1. まとめトップ

『みんな持ってる』皆って一体、誰だ!?『みんな言ってる』

子供じゃあるまいし!すぐに「みんな言ってる」と言う人の心理とは!?

更新日: 2017年11月15日

1 お気に入り 1961 view
お気に入り追加

みんな【皆】の意味

みんな【▽皆】 の意味

出典:デジタル大辞泉

「みな」の撥音添加。「一人で皆食べてしまう」「皆、集まれ」→みな(皆)

類語 全員(ぜんいん) 一同(いちどう) 皆(みな) ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる

関連語 皆皆(みなみな)

雰囲気に流されるバカってウザイなと思った - ユーザーレビュー - 心が叫びたがってるんだ。 - 作品 - Yahoo!映画

「後輩たちが、お前のこと『ウザイ』って言ってたぞ!」と、他人の意見を借りて「みんなが言ってるぞ」という雰囲気で人を傷つけるクズ主人公。

男にフラれたという個人的な理由で、自分が主役の舞台をボイコットする超自分勝手なヒロイン。

ガタイのデカさを利用してヒロインを恫喝する野球部員(のちに反省謝罪)。

美人でチアのリーダーで人望もあるのに、男と付き合ったりせずに、いまだに中学時代の想い人を慕い続けるという、男性の願望を具現化したような出来過ぎた女。

男にフラれたからと、イジけてボイコットしたヒロインが戻ってきたときに、クラスメイトが無条件で受け入れたことにも違和感を感じた。

登場人物に、誰一人として感情移入ができなかった。

個人的に、このアニメを見て、再確認したのは、「物事の本質を見ないで、『友情ごっこ』『友達サイコー』という雰囲気に流されて、個人の意見を無視して、「お前のためだ」とおためごかして人を傷つけるバカって怖いよね」ってことだった。

みんなって誰?-代表性(調査対象者の選定)

子供(のり君):○○買って―――!

ママ:ダメ!

のり君:なんで、みんな持ってるよ、買って―――!

ママ:みんなって誰よ?

のり君:たくちゃんとまさやくんでしょ、それから、けいちゃんも!

ママ:後は?

のり君:あとね—、

ママ:あとは誰、他には???

のり君:え-っと!

ママ:3人だけじゃん。絶対ダメー!!



子供のころ、親にこう言われた記憶はありませんか?
なぜ、のり君は、ママを説得できないのか?

ロジカルシンキングでちょっと考えて見ると、

この「みんな持ってる、みんな言ってる」に説得力を持たせる筋道こそ、調査対象者の設定とサンプルサイズの問題を考える際の1番わかりやすい考え方です。

みんな言ってるよ!みんなって誰?

みんな言ってるよ

みんな使ってるよ

みんな持ってるよ



こういう言葉って結構聞くし、使っていませんか?
子供が小学生の頃、おもちゃ欲しさによく言われたもんです。

「みんな持ってるよ」

直接的に「欲しい」とは言わず、みんなが持ってるから僕も欲しい・・・みたいな (;^_^A
みんな持っていて、みんなそれで遊ぶから欲しい、ってことなんですよね。



実際に子供には聞きませんでしたけど、不思議に思いません?

みんなって誰?

突っ込んでみても、実際に名前を挙げると、ほんの2~3人、いても5人ぐらいしか上がらなくって、「みんな」ではないんですよね。

みんなって誰だ - どこにも居ません

最近だと「みんなアニメを見るようになった」って話をよく聞く。ツイッターでもきれいなお姉さんがツイッターで○○とつぶやいていた、とか、金髪のDQN風のお兄ちゃんが××の話をしていたー、から「そういう人もアニメを見る」イコール「みんなアニメを見ている」という発想。わからなくもないが果たしてそうだろうか。その美人のお姉さんや金髪のお兄さんがレアケースなんじゃないかという発想はないのかと。みんなというのは何人からみんななのか。個人的には、一般人が知りあえる人数程度でみんなと言ってしまっていいとは思えない。母数として信頼はできないだろう。類は友を呼ぶなんて言葉があるけど、だいたい似た者同士が固まっているのだ。その集団を「みんな」と呼ぶには無理があるだろう。

「みんな言ってるよ」の「みんな」って誰?

みんなって誰?「みんな」と言っちゃうあの人の気持ちとは

みんなやってるよ?!・・・みんなって誰だよ!

「みんなは●●って言う」の、みんなって誰?

同調現象

同調現象が起きると、異論は歓迎されない。ただ、「みんな」の意見を補強する意見のみが歓迎される。そして、異論に対しては、論理で反論するのではなく、個人攻撃・人身攻撃で反論され、沈黙を強制される(同調圧力)。

関連まとめ:【自分がない】一緒にいてもつまらない人の特徴5つ!【流されやすい】

1





feelthebernjapanさん

米国の大統領選を機に色々な情報を調べています。元ネタ記事を書いて下さった方ありがとうございます。そちらのサイトにアクセスが飛びますように⭐︎