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ヘルシーなのに栄養満点!火を使わずソッコー作れる「〇〇豆腐丼」のレシピ♪

忙しい人必見♪残業帰りや忙しい朝の朝食、夏休みのランチなどで大活躍する火を使わない「豆腐丼」のレシピです!栄養たっぷりの豆腐丼で、暑さで弱っているカラダをケアしてあげて下さいね。

更新日: 2017年08月10日

yakoyaki...さん

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夏バテの症状、出ていませんか・・?

「夏バテ」とは、医学的な用語ではありませんが、高温多湿な日本の夏の暑さによる体調不良の総称です。主な自覚症状としては、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などがあります。

なんとなくダルイ、と感じたら要注意です!

規則正しい食生活を送っていますか?

夏バテにならないためには、3度の食事をしっかり摂ることがとても重要です。
夜更かしなどはせずに、十分な睡眠をとりましょう。

夏バテにならないための日常的な対策には、十分な睡眠と規則正しい生活、そしてバランスよい食事が第一。

良質なたんぱく質を摂ろう!

疲労回復に効果的な玄米、豚肉、ウナギ、豆類、ねぎ、山芋などの良質なたんぱく質、高エネルギー、高ビタミンの食材をしっかりとり入れましょう。

ビタミンB1が大切!

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖はエネルギーに変わらず、疲労物質の乳酸となって夏バテを起こします。そのため、ビタミンB1を含む食材を積極的に摂り、エネルギーの代謝をよくしましょう。

うなぎ、豚肉、タイ、ブリ、大豆、玄米、ほうれん草などにビタミンB1がたっぷり含まれています。

その中でも、火を使わないで食べられる「豆腐」は優秀な食材!

【火を使わない簡単レシピ!】

ビタミンB1がたっぷり含まれた「豆腐」を使って丼にしちゃえば、とっても楽チンです♪
バリエーションも豊富んおで、この夏は豆腐丼で乗り切りましょう!

タモリさんの豆腐丼のレシピ

材 料(1人分)
絹こし豆腐200g
卵1個
きざみのり適宜
しそ1枚
★めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
★しょうゆ大さじ1.5
味の素少々
ご飯160g

レシピ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001623

お昼。タモリ考案のメニュー豆腐丼。サッパリしてて美味しかったです♪ しかし夏バテで半分しか食べれず(・・;) pic.twitter.com/x6wdZK7kRH

マンガ飯!花のズボラ飯「明太子豆腐丼」

『Eleganceイブ』で連載され、そのレシピがSNSでも話題に。公式レシピ本も発売されました。
原作:久住昌之、作画:水沢悦子

おはよー! 朝ごはんは冷蔵庫の中身でふと思い出した「花のズボラ飯」のバター明太豆腐丼。しそもオン。ほんとウットリほわ〜ってなる美味しさ。ごはん少なめでも満足度高いのもポイント。ごちそうさまでした✨ pic.twitter.com/e7Wo9gXog0

レシピの「バター」を「クリームチーズ」にすると美味しいんだとか!
       ↓↓↓

ランチは「花のズボラ飯」に載ってた、明太豆腐丼〜 ごはんの上に、潰した豆腐、明太子、ネギ、クリームチーズを乗っけてレンジで1分半加熱!本当のレシピでは、クリームチーズではなくバターだけど、これも美味しいのよ あと、写真では忘… twitter.com/i/web/status/8…

シンプルだけど旨い!納豆豆腐丼

ごはん 一膳分
納豆 1パック
絹ごし豆腐 75g
海苔 適量
ごま油 少量
納豆のタレ(納豆についているもの) 1袋

http://www.recipe-blog.jp/profile/22398/recipe/598026

ごはんの上に崩した豆腐と納豆をのせるだけ。
味付けは納豆についているタレとごま油。

〇納豆丼に具材をプラス!

絹ごし豆腐 … 一人分で1/2丁くらい
納豆 … 一人分で1パック
キムチ … 一人分で50gくらい
オクラ … 一人分で2~3本
じゃこ … ひとつまみ
ごまや揚げ玉 … ひとつまみ
その他、薬味ねぎ、大葉の千切り、卵、切り海苔、 鰹節、明太子など、家にあるお好きなもので。
濃口醤油 … 適量

レシピ
http://www.sirogohan.com/recipe/touhu/

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