1. まとめトップ

10億円はどうなった?慰安婦財団勝手に終了?

多くの日本国民が予想した通り、慰安婦問題に関する日韓合意は不履行へと向かっています。私たちの税金から拠出された10億円はどうなってしまうのでしょうか!

更新日: 2017年07月24日

3 お気に入り 28192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wataru15さん

平成29年7月23日の報道

慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓両政府による合意に基づき、元慰安婦の支援を行うために韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の金兌玄理事長が辞意を表明したことが23日わかった。

今年5月に発足した文在寅政権は日韓合意や財団に批判的で、財団の活動は事実上、停止状態になるとみられる。

平成27年12月、問題は不可逆的に解決した。はず…

安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

岸田外務大臣が韓国側に伝えました。

われわれは歴代の内閣が表明してきた通り、反省とお詫びの気持ちを表明してきた。その思いに今後も揺るぎありません。

安倍総理もこのように発言しています。

最終的、不可逆的な解決を70年目の節目にすることができた。今を生きる世代の責任を果たすことができたと考えています。

韓国側が求めてきた、日本政府として慰安婦問題を認め、謝罪するということが実現し、日韓合意は成立しました。

日韓合意に対し、韓国の世論は二分した。

2016年12月30日、朝日新聞は社説で、「日本政府が真に謝罪していないとして反発を強めている。」「元慰安婦らに寄り添いつつ、不幸な歴史を教訓として、永遠の不戦の誓いなど普遍的な問題に昇華させ、人権の向上に努めることではないのか。」と追加の措置の必要性を説き、

文氏は、慰安婦問題を巡る日韓合意について「韓国国民と、誰よりも元慰安婦は受け入れられない」と強調。

10億円の行方は?

元慰安婦のために10億円を拠出しました。

元慰安婦47人に対し、1人当たり約1億ウォン(約1000万円)の現金支給を実施することになっており、これまでに36人が受け入れる意向を示した。

日本「10億円は元慰安婦のため」韓国「10億円は財団の運営費」

日本が拠出した10億円の一部が、韓国が設立した「和解・癒やし財団」の運営費に充てられると、韓国メディアが先月末、報じたのだ。

「日韓合意では『10億円はすべて元慰安婦のために使われるべきもの』とされている。日本政府から、韓国政府への“おわび金”ではない。

10億円は還ってくるのか。

韓国・マネートゥデイが「日本政府は文政権との再交渉は行わない立場を示している」とした記事にはネットユーザーから3000を超えるコメントが寄せられ、「どうかしてるよ。全面無効だ」「再交渉しないのはそっちの考えでしょ」「わが大統領とは意見が合わないね」「それなら10億円は持って帰れ」「再交渉しないなら合意破棄するしかない」など勢いづいた声が多数の共感を集めている。

韓国人ネットユーザーの声

蒸し返さないってはずだったのにね。 10億円返還して頂いて破棄すべきじゃないかな? 慰安婦問題「日本政府は公式謝罪を」(フジテレビ系(FNN))headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…

@SatoMasahisa ( ̄ー ̄)政府は10億円の返還を要求し日韓合意を破棄するべし。

韓国、慰安婦財団理事長が辞意。活動停止の可能性。10億円を返してから辞任しろ!怒り心頭!

真偽は定かではありませんが、日本の融資に対する韓国からの返済は、ほぼないと言われています。

麻生太郎副総理兼財務相が10日、韓日通貨スワップ問題に関し「約束した話が守られないなら(韓国に)貸した金も返ってこない」と述べた。

もう10億円使い込んじゃったから逃亡ですか? #朝鮮人 でこんな事ばかり繰り返してんなー。 【「慰安婦」日韓合意】韓国「癒し財団」の理事長が辞意 運営費カットで引責 sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsより

1