1. まとめトップ

夢に出てくる同性の人

同性の知らない人は、
“まだ自覚していないあなたの姿“を象徴しています。

その人の行動、表情、言葉は、
もう一人のあなたを反映したものです。

もし相手を見て嫌な印象が残る夢なら、
それは、”あなたにもそういう面がある“ということを
夢が忠告しているのかもしれません。

夢に出てくる異性の人

異性の知らない人は、
“あなたが求めている恋人象“を象徴しています。

恋人がいる人にとっては、
夢に出てくる異性と似た部分に、
あなたが惹かれていることを暗示している場合が。

友達

夢占いで見る友達は、貴方自身と言って過言ではない存在です。友達の行いや状態が、そのまま貴方の状態やこれから起こる事を表しているのです。

友達と会ったり話しをする

友達と夢で会うのは、対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。今以上に、もっと多くの人と貴方が触れ合いたいと考えている事を表しています。夢で会った友人の言葉は今後貴方の助けとなりますので、注意深く記憶に止めて置いて下さい。

久し振りの友達と再会していたなら、現実でも久々の再会をする可能性があります。もしくは今は疎遠になってしまっているけど、その相手と連絡を取りたいと貴方が考えているのかもしれません。ご縁とは自分で結ぶものです。連絡先が判っているなら、貴方の事を夢で見たのよと連絡してみてはどうでしょうか。

友達と会って何だか嫌な気分になったのなら、夢占いでは相手の気に障った部分が貴方の欠点を表しています。自分の欠点をきちんと理解し、改善するように努めて下さい。

昔の恋人

昔付き合っていた恋人の夢を見た場合、それは過去への執着を表しています。いつまでたっても前に進もうとしない自分自身への警告と受け取れ、裏を返せば、現在とてつもない孤独感に襲われている可能性もあります。進歩しない自分が原因だということに気づきましょう。常に積極的な気持ちでいれば、出会いをつかめるでしょうし、孤独からも抜け出せることを告げた夢なのです。また、逆に心にけじめがつくいい機会と捕らえることもできます。

自分自身

自分自身の夢を見るのは、自分を客観的に見つめなさいという夢からのメッセージだと理解してください。夢の中の自分自身が何をしているか、どう感じているかを回想してみると、あなたにある問題点が浮かび上がってくるでしょう。夢の中の自分がやさしさにあふれていたら、現実は人当たりが冷たいのに自分では気づいていないのかもしれません。人への接し方について振り返ってみたほうがいいでしょう。また夢の中の自分が不快な思いをしていた場合、何がイヤなのかに注目してみてください。

恋人

恋や恋人は、異性に対する感情、願望、思いや不安を表しています。現在の恋愛に不安を感じていたり、恋人を欲しがっている時、象徴的に見るのが恋人の夢です。恋愛に対する気掛かりが見せる夢なので、逆夢であることが多いようです。
現れたのが現在の恋人で、仲良くしているようなら、現実では喧嘩や浮気などのトラブルに見舞われる暗示です。誰かに依存したい心のサインです。

恋人との会話

交際がしっくりいかず、心が満たされていない抑圧された状態を表します。思いやりを忘れ、わがままになっているというサインです。二人の仲がうまくいってなかったり、進展がないときに見ることが多い夢です。相手に対する不安、不満、疑惑、不信感の現れです。少し冷静になって、間隔をおいてから会うことも大切です。

恋人と喧嘩をする

吉夢です。大事な人から良い便りが届いたり、願い事が叶うサインです。
恋人がいるなら、二人の関係は良い方向へと展開していくことでしょう。夢の中の喧嘩の内容を振り返ることで、トラブルを未然に防ぐことができそうです。

母親

養育本能。自己犠牲。家族との一体。道徳。創造的直感。受容性。慈しみ。順応性。感情的な好き嫌い。母親の庇護。援助。過保護。過干渉。不安・嫉妬から生じる意見。自分自身の母性的なところ。自己犠牲が嫌だという抵抗。(男性の夢)理想の恋人。実際の母親本人。

父親

権威。道徳。保護者。大黒柱。肉体的強靭さ。賢さ。円熟さ。神の側面。内向した攻撃性。他者の権威に対する不安。満たされない性的衝動。父に愛されていない思い。(女性にとっての)理想の恋人。

兄弟

夢の中の兄弟は、人間関係や気付いていない自分自身の内面の象徴です。 兄弟の夢は、実際に兄弟がいる方にとっては、その兄弟のことを表す場合もありますが、 多くの場合は、人間関係や気付いていない自分自身の内面、即ち活発で威厳がある兄と、外交的だけれども傷つきやすい弟を意味しています。
女性が見る兄の夢は、理想の恋人を示唆することもあるようです。兄と居て楽しいのであれば兄の夢は理想の恋人を示唆しているでしょう。 一方、男性が見る兄の夢は、権威を持ちたがっている自分の内面や活発で外交的な自分の内面などを暗示しています。

姉妹

1 2





kattarisukuさん