1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

政治や選挙に興味が湧いてくる!政治家を描いたマンガまとめ

政治家を主人公にした作品や、秘書を主人公にした作品など、読むと政治の勉強になる漫画をまとめました。(サンクチュアリ、加治隆介の議、疾風の勇人、内閣総理大臣 桜庭皇一郎、クニミツの政、ワンスアゲン!)

更新日: 2017年10月14日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 10103 view
お気に入り追加

◎『サンクチュアリ』 池上遼一、史村翔

北条彰は暴力団・北彰会の総長。ある日、北条は佐倉代議士のスキャンダラスな写真をネタに強請を計画。その事務所を訪れるが、そこで政治家秘書には珍しい強面の男に追い返されてしまう。

サンクチュアリ読み終わった。超面白いですね。政治家とヤクザの2人の主人公が日本を生きた人間をつくれる国にするため奔走するお話。悪役、伊佐岡幹事長の顔アップが力強くて飽きない。

サンクチュアリという漫画は、日本を本気で変えようとする若者二人が日本の裏と表、政治家とヤクザになって聖域なき改革をしていく話。日本という国をどうしたいのか、生きるとは何か、心にテーマを突きつける名作です。また名言紹介です。

漫画サンクチュアリを読んだ。生きた人間を創るという志を持った二人がそれぞれヤクザと政治家になって社会を変えていく漫画。ヤクザ物は好きじゃないけど時代劇の感覚で見れた。主人公以外にも魅力的な漢が多く、特に悪役だが民自党幹事長の伊佐岡が狡猾爺で魅力的だった。良い漫画だった

◎『加治隆介の議』 弘兼憲史

加治隆介、39歳。一流商社のエリートサラリーマンである彼には、政治家である父・元春と父の下で働く兄・春彦がいた。しかし、代議士の父の急死で衆議院戦出馬要請をうける。

「加治隆介の議」を読んでいるが面白い。これは政治家もハマるわけだwww

石破元大臣がテレビ番組内でオススメ政治漫画として「加治隆介の議」と「サンクチュアリ」を上げていたので、全巻大人買いして「加治隆介〜」から読んでいる。さすが石破さん一押しの漫画。政治の勉強になるうえ、面白い。

「加治隆介の議」やっぱり面白いなあ。ぐいぐい引き込まれる。作中には「マスコミは信じるな、真実は自分で見つけて、自分で判断しろ」なんてセリフも出てくる。なんか読んでいて血がたぎる感じが十分来るよね。このマンガは政治の仕組みがわかりやすく盛り込まれていて、とてもいいです。

◎『疾風の勇人』 大和田秀樹

1947年。終わりの見えない占領が続く日本。復興財源をかき集める大蔵省次官・池田勇人の前に現れた吉田茂が吼えた!「GHQを追い出し日本を独立させる!」

【疾風の勇人】面白いなー。考えてみれば敗戦から復興して高度経済成長した…って舞台設定がドラマチックだもんな。また政治家がかっこいいの!主人公の池田勇人だけでなく、田中角栄とか佐藤栄作とかカッコイイ!(笑)魅せ方が昔の本宮ひろしの漫画みたいでさー。大平が和みキャラになってたりな…w

【マンガ】面白すぎる。戦後史として、とてつもなくエキサイティング。 #疾風の勇人

大和田秀樹の「疾風の勇人」がめちゃ面白い。後に総理となり「所得倍増計画」を打ち出した伝説の池田勇人を中心とした政治活劇。戦後の日本の政治家がこんなにも面白いとは思わなかった。要所要所で炸裂する大和田節も満載。GHQのホントの意味は… pic.twitter.com/9RcDRuYcOw

◎『内閣総理大臣 桜庭皇一郎』 RYU

外国との関係が悪化の一途を辿る日本で、史上最年少の内閣総理大臣が誕生した。その名は桜庭皇一郎! だが彼は政界の重鎮たちの傀儡にすぎず、史上最低の“昼行灯総理”と呼ばれていた。

「内閣総理大臣 桜庭皇一郎」面白いですねぇ。 政治のこととか色々分かりますし、“どうあるべきか”を問い質しているような気がしますな。

シブの広告から飛んで試し読みしたら面白かったんで即Amazonした『内閣総理大臣 桜庭皇一郎』。やー、熱い!やっぱ漢の話は燃えるわー。「普段は駄目な男がいざって時にキリッと頼りになる話はいいねー、しかも補佐官が眼鏡の切れ者とか!」くらいに思ってたら、そんな程度じゃなかった。

◎『クニミツの政』 朝基まさし、安童夕馬

「腐った政治をぶちのめす!」――姓は武藤、名は国光。中学中退、出前迅速。喧嘩と祭りに生きると決めたが、気付いちまったぜ!

クニミツの政とか読むと政治に多少興味もてるよ! 普通に話として面白いし、選挙ってこうやって動くんだって勉強にはなる^^

クニミツの政をアプリで読んだんだけど、いやー面白い!政治ものは苦手で手を出さなかったんだけど、こりゃコミックス買っちゃおうかなぁ。30分じゃ足りない。…アプリも見づらいし…(笑)

久しぶりに読んでるクニミツの政がめちゃくちゃ面白いな。 子供に読ませたい漫画10選に確実にランクインする勢いだ。

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。