1. まとめトップ

新宿でおすすめの!九州料理6選!

美味しい名物料理が多い九州料理。今回は新宿のおすすめ店をまとめました♪

更新日: 2017年07月26日

1 お気に入り 13641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sakujiroyaさん

みんな大好き九州料理!たまに無性に食べたくなる( ^)o(^ )

というか九州料理って何があるの?(^<^)ハテ

いかにも九州!っと言えば何でしょうか?もちろん、県単位でかまわないので、教えてください。

《福岡県》
・水炊き
・もつ鍋
・ふぐ鍋
・博多ラーメン&長浜ラーメン、久留米ラーメン
・うなぎのせいろ蒸し(柳川)
・辛子明太子
その他、一口餃子、ゴマさばもお薦めです。

《長崎県》
・卓袱料理
・ちゃんぽん
・トルコライス
・角煮まんじゅう
・佐世保バーガー

《熊本県》
・馬刺し
・熊本ラーメン
・太平燕(タイピーエン)
・辛子蓮根

《大分県》
・関あじ&関さば
・城下かれい
・豊後牛
・とり天

《宮崎県》
・地鶏
・チキン南蛮
・冷や汁

《鹿児島県》
・黒豚
・鹿児島ラーメン

いっぱいありますねえ(; ・`д・´)

夏でも冬でも名物があるっていいですよね~( ^)o(^ )

最近では九州料理のチェーン店も多くなってきました!

どこもおいしくおススメです♪

そんな九州料理、大都会新宿でも楽しめる( ^)o(^ )

新宿でおすすめの美味しい九州料理をご紹介♪

料理は、九州料理のお店でお肉系メインですが、お魚メニューもあったりするので色々なシーンで行けるお店です。
それから、馬刺しは生の物(冷凍ではない)を使用しているので、とても美味しい♪
スタートから4、5時間居て、4000円~6000円!!
CPも抜群で店員さんの接客も良いです^^v

まずはなんと言っても、ここに来たら馬刺し!
それから、博多一口餃子、辛子レンコン、さつま揚げにきびなごのから揚げも行きましょう。

そうこうしているうちにお酒はビールから焼酎へ。
黒霧や富乃宝山など定番もありますが、せっかくなので壁に書いてあるいろんなのを順番に注文。
(美味しかったのに銘柄を忘れた~!!)

〆はもつ鍋に、ちゃんぽん麺。

結構飲み食いしましたが、お一人さま5000円以内に収まりました。
大変おいしゅうございました。

中でも鉄板餃子はうまかったです。
和民の倍以上の値段しますが、それだけの価値があった気がします。

アジの刺身もぷりぷりとしていて美味しかったです。
馬刺しもそうでしたが、これをたまり醤油につけて食べるのがまたうまい。
アジの姿造りの骨は最後に油で揚げて提供してくれます。
こういったサービスも素晴らしい。

料理も想像していたのがチェーン店だったのでいい意味で期待が裏切られました。

お刺身も、明太子も、おいしいです。

雰囲気良く手軽に飲めるいいお店でした。

使われている食材にこだわりの仕入れ、
一品一品に日本料理の高い技術、
手抜きなしの丁寧な仕事、
間違いはありません。

飲んで食べて、これでお会計ひとり5000円。
ホント?
(誰かが多く払ってくれたのかも?)

とにもかくにも、新宿らしからぬ、落ち着いた
空間、安心して利用できるという意味では
特にバリューを感じるお店でした。

うまや名物『三代目 市川猿之助楽屋めし』/赤坂うまや新宿

JR九州ホテル ブラッサム新宿に宿泊した際の朝ごはん処である、「赤坂うまや新宿」さんに再々訪。
気になっていた、市川猿之助楽屋めしを食べました。

なんと、「赤坂うまや新宿」お目見え価格ということでお得な価格になっていました。

大好きなチキン南蛮も食べたかったけれど、まずは、一番気になっていた『うまや名物 三代目 市川猿之助楽屋めし』をお願いしました。
三代目 市川猿之助の楽屋めしということで、ピンと尻尾が立った海老さん。
ヘルシーで美味しい日本のお惣菜を代表するものが品よく、味よくまとめられて、これぞJAPANな雰囲気。
税込1,600円が、今は1,400円とはお得です。


