1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

熱中症で先週6300人余り搬送6人が死亡‥体験談や対策グッズ

総務省消防庁のまとめによると、熱中症が原因で先週全国で6300人余り搬送 6人が死亡と報告が…そんな状況に体験談や対策グッズが気になります。

更新日: 2017年07月25日

35 お気に入り 73008 view
お気に入り追加

気温の上昇に伴い熱中症に関するニュースが増加傾向に

総務省消防庁からは…先週1週間の熱中症に関する報告が

先週1週間に熱中症で病院に搬送された人は、全国で、去年の同じ時期のおよそ1.6倍にあたる6300人余りに

北海道、宮城、滋賀、奈良、岡山、沖縄の6道県で計6人が死亡した。

5月1日からの累計では、搬送された人は2万6441人(同)に達し、前年同期より約3割多い。

一般的に言われる「熱中症」対策

第一に、こまめな水分補給です。暑い季節は気付かない間にじわりじわりと汗をかくため、大量に汗をかいていなくても、喉が渇く前に水を飲むことが大切

塩分補給が重要で、熱中症になった場合は風通しの良い場所に移動することで、体の熱を逃がしやすくなるという。

熱中症では以下の症状が出やすい。これらのサインを見逃さないように注意する。

・めまいや顔のほてり
・筋肉のけいれん、筋肉痛
・体のだるさや吐き気

ネットからも熱中症の経験談が上がっています。

熱中症経験者から言わせてもらうと、 熱中症は予防も大切だけど、一度なると自律神経が狂ってその年の夏は再発する確率がものすごく高くなるので発症後のケアがとても大切。もし発症したら夏の間は極力暑い場所にいかないで秋になるまで無理しないことです。体をとにかく冷やす。スポドリ必須です。

貧血だったのか熱中症だったのかはよくわかんないけど。 とりあえず初めての経験だったからどーすればいいかわかんなかった。 怖いね。

Day1を終えて感想戦!って人も多いだろうけど、引き続きDay2にも参戦するならお酒は控えめにして早めの就寝orしっかり睡眠を。お酒をしっかり飲んだ上、睡眠時間が短いと高確率で熱中症になりますので気を付けて!(経験者は語る)

熱中症になってから水飲んでも遅いってのが体験してわかった

私も熱中症経験者だから、とにかく少しの外出でも飲み物は絶対持ってく。

経験者として、熱中症で意識混濁で時間外診療となると、結構な治療費持っていかれるので、エアコンは適切に使うのがいい。

参考までに、熱中症で救急搬送+2日の緊急措置入院が入ると、治療費合計はだいたい8.5諭吉ほどになります。対してエアコンを1ヶ月間フル稼働させた際の電気代は高くて2諭吉ほど。

熱中症で病院搬送、保険証なしだと4万超、ありでも1万六千円くらいはかかるます・・・(´◔ω◔`)。oO(3日前救急搬送された経験者)>RT 仕事中に熱中症が最悪だよ。仕事でそんなたくさんお金持ち歩くわけないからな・・・(´◔ω◔`)。oO()

そんな体験談を聞くと、気になるのが「熱中症」に使えそうなグッズ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。