1. まとめトップ

白鵬と国籍・年寄株・親方株・引退・日本相撲協会に関して

白鵬と国籍・年寄株・親方株・引退・日本相撲協会に関して記録。

更新日: 2019年04月18日

2 お気に入り 1250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こういう記事がありましたが

YuKI@くんろく親方さんのツイートなど

これもうほんと何度も言ってるけど、自分は問われてるのは「白鵬が協会に残る気があるか」ではなくて「協会が白鵬に残ってもらう気があるか」だと思う。各種メディアはそこを取材してもらいたい

てか、白鵬が「日本国籍を取得するのをためらう理由」とかわざわざ尋ねる意味あるの?理由がなんだろうと自分の国籍をどうしたいかなんて本人の自由だし、親からもらった国籍を変えるのはイヤ、くらいで誰だっていいじゃんね

あと、「白鵬が国籍変更を検討してくれるのは日本で親方になりたいって意思だからうれしい」みたいな声もあるけど、自分はちょっと違う。白鵬ほどの百年に一人の逸材で相撲協会にも尋常ではない貢献を成した人が、国籍を変えないと親方になれないのがそもそもおかしいんだから

というか、白鵬は怪我が少ないからほんとに僥倖なんだけど、力士っていうのはいつ突然に怪我に見舞われて唐突に力士生命が奪われるかわかったもんじゃない。横綱だったらもちろん即引退だ。で、いま、白鵬がまだ日本国籍のない状態で突然引退ってことになったら相撲協会はどうするの?

これまでさんざん頼りにしておいて、やっぱり日本国籍がないからって放り出すの?いまがとんでもない綱渡り状態だって相撲協会はほんとにわかってるの?自分はいつだって考えてるよ。ドルジがいきなり引退しちゃった時から

言っちゃわるいけど、怪我して即引退でも親方株持ってて確実に協会に戻れるキセがほんとにうらやましいよ。白鵬なんかおちおち怪我もできないよ。なんで同じ横綱なのにこんな不公平がまかり通ってるんだろね

あともういっこ。ここまで書いといてなんだけど、自分は白鵬が相撲協会に残ってくれればそりゃうれしいけど、残らないとしても困るのは相撲協会なので、本人が納得できないならどうしても残らなくてもいいと思うんだ。てか、白鵬ならきっと協会に残らなくても何らかの形で相撲に関わってくれると思うよ

@yumekutteikt 連ツイ全てに同意です。横綱は強いだけじゃない。現役力士でありながら弟子を幕内まで上げる指導力、白鵬杯にみる企画・プロデュース力、カリスマ性…仮に今事故か何かで相撲がとれない身体になったとしても頭脳で相撲協会を盛り上げられる。三顧の礼をもって迎え入れる人材だと思うです。

@yumekutteikt 現在関取の1/3が外国籍力士である事を踏まえると今すぐに変える事は無理でも将来的に内規変更をしないと協会自体が維持出来ない感じですよね #sumo

@xiaoli888 @yumekutteikt 白鵬関を逃したら、相撲界にとって計り知れない損失になります。

モンゴル出身で日本に帰化した旭天鵬を「日本人力士」として扱わず稀勢の里の優勝を「日本出身力士10年ぶり優勝」って喜んだり、日本出身とはいえ日本語はそんなに話せないでイギリス人として生きてるカズオ・イシグロを「日本出身のノーベル賞作家」にしたり、やれやれって感じだなぁ、おい。

カズオイシグロを「日本出身受賞者」なるものに入れるなら白鵬をモンゴル籍のまま親方にしやがれ。

そもそも論を言うなら土俵上では外国人力士に門戸を開いておいて、引退後の親方株取得では日本国籍取得者以外を締め出している現在の状態は、庭には入れるけど玄関には上げないのと同じで差別だと思う。力士としての実力は利用しつつ、利権は持たせず後進の指導も許さない。使い捨てでしょ、これ。

2017年12月28日「モーニングショー」

ちなみに、「日本国籍じゃないとダメ」ルールについて、大隅潔氏が「昔、理事長に「どうして日本国籍じゃないとダメなんですか?」と聞いたら、「たとえば、協会の金を持って外国に逃げられたりしたらどうするんだ」とか言われた」みたいな話をしてて、さすがにスタジオも「え...?」「それって、モロに差別じゃん」的な空気になってました。ようするに、差別とかに鈍感な時代に作らてたテキトーなルールがそのままってだけの話のようで。

そして

関連

1 2