うちのたまごを使った茶碗蒸しもやさしいお味。
コレステロールが高い人は食べすぎちゃうので要注意??
うちのたまごが美味しいので玉子三昧したくなるのです。

っと一番時間のかかる予想のチキン南蛮からのご登場〜♪
少し酸味のあるタルタルンバ♡と旨味のある鶏の唐揚げが…めちゃウマ〜♪

程なく、もも焼 そら豆の炭焼き(写真撮り忘れ)だし巻き卵の順に登場です♪

もも焼は塩加減が絶妙です
炭の香りと歯応えのあるジューシーな鶏肉は
出来ることなら 永遠に噛み続けていたい…笑

まぁまぁお腹もいっぱいだね〜♪と話していた頃に。。
カセットコンロ??
鍋??水炊き⁈
もぉ〜誰ぇ〜お鍋頼んだ人〜!!ウケる〜〜♪
と言いながら頂きました(笑笑)
お鍋は全て頃合いを見ながら 店員さんが作ってくださいます
そう!鍋奉行を酔っ払いになど任せられまてんよね❤︎
なんとお鍋は半分くらいの割合で他のお客さんもオーダーされていました

希望としては 細切れの鶏肉よりも
一口大がいいな。と思いますが十分食べ応えのある水炊きでした♡
そして何と言っても お出汁が絶品です♪
お塩をもらって最後の一滴まで飲み干しちゃいました♡

九州料理がウリだとか。店は西武新宿駅にほど近い、新宿駅西口から徒歩5分ほど。
店内は落ち着いた雰囲気でゆったり飲みたい方には最適だ。

【注文】
もも焼き 1410円
チキン南蛮 920円
つくね焼き 760円
とりわさ 740円
鶏ももたたき 840円

など。ほぼ鶏肉を味わった。チキン南蛮は酸味と甘みが交わり美味。
その他の鶏料理も実がぷりぷりでどれも他では味わえない逸品でした。
是非また利用したいと思います。

料理については、後ほど書きますが、
こちらのお店は、焼酎が結構揃っています。
レアな物からメジャーな物まで勢ぞろい。
日本酒もそこそこありました。

焼酎は、やはり川越は外せませんね。
(これは、オススメメニューなのでレギュラーではないです。)
あとは、王道で不二才、富乃宝山。
どれも美味しかったです。

馬刺し3種盛り
上赤身・タテガミ・フタエゴが乗っています。
熊本から直送される生の馬刺しは最高に美味しい。
おろしニンニクとしょうがをたまり醤油に付けて溶いて食べます。
とても美味しい馬刺しですよ~^^v

明太子炙り焼
お酒のおつまみに最適。
明太子を炙ってから、綺麗に切ってあります。
表の皮が炙ってあって良い食感をかもし出しています。
辛さが炙ったことによって抑えられていて、これだけで焼酎を何杯も飲めてしまいそう(笑)

鳥天
九州料理といえば、鳥天。
鳥の天ぷらですね。
関東だと、唐揚げや竜田揚げが多いですが、天ぷらもいいですよ。
これに塩orポン酢を付けて食べます。
とてもジューシーな鳥肉は、ビールとも焼酎とも相性ピッタリ♪

からしレンコン
これも九州?というか熊本の料理ですね^^b
からしと味噌を蓮根の穴に詰めて、それを揚げています。
これも癖になる味で美味しい。

肉巻きおにぎり
〆にはぴったりという感じの肉巻きおにぎり。
もちもちしたおにぎりを豚肉で巻いてあり甘辛いタレで焼かれています。
とても美味しい♪
1個を2つに切ってあって、食べやすいですよ^^b

芋焼酎が強いお店ということで
以前からいきたいと思ってたんだけど
ようやく予定が合って初来店でございます

目の前には芋焼酎の瓶がずらり

食べ物より
焼酎の銘柄のほうがメニュー占拠しております(^_^;)

個人的な一押しは
鶏皮ポン酢ですねぇ

鶏刺みたいな
ほんとギリギリ火が通ってるくらいの
超新鮮な鶏皮が
ギッシリ器にはいってます

焼酎無限に飲めますこれは

かれこれ、友人と数回。一人では1回行ってます。

お通しからして普通のお店と一線を画している。
とにかく仕事が丁寧。すんごく美味しい。

ここの薩摩地鶏のレバー刺は本当にうまいです。
運も左右しますが、白レバーに当たった日は至福の極み。
九州地方特有の甘い醤油がこれまた合うんだわ!

あぁ~、書いてるだけで思い出してきてヨダレが止まりません><

1 2