1. まとめトップ

謎解き大好き!企業別 ハマる&面白い良質謎解き系アプリ

今、脱出ゲームや謎解きゲームと呼ばれるゲームが流行しています。「やってみたいけど、たくさんあってどれがいいのかわからない」「良質のゲームだけやりたい」という人のために、オススメ脱出・謎解きゲームアプリをまとめてみました。(評価はまとめ作成者が実際にプレイして感じた個人的なものです)

更新日: 2017年08月13日

5 お気に入り 10038 view
お気に入り追加

●株式会社SEEC

SEECさんの探索アドベンチャーゲームは、本当に秀逸な作品ばかりです。謎解き要素のみならず、シナリオやキャラクターの魅力がものすごい作品が多く、大ボリュームながら一気にプレイしたくなってしまいます。

《真実ほど残酷な罪は存在しない》そこでアリスは知ってしまった。違う。知らなければならなかった…

『探索×推理アドベンチャー』という、脱出ゲームの中でも新ジャンルといえるゲーム。アプリでありながら、本格的な推理ゲームで、思わぬストーリー展開・衝撃の真実に一気にプレイしてしまいます。これで無料とは…と感動するクオリティ。

謎レベル:★★★★☆
全体ボリューム:★★★★☆
楽しめる度:★★★★☆

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」がモチーフになっており、ハートの女王やチェシャ猫、帽子屋など、物語でおなじみの登場人物の名前が付いたキャラクターが出てきます。ファンタジーと現実社会が融合された独特の世界観に引き込まれます。謎のレベルは難しいものもあり、やや上級者向けかも。

「“いらない子”は、四ツ目神(よつめがみ)につれていかれちゃうよ」

[ 謎解き×脱出ノベルゲーム ]

「アリスの精神裁判」に次ぐ、探索アドベンチャーゲーム第2弾。純和風の世界観で、神の世界に迷い込んだ少女が異世界からの脱出を目指します。シナリオのクオリティややりごたえは「アリス」以上。基本プレイは無料ですが、マルチエンディング方式ですぐ精神力(ライフ)がなくなるのが難点。なので、全編クリア(全エンディングの開放)を目指す方は無限回復アイテムを購入することをオススメしますが、もちろん無料でも遊べます。

謎レベル:★★★☆☆
全体ボリューム:★★★★★
楽しめる度:★★★★★

ホラー要素あり。ホラー系が苦手な方は、昼間にプレイすることをオススメします。

●株式会社 ACT*KEY(アクトキー)

AVTKEYさんは、ストーリー仕立ての脱出ゲームが秀逸。謎解きだけでなく、プレイするとなんとなくほっこりした気分も楽しめる作品がいくつもところがオススメです。

あの頃子供らの間で流行っていた幻の「おばけトンネル」。あの夏の日、その先で僕が見つけたものは…。なんでもなくて懐かしくて、特別な想い出。

主人公は小学生の少年。「おばけトンネル」を見つけ、「あの夏の日」からの脱出を目指しプレイを進めるストーリー方式の脱出ゲーム。大人はなんだか懐かしい気分にさせられる、情緒あふれる作品です。

謎レベル:★★☆☆☆
全体ボリューム:★★☆☆☆
楽しめる度:★★★☆☆

「ぼくのなつやすみ」のような世界観。どこか懐かしい、小学生の夏休みの雰囲気が楽しめます。ヒントもあって謎解きもさくさく進みます。

いろいろな人が雨を避けるため、バス停や駅舎に身を寄せ雨宿りしている。そこからどうすれば出ていけるだろう?

テーマは「雨宿り」。さまざまなシチュエーションで、いろんな人物が雨宿りをしにやってきますので、そこから外へ出ていくことが目標の脱出ゲームです。

謎レベル:★★☆☆☆
全体ボリューム:★★☆☆☆
楽しめる度:★★★☆☆

可愛らしいストーリーで、季節感もあり素敵なゲームです。こちらもヒント付きでさくさくプレイ。

●アプリス株式会社

脱出ゲーム「CUBIC ROOM」は、謎解きゲーム好きな人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

CUBIC ROOMは鍵のかかった部屋から脱出することが目的のアドベンチャーゲーム。
部屋に散らばるアイテムや仕掛けを解き明かし、脱出の道を探してください。

王道の脱出ゲームです。絵も綺麗で、心地よいくらいの謎レベル。自分の謎解きレベルがどれくらいかと腕試しをするのにはちょうど良いゲームです。

謎レベル:★★★☆☆
全体ボリューム:★★★☆☆
楽しめる度:★★★★☆

オートセーブ、ヒント機能搭載、攻略サイトへも直接飛ぶことができて初心者も安心。

1 2





natsumoto5385さん

保育に従事する仕事をしています。教育・子ども関連の記事を書くのが好きです。