1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

定番から変り種まで!ご当地ソフトクリーム

道の駅に行けば、いまや当然のようにあるご当地ソフトクリーム。インスタ映えするので、SNSにアップする人も多いんですよ!もちょっと変わったものから、安定のド定番まで、行ってでも食べてみたいご当地ソフトクリームをご紹介します。

更新日: 2017年07月31日

cibitama7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 5501 view
お気に入り追加

しゃこたんブルーソフト 【北海道 カムイ番屋】

積丹の海の色を再現した鮮やかなブルーのソフトクリーム。
味は、ミントが香るあっさりめのミルク味です。
爽やかな味は、まさに夏の北海道と言えますね!
5月から9月までしか食べられないので、期間が合えばぜひ!

レモン牛乳ソフトクリーム 【栃木県 佐野SA】

レモン果汁は全く使っていないのに、なぜかレモン牛乳。
県民としては、おいしいのでそんなことは気になりません!
さっぱりとした甘さなので、ペロリといけちゃいますよ♪

梅ソフト 【茨城県 偕楽園】

梅の名所、水戸の偕楽園で食べられるのが梅ソフト。
しっかりと、梅の酸っぱさが感じられます。

行者にんにくソフトクリーム 【埼玉県 道の駅あらかわ】

出典icotto.jp

見た目は抹茶ソースのかかった、ごく普通のソフトクリームに見えますが、侮るなかれ。
この緑のソースは行者にんにくなんです!
まさか、スイーツににんにくをトッピングするなんて・・・。
どうしてそうなった?としか言えないこのソフトクリームのキャッチコピーは、「一度食べたら忘れられない味」だそうです。

わさびソフトクリーム 【静岡県 道の駅天城越え】

出典icotto.jp

すりおろした生わさびが豪快にトッピングされています。
甘いソフトクリームと、ツンとしたわさびが以外にマッチし、くせになる味なんだとか・・・。

とまとソフトクリーム 【山梨県 道の駅とよとみ】

トマトの果肉がたっぷり入っています。
さっぱりとした後味は、トマトが苦手な人でも食べられる味。

温泉玉子ソフトクリーム 【石川県 山代温泉総湯】

出典icotto.jp

ソフトクリームの上に温泉玉子が乗り、しょうゆをかけた奇想天外なソフトクリーム。
TVでも紹介されたことのある名物です。
プリンだと思えば、相性は悪くないのかも?
気になる人は、レッツチャレンジ!

バラソフトクリーム 【岐阜県 花フェスタ公園】

バラの香りがふわっとします。
かわいいピンク色がかわいい♡

コスモスソフトクリーム 【三重県 なばなの里】

なばなの里では、いろいろな花のソフトクリームが期間限定で売られていて、その中のひとつ。
フローラルな優しい甘さのソフトクリームです。

カキフライソフトクリーム 【岡山県 五味の市】

出典icotto.jp

つい。誰が考えたんだろう?と思ってしまう一品。
ソフトクリームにカキフライを2つぶっ刺して、刺身しょうゆをかけて出来上がり。
これはもう・・・チャレンジあるのみ!!

讃岐うどんアイス 【香川県 道の駅滝宮】

香川県のソウルフードとも言える、讃岐うどんアイス。
うどんのダシの風味のアイスで、讃岐うどんが混ぜ込んであります。
凍ったうどんの感触がくせになるという人も。

金時芋ソフト 【徳島県 エスカヒル鳴門】

蒸かした金時芋の上に、芋ソフトクリームが乗っているので、しっかりとしたデザートのようなソフトクリームです。
金時芋の味もしっかりしていて、芋好きにはたまりません。

ポイゼンベリー 【香川県 道の駅ふれあいパークみの】

あまり聞きなれないポイゼンベリーは、この地域で作られているベリーの一種。
酸味が強いので、お子様向けでありませんが、暑い夏はピッタリ!!

伊予柑ソフト 【愛媛県 六時屋】

愛媛の名産、伊予柑を使っています。
鮮やかなオレンジ色も目を引きますね!
酸味は控えめの、やさしい味です。

かまたまソフト 【香川県 こんぴら しょうゆ豆本舗】

名前も見た目も、インパクト大のソフトクリーム。
うどんに見せた生姜味のソフトクリームに、ネギとしょうゆをかけたもの。
話のネタに近くに行った際には食べてみては?

1 2





cibitama7さん

このまとめに参加する