1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ここ日本!?不思議な異世界へ迷い込める「九大の森」が凄い!

福岡にある「篠栗九大の森」の水辺の森で見ることができる風景が、まるで異世界だと話題になっています。どんなスポットなのかまとめてみました。

更新日: 2017年07月25日

81 お気に入り 28917 view
お気に入り追加

福岡にある「篠栗九大の森」

篠栗九大の森は、九州大学の敷地(九州大学福岡演習林)の西端にあり、篠栗町と九州大学が共同で整備、管理を行っています。

中心にある蒲田池の周り約2キロメートルで常緑広葉樹約50種、落葉広葉樹が約40種を散策することができ、
私たちに癒しやリラックスを与えてくれます‼
森林セラピー基地でもあります‼

この森で見ることができる風景が日本じゃないみたいだと話題に!

その風景はまるで異世界のよう!

北駐車場から歩いて5分程で見に行くことができます。

この不思議な風景を作り出しているのが「落羽松」

湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多い。

湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。膝根とよばれる。湿地に向いた木であるが、通常の土地でも植栽できる。

季節や時間帯、水量などによって雰囲気は様々

水がない時期もあるようです。

色んな方向から写真を撮ると、光の向きなどで全然雰囲気が変わってきます。
時間帯や、季節でも全然景色が変わるみたいです!

おそらく紅葉の時期や光の差し込む時間によっては違った幻想的な風景になることでしょう。
秋にはまた是非訪れてみたいと思っています。

紅葉の季節に行きました。 とても幻想的で、現実から離れた世界がありました。

みんなが投稿したツイッターの写真も雰囲気は様々

九大の森。研究用の森らしく、植生が豊富で外国みたい。めちゃ綺麗でした。 pic.twitter.com/iPlAEUrRIy

リクエストにお答えした結果、まさか九大の森でも光芒が見れるとはおもいませんでした。 大勝利、大勝利、大勝利の九州遠征。 pic.twitter.com/zAY6Ne7D5W

九大の森に行ってきました〜 木が水の中から生えてるのが神秘的でした✨ pic.twitter.com/QIC4QZHpJq

1 2





luckyhappytamaさん