1. まとめトップ

毛穴の黒ずみ!?解決策ひたすらまとめてみた!

毛穴の黒ずみ?解決策ひたすらまとめてみた!

更新日: 2017年08月25日

8 お気に入り 568978 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

benntouさん

毛穴の黒ずみの原因とは?

最適な毛穴の黒ずみケアをするには、まず自分の黒ずみの原因を知る必要があります。

毛穴の黒ずみ原因で最も多いタイプは「角栓詰まり」で、別名「いちご鼻」「ブラックヘッド」とも言われています。
そもそも角栓とは、皮脂(顔の脂)と角質が混ざり合い毛穴に詰まっている状態。
女性よりも皮脂分泌が多く皮膚が厚い男性によく見られる症状です。

毛穴の黒ずみの原因『角栓詰まり』は誰にでもある

毛穴の黒ずみに悩む人のほとんどは角栓詰まりタイプですが、皮脂と角質は誰にでも存在するもの。
角栓は皮膚のサイクル上避けられないものなので、トラブルではなく健康のバロメーターとも言えるのです。

その他の毛穴の黒ずみタイプ

メラニン毛穴

紫外線の影響により、毛穴の出口付近にメラニン色素が蓄積。黒く見えるものは、厳密にはシミに属する

乾燥毛穴

水分が失われて乾燥することにより皮膚の弾力が低下して、毛穴が開いて黒く見える

すり鉢状毛穴

皮脂の酸化(過酸化脂質)により皮膚がダメージを受けて、毛穴の出口付近が広がり黒く見える

クレーター毛穴

ニキビによる炎症が主な原因。皮膚の一部が欠けて凹凸状になり、毛穴が黒く見える

皮膚の構造が崩れた毛穴の黒ずみ改善は難しい

メラニン毛穴・すり鉢状毛穴・クレーター毛穴は、一度目に見える形で現れると、日常のスキンケアでの更生は難しいでしょう。
なぜなら、これらは皮膚の構造そのものが変化してしまっているからです。
症状が軽度の場合は、化粧品で薄くなることもあるかもしれませんが、特にクレーター毛穴に関しては、ほぼ改善は無理だと思ってください。

乾燥毛穴のみ、保湿スキンケアを重視することで緩和が期待できます。

毛穴の黒ずみ解消!【タイプ別】本当に効果的な毛穴ケア対策

毛穴の黒ずみ原因の種類別に、科学的根拠が高い対策やセルフケア方法を厳選して伝えします。

毛穴の黒ずみタイプ1:角栓詰まりタイプの毛穴ケア

このタイプは皮脂と角質の対策が大切となるので、それぞれの対策方法を紹介します。

皮脂対策1《洗顔》

1 2 3 4 5