1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世論は30%割れネットは50%超え…興味深い安倍首相の支持率

世論調査は30%割れ、ネットでは50%超え。安倍首相の支持率が非常に興味深い結果になっています。

更新日: 2017年07月24日

16 お気に入り 86507 view
お気に入り追加

・下がり続けている安倍首相の支持率

安倍晋三内閣の支持率が20%台に下落した世論調査結果が17日、分かった。

「テレビ朝日」が15日~16日に実施してこの日に発表した世論調査では、安倍内閣の支持率は29.2%と、先月調査に比べて8.7%ポイント下落

安倍内閣に対する支持率が30%を下回ったのは14日、時事通信が発表した世論調査に続き、今回が2番目

アベノミクス総括や改憲問題等々、安倍首相を取り巻く環境は厳しさを増す一方との見方を示しています。

・その厳しさを裏付ける象徴的な出来事も起こった

⚡️仙台市長選 郡和子氏に【当確】出ました! やったね pic.twitter.com/MNfh5zIH19

仙台市長選は野党推薦の郡和子氏が当選した。

任期満了に伴う仙台市長選は23日投開票が行われ、民進、共産など野党4党が支援する新人の元復興政務官、郡和子氏(60)が、自民、公明両党の県組織と日本のこころが支持する葬祭業社長、菅原裕典氏(57)ら他の新人3人を破り、初当選

今回の市長選は、自民党が惨敗した東京都議選に続く与野党対決型の大型地方選挙として注目を集めた。

選挙戦では、自身が所属していた民進党を中心に国会議員が応援に入り、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などで安倍政権批判を展開。

郡氏は、市内の中学校で相次いだいじめ自殺への対策や、子育て支援の充実、若者の地元定着を支援する給付型奨学金の創設などを訴えて支持を集めた。

・当選を喜ぶ共産党議員たち

嬉しいニュースをお伝えします。仙台市長選挙で、市民と野党統一候補の郡和子が勝利しました。

仙台市長選挙、郡和子さんに当確! 共同の力でかちとった素晴らしい勝利です! 仙台市政の今後のみならず、野党と市民の共闘の今後にとっても、大きな勝利です!

わが青春の街・仙台で郡和子さんが勝利! 市政を変えようという市民の願いと、安倍政権への怒りの急速な広がりが明確に示されました。 野党と市民の共闘が、新しい政治を求める市民の思いを受け止めるものであることも証明されました。 速やかな解散・総選挙へ。 野党共闘の体制づくりを急ぎます!

・この結果は安倍内閣にとっては大きな痛手となった

投票率は44・52%で、過去最低だった前回の30・11%を14・41ポイント上回った。

東京都議選に続き、安倍政権への批判が非自民系候補を後押しした

内閣支持率が急落した安倍晋三首相には痛手で、8月3日の内閣改造・自民党役員人事を前に求心力のさらなる低下は避けられそうにない。

与党からは、加計問題などをめぐる安倍政権への批判が、今回の結果にも影響したとの見方がでている。

・一方ニコニコのネット調査では意外な結果に

安倍内閣を「支持する」と答えた人は51.7%に上り、「支持しない」の24.1%を大きく上回っている。

ドワンゴが7月21日に発表した「月例ネット世論調査」によって明らかになった。

ニコニコ動画や生放送などを利用しているユーザーを対象に、7月20日の21時18分から一斉に調査を行った。およそ5分間で5万1559人から回答があったという。

ニコニコでは内閣支持率も、4月57.2%、5月54.4%、6月52.7%とほとんど変化が見られず、世間から乖離している印象を受ける。

・この興味深い支持率にはこんな声が出ている

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew