1. まとめトップ

心を込めてお祝いを!結婚式の二次会で使える余興アイデア決定版!!

結婚式の幹事を任された貴方!!余興で何をやるか悩んでませんか?そんな貴方に役に立つ結婚式の余興アイデアのまとめ!

更新日: 2017年07月29日

2 お気に入り 5332 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gum_stさん

結婚式の二次会…余興をどうしよう?

大切な友人の結婚!出来るなら最大限にお祝いしてあげたいですよね!
でも余興に何をしようか…という部分はやっぱり不安ではないでしょうか。

悩んだら先人の知恵を借りるのが一番!!

そこで今回は盛り上がり人気のある余興と面白い余興を紹介します。

■名前ビンゴゲーム

定番のビンゴゲームを少しアレンジした「名前ビンゴゲーム」!
参加者全員が楽しめるのでオススメです!!

(1) あらかじめ受付で、出席された方の名前をチェックしておく。
(2) フリービンゴカード(数字のかいてないビンゴカード、マスが書いてある紙だけでもOK)を配る。
(3) 受け取った参加者は、他の参加者の名前を聞いて回ってもらい、カードのマスをうめる。
(4) 参加者の名前を書いたくじを引いていきビンゴをする。
※フリービンゴカードは通常のビンゴカードの裏面を使えば簡単に出来ます。

■新郎新婦クイズ

結婚式は新郎新婦が主役!!
なので余興でも2人をよく知ってもらいましょう!
二次会ではちょっと砕けた内容でもいいので面白いクイズになります。

新郎新婦に関するクイズをグループごとに回答してもらいます。シンプルですが、「新婦のチャームポイントと言えば?」など皆も知りたい質問などにしてみると盛り上がること間違いなし!正解は新郎新婦の判断になります。

■じゃんけん収集ゲーム

一工夫加えれば十分盛り上がれる余興になります。
今回はその一例を紹介!!

入場時に幸福券を配っておき、じゃんけんをして勝った人にその券を渡します。制限時間内により多く券を集めた人が優勝です。券を複数枚配り、何枚かけるか個人の自由にするのもOKです。

■著名人からのお祝いメッセージ

世界の著名人からお祝いをもらっちゃいましょう!
二次会でムービーを流せばきっと喜ばれること間違いなし!!

■花嫁当てゲーム

新郎新婦参加型の余興です。
新郎はきっちりと当てる必要があります!笑
当たってもよし、外れても面白い余興です!

花嫁当てゲームの王道は目隠しをしている新郎が新婦を当てることです*新婦の他に3、4人立ってもらい、その中から新郎に花嫁さんを当ててもらいます◎

■食べ物ロシアンルーレットクイズ

各グループの代表者に参加してもらいます!
あとはみんなで誰が当たったか当ててもらう簡単なゲームですがリアクションが大きい人がいると盛り上がれる余興になります。

まず鉄板ネタともいわれるのが「ロシアンルーレット」だ。これはご存じのように、4~5人で同じものを食べて、ひとりだけ激辛あるいは激マズの食べ物が当たるようにしてあるゲーム。当たった人はばれないように必死で演技しなくてはならない。その姿がなかなかおもしろいものだ。

幹事になってもこれで安心!!

大切な友人の結婚式!!
みんなが楽しめる余興で2人をお祝いしましょう!!

1