1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

注目ユニット続々結成..今年の「AKBじゃんけん大会」に期待が高まってる

9月24日に日本ガイシホールで「AKB48 グループ ユニットじゃんけん大会」が開催。今年はグループ内メンバーで作る新ユニットが見所!

更新日: 2017年07月28日

solmesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 80281 view
お気に入り追加

▼毎年恒例となった「AKB48じゃんけん大会」

AKB48シングル選抜じゃんけん大会(エーケービーフォーティエイト シングルせんばつじゃんけんたいかい)は、AKB48のシングルに参加するメンバーを選抜するじゃんけん大会である。

じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気・実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まることとなる。

2010年から毎年9月または10月に開催されており、2010 - 2014年は日本武道館、2015年は横浜アリーナ、2016年は神戸ワールド記念ホールが大会会場として使用されている。

▼今年は9月に名古屋での開催が決定

9月24日に、日本ガイシホール(名古屋市南区)で「AKB48 グループ ユニットじゃんけん大会」を開催することが明らかになった

このイベントへの出場資格は、卒業発表者を除くAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48のメンバーであること。

AKB48チーム8、研究生および姉妹グループの予備戦は設けられず、兼任を含むチーム8以外のAKB48正規メンバー全員が無条件で本戦に出場できる仕組みではなくなった。

▼今年はユニットでの参加が可能に

毎年恒例の『じゃんけん大会』、今年はグループ内のメンバーで新ユニットを結成し参加するという趣向で行われる。

メンバー同士で相談して好きなユニットを1つ組むことが可能で、ユニット名についてもメンバー自身が決定できる。

1人1ユニットの出場に限られ、すでに卒業を発表しているメンバーは参加不可となる。

今回の本戦は、1人ソロは2枠▽2人ユニットは20枠▽3人ユニットは15枠▽4人ユニットは5枠▽5人ユニットは2枠▽6人ユニットは1枠▽7人ユニットは1枠▽8~15人ユニットは1枠▽16人以上のユニットは1枠、と出場できる枠数が決まっており、定員枠を超えた場合は、それぞれ予備選を行う。

その定員枠を超えた場合にはそれぞれ予備戦を行い本戦に進める形式で、優勝したユニットがメジャーデビューできる。

◎早速、強力なユニットが続々と結成されていた!

▼指原莉乃は柏木由紀と峯岸みなみとのユニットを発表

早くも指原莉乃さん(24)、柏木由紀さん(26)、峯岸みなみさん(24)の3人がユニットを組んで1番乗り。

以前から“サンコン会”を結成し、プライベートでも親交の深い3人はそれぞれTwitterで、立候補を表明。

じゃんけん大会、各自ユニットを組んで。。とのことでしたので張り切って一番最初に立候補。。✨ ファンさん雑な合成ありがとうございました! pic.twitter.com/9i5lPPf6xN

今年のじゃんけん大会はユニット組んで出れるんだって〜!ということでサンコンで立候補 目指せ!サンコンCDデビュー☺☺☺☺ pic.twitter.com/H28ggNLmrG

今年のじゃんけん大会は初めてのメンバー同士自由にユニットを結成しての出場可ということで... “サンコン”で3人ユニット枠、立候補しました☺️☺️☺️全員じゃんけん弱そうだけど大丈夫かな?笑 応援してください〜〜 pic.twitter.com/RdUZL2GwZe

同日のイベントでメンバーは各自浴衣姿を披露したが、3人での集合ショットは撮影できなかったようで指原と柏木の2ショットに峯岸の1ショットを合成したシュールな“3ショット”で表明した。

@345__chan サンコンで立候補したの? サンコン絶対優勝してほしい 張り切って一番に立候補する莉乃ちゃん可愛いかよ

1 2





楽しいまとめを作っていきたいと思います^^