1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

松ちゃんブチ切れ!やってしまいがちな電車内マナー違反に注意‼

松ちゃんが電車内のJKの行動に苦言!?話題になっています!ほかにも実はやってしまいがちなあの行動がマナー違反だった…周囲の人達に不快な思いをさせないために覚えておきたいNG行動をまとめてみました!

更新日: 2017年07月23日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 231619 view
お気に入り追加

それはNG…ワイドナショーで見せた一喝に共感の声が多い…!

23日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウン・松本人志が、現役女子高生タレント・其原有沙(そのはら ありさ)に電車マナーをめぐり苦言を呈した。

「ワイドナ高校生」として出演している其原に、街中や公共交通機関で障害者などと遭遇した場合、何らかのアクションを起こせるか、と尋ねる。其原は、過去に電車内で見かけた人が高齢者なのか判断がつかず、躊躇の末、席を譲れなかったことがあると返答した。

其原コメントに対し、松本は真顔で「ん~…というか、もう立っときや、自分が! 若いんだから! そもそも座るという発想がもう」と苦言。

ワイドナショーで「高校生はそもそも(バスや電車で)座るな」と言う松本さんに共感…

やってしまいがちなあの行動…実はマナー違反ですよ!気をつけて!!

これはあるある…実は電車の中で人を不快にさせている「話し声」

通勤中、特に帰りの電車の車内では、ほろ酔いで楽しく会話している人たちがたくさんいます。むしろ携帯電話で通話している人よりも声が大きかったりする。

遊びの帰り、友達数人で乗車。席が通路を挟んだところしか空いてない…。車内にいる人も少ないので、通路を挟んでおしゃべりした。

ありそうなシチュエーションですね!

電車内でのケータイ電話の使用はマナー違反で問題になりますが、数人のグループで、大声でしゃべっているのはあまり問題にならない気がします。

こんな声もありますが…

「あなたは、電車に乗っていてイラッとすることがありますか」という質問に対して、「大声での会話にイライラする」(50%)が最も多かった。

こんなデータもあるくらいです…

話に熱中するあまり、周囲に内容が筒抜けになるほどの大ボリュームで延々とペチャクチャ...。車内は私語厳禁ではないにせよ、度を越えたおしゃべりにイライラを募らせる人は少なくないようだ。

電車内での会話は不特定多数の人に聞かれています。それだけでなく大きな声でワイワイと話されるのは迷惑……話したいことがあっても、電車を降りるまで我慢するようにしましょ。

電車内の話し声〜 でかいなぁw 電話通話より 迷惑かも〜 (*`へ´*)

みなさんは大丈夫ですか??

あなたの視線大丈夫?思わぬところで「ハッキング」の片棒を担いでるかも…

今やスマホは生活になくてはならないものになった。ぎゅうぎゅう詰めの満員電車内で窮屈な思いをしながらも、スマホをいじる人を見かけることもしばしばだ。

暇なんだもん!しかも、電車の中って視線をどこに向ければいいかわかりませんよね。特に地下鉄だったら景色も見えないので、窓に映った疲れた自分を見てげんなりするだけです。だったらスマホいじるしかないですよね。

昨今では、電車内で多くの人がスマホに没頭している姿をやゆする声もありますが、基本的には人に迷惑をかけないことが大前提となります。

満員電車で身動きが取れないときでも、多くの人がスマートフォンをいじっています。スマートフォンは「1日に数十回もロック解除する」デバイスです。特に意識せずとも、その様子が目に入ってくることは多いのではないでしょうか。

「ショルダーハッキング」という言葉があります。対象者がパスワードなどを入力する際のキー操作や画面を盗み見て、機密情報を盗み出す手口のことです。「肩越しに盗み見る」という意味でこのように呼ばれています。

その際には、視線をはずします。(そもそも見ていても覚えられませんが。)どうやらこうしたしぐさは、マナーと呼ぶべきかどうかは別としても、浸透しているようです。

電車内でなにかのアカウントにパスワード入力してログインするとか、ショルダーハッキングして下さいって言ってるのかね

知らない人も多いのでは?「ベビーカー優先スペース」に気付かないのも立派なマナー違反!

子育て真っ最中の、ママの負担を減らしてくれるお助けアイテムとして機能性・デザイン性に溢れたベビーカーがたくさん販売されています。しかし、ベビーカー使用者の電車利用を巡って賛否両論の論争が激化している。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!

このまとめに参加する