1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

子供向け「夜間は使用できない」スマホ登場!に色々な声

夜10時以降はスマホがロックされて使えないようにできるスマホが発売されました。このスマホに対して色々な声が出ています。

更新日: 2017年07月26日

30 お気に入り 158633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■夜間は使用することができない、子供用のスマホが登場

スマートフォンを持つ子どもが増える中、使いすぎを防ぐため、午後10時から午前6時の間は、自動的に使えなくなる端末が販売されることになりました。

午後10時から午前6時までの間、緊急連絡などの機能を除いて端末が自動的にロックされる機能を加えた。

この時間はインターネットだけでなく、ゲームや写真撮影などもできません。

主に小学生向けを想定し、連絡用としてスマホを持たせたいが、依存を懸念する保護者の不安を解消する。

親のスマホに登録した管理アプリを使い、LINEなどのアプリの利用可能時間を記入した専用の用紙をカメラで撮影すると、子供のスマホの時間制限を簡単に設定できる。

供が親よりも使い方に詳しくなってしまい、子供が利用制限を解除してしまうケースも増えているという。購入時点で、ある一定の時間を使えないように自動設定もできる。

子どものランドセルなどにスマホを取りつけ、周辺の状況を撮影した画像が自動的にサーバーに送られる仕組みです。

画像は、最も短く設定すれば、2秒間隔で撮影され、親は自分のスマホやパソコンなどでその画像と音声を常に確認できます。

学校など、そもそも子どもがスマートフォンを利用するにはふさわしくない場所で、その場所に入った時点でロックがかかるという機能「ジオロック」も用意。

立ち入り禁止の区域に子供が入ったり、設定範囲の外に子供が出たりすると指定のアドレスにメールを送信する。

■このような機能に対して色々な声が出ている

何かずれているように思うのは私だけ? もし子供にスマホを使わせるなら、これは選ばない... /スマホ:夜間使えぬ 小学生向け、依存対策 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

トーンモバイルって子供のスマホを夜間ネット使えないように出来るらしい。確かに寝てると思ってたら夜中ずっとネットやってた~とかやられると困るもんね。小学生のうちは夜更かししないのが一番だわ…1度夜更かしの癖ついたらなかなか治せないしねといっても子供にスマホ持たせるのは大分先かww

てか、夜の10時から朝の6時まで自動的に使えなくなるスマホ出たらしいやん。子供の使いすぎを防ぐために開発されたんやけど、みんなそれ使えば良いのにな

最近仕事が忙しい親向けに子供がちゃんと帰ってきたか〜とか確認できるスマホとカメラが連動してる何たらかんたらありますけど、アレ悪用したら監視カメラになって子供を追い詰めるからやめた方がいいです…経験者は語ります………

なんかスマホの親子で使う特典(?)として GPSで親にだけ子供がどこにいるかわかるやつしてきたんだけど…(怒) 何でもう中学生やのに監視されなあかんの?

■このような機能が普及する背景にあるのが「スマホ依存」や「事件に巻き込まれる」など

子供にスマホを持たせるという保護者は多いと思います。一方で、有害アプリや有害サイトなどから子供を守る必要性も強く感じている

ネット上のトラブルが多く、県内でも子供が巻き込まれているケースが増えている

佐賀県のケースです。

相談としてもっとも多いのは「架空請求」だった。電話での相談のうち24.8%、ネットからの相談のうち44.4%が架空請求で、学齢別や性別で見てもほぼ全てで最も多い相談。

子供からのインターネットトラブル相談です。

いわゆる「自画撮り被害」に遭った子供は同480人と、いずれも過去最多となった。こうした犯罪の被害の多くがスマートフォンによるもので、被害者の約9割が中高生だという。

1 2