1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

デビュー作が品切れ…Twitterで話題の「燃え殻さん」とは?

新潮社から刊行された『ボクたちはみんな大人になれなかった』が売れている燃え殻さんについてまとめました。著書は非常に好評です。

更新日: 2017年07月26日

240 お気に入り 176238 view
お気に入り追加

・燃え殻さんのデビュー作が売れている

発売から4週間で約7万5000部と、賞を受賞していない新人としては異例の売れゆき

・燃え殻さんってどんな作家?

新規事業部立ち上げの際に、日報代わりに始めたTwitter

現在フォロワー数8万人を超えるアカウントになる。

もうすぐ10万人に到達する。

・「140字の文学者」燃え殻さんのツイートの一部

専門の最初の授業で担任は「お前らの人生にロクなことは待っていない」と言い切った。反論はなかった。その担任に言われるまでもなく自覚していたからだ。でも中島らもと大槻ケンヂを読んでた自分は彼らの「それが1日でも生きてて良かったと思う日を抱きしめて生きろ」という言葉を信じてやってこれた

日曜の中目黒は行き交う人の量を倍に感じる。「あまり突き詰めても死ぬぞ」と高架下の定食屋の主人に言われた。体調が悪いだろうと思ったと栄養ドリンクも買っておいてくれていた。「ここ見てみろ。タウリン。タウリンって何だよ?分からないだろ?でも飲むだろ?それだよそれ。飲め今」と差し出された

そんな生きてて良かったと思える日が少ないけれど何日かあった。使い捨てカメラで撮った粒子の荒い沖縄旅行の写真をたまに見返す。高円寺で食べたココナッツカレーは美味いとは思わなかったけど今も舌が覚えている。昨日の新宿紀伊國屋のイベントもきっとそんな日になる。昨日を抱きしめて生きていく。

ふと休んでも問題なく仕事が回る状態を築くために頑張ってきたし、頑張る。仕事場近くに気心知れたレストランを2軒は持っておく。喫茶店も1軒。そこにいつでも行けるぐらいの経済力はキープし続ける。幸せ過ぎても不幸過ぎても不安になるので、その間ぐらいを心掛ける。水回りは清潔にする。後は適当

・『ボクたちはみんな大人になれなかった』はこんな小説

6月30日に発売される『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)のAmazon予約が始まりました。 予約はこちらへ→goo.gl/0lQBht #ボクたちはみんな大人になれなかった pic.twitter.com/PHqfcvhTce

テレビの美術制作の職にある燃え殻氏が体験した、ほろ苦い恋愛経験と、1990年代後半から現在に至るまでの時代の“匂い”が描き込まれた、甘酸っぱく切ない「大人の青春小説」。

本作は、43歳の主人公「ボク」が、20代の頃に信仰するように恋した「最愛のブス」との愛しくも切ない日々を綴った同名タイトルのウェブ連載に大幅な加筆修正を加えたもので、連載時から人気

作家・樋口毅宏がシークレットゲストとして登場し、彼に「小説を書け」と言われ、紹介されたcakesで連載すると糸井重里や大根仁ら著名人に絶賛され、書籍化したらベストセラーになった。

「『あんなこともあったなぁ』と思いついた順に書きました。会話などはそのままではなく、いろいろな人に受け入れられるように工夫したつもりです」

・小説を読んだ人は?

燃え殻さんの本、本当に素晴らしかった。何て素敵な人なんだろう。こんなヒリヒリする青春を送ってみたかった。世界はこんな美しいのに私は!!!って哀しくなる。やっぱり本はいいなぁ。

燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった』読了。飲んだ帰りの電車内で読み始めてしまったが、絶妙な環境とタイミングで最高だった。うん、すごくよかった。

燃え殻さんの「ボクたちはみんなおとなになれなかった」をcakesで改めていっきよみ。ひりひりするなー。このひりひりする感じ、全然違う形やけど、経験してる気がする。

燃え殻さん(@Pirate_Radio_)の著作ようやく拝読いたしました。それで…また最初から読み直したい気持ちです。これは不思議な本です…自分の事ばかり思い出してそわそわしてくるのです。この素晴らしい本に、Wけんじを添えてみまし… twitter.com/i/web/status/8…

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew