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野菜が美味しい季節♡『手作りドレッシング』でサラダを食べよう♪

サラダを食べたくなっちゃう春。でも、市販のドレッシングは美味しいけど、カロリーとか塩分が気になっちゃいますよね。手作りすれば、気にすすることなく、美味しく食べられます。お家の調味料で簡単に作れちゃいますよ('ω')ノ

更新日: 2018年04月13日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

ドレッシングはお家にあると便利

色んな種類のドレッシングが豊富にあって、便利ですよね。

サラダだけではなく前菜やメイン料理のソース代わりにも、と応用範囲が広いドレッシングは、メニューやシーンにあわせてバリエーションを知っておけば、おもてなしにも重宝

お家の材料で簡単すぐ出来ちゃうのっていいですよね

手作りすると、防腐剤ナシ・塩分控え目・カロリー調節出来ちゃうので、オススメ

自作をすると油の量が調整可能ですし、オリーブオイルなどの体に良いオイルを使うことで更なる栄養補給効果も見込めます

★↓野菜を沢山食べれる「手作りドレッシング」レシピ

キウイドレッシング

キウイ 1個(130gありました)
レモン汁 小1
EVO 小2
ハチミツ 小1~2(お好みで)
塩 一つまみ

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/60977/recipe/800402

QPさんに近づいた?ごまドレッシング

材 料(2~4人分)
白炒りゴマ 大さじ2
お湯 小さじ1
だしの素 小さじ1/6
砂糖 大さじ1
酢 大さじ3/4
●マヨネーズ 大さじ2
●醤油 小さじ2/3
●塩 ほんの少し

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110001727

簡単♪イタリアンドレッシング

材料
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ3
塩 適量
胡椒 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1366705

彩り鮮やか☆ニンジンドレッシング

材 料(3~10人分)
ニンジン 1/2本(90g)
タマネギ 1/4個(45g)
オレンジジュース 大さじ3
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470000163

キャベツにかけていただきました~!!とってもおいしくにんじんが苦手な主人からも大好評^-^v

簡単手作り☆シーザーサラダドレッシング

材料 (2人(1回分))
マヨネーズ 大さじ3
にんにくチューブ 1.5cm
豆乳or牛乳 大さじ3~4
レモン汁 大さじ2分の1
粉チーズ 大さじ1.5
ブラックペッパー お好み量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2588986

トマトドレッシング☆

トマトジュース(無塩) 1/2カップ
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3〜1/2
バジル(みじん切り) 大さじ1/2〜
塩 適量
胡椒 適量
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 大さじ1

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1086887

豆乳ごまドレッシング☆

無調整豆乳 1/2カップ
白すりごま 大さじ3〜
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1〜
塩 適量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/998026

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