたとの情報がありました pic.twitter.com/8bXw0QgnGo

秋田市や大仙市を流れる一級河川の雄物川で、23日午前9時に上流60.2キロ、45キロ付近(右岸)で氾濫が発生。

午後0時30分頃には、雄物川上流の46キロ(左岸)付近において新たに氾濫が発生した。

大仙市大曲、刈和野、強首の様子 pic.twitter.com/UnD2wygId4

土砂崩れや道路の冠水も各地で発生

秋田県大仙市刈和野浮島地区は完全に冠水したようです。ボートで住民が避難していました。被害が大きくならないことを祈ります。 pic.twitter.com/WxLwGr0thA

秋田は雄物川が氾濫したりと、各地で洪水です。国道はじめあちこち通行止めで、大混乱。 pic.twitter.com/ZVBi8cyn5u

氾濫により浸水が想定される地区は、大仙市協和峰吉川、神宮寺、花館豊後野、花館間倉、大仙市寺館。

国土交通省と気象庁は氾濫発生情報を発表し、大仙市と仙北市、由利本荘市、美郷町の一部で計約9200世帯、2万4000人に避難指示を出している。

■各交通機関にも影響が出ている

秋田県内の高速道路では、一部区間で上下線ともに通行止め。

※午前11時半時点

これに伴い、高速バスの仙台市や秋田市、大仙市を結ぶ便などで終日運休が決定している。

11:50現在 ・秋田自動車道× ・日本海東北道× ・国道46号線 多数の土砂崩れ× ・国道13号線 秋田市河辺大仙市協和間の土砂崩れは片側交互通行でじわじわ動く ・迂回路になる県道市道も土砂崩れ冠水 ・大渋滞で迂回路まで辿り着けず ・そもそも迂回路自体が避難勧告対象地域 我慢

JR東日本は、秋田新幹線の秋田―盛岡間で23日終日で運転を見合わせると発表。

各在来線も一部区間で運転を見合わせており、JR羽越線は、上下線ともに秋田県新屋駅-山形県吹浦駅間で終日運休となっている。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。