1. まとめトップ

「ミヤネ屋」が浅野氏の発言を謝罪‥高須院長の神対応に称賛の声!

「情報ライブミヤネ屋」は25日の放送で民進党の大西健介議員を高須院長が名誉毀損で訴えた裁判について、元宮城県知事の浅野史郎氏が名誉毀損には当たらない主旨の発言を行ったことについて「誤解を与える放送を行った」として謝罪した。これに対し、高須クリニック院長・高須克弥氏の対応が話題に

更新日: 2017年07月27日

1 お気に入り 25381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

現在、訴訟中の高須クリニック・高須克弥院長

【第1回口頭弁論】高須克弥院長、公判後の民進党コメントに激怒 news.livedoor.com/article/detail… 何の主張も反論もしなかった民進党側が「勝利を確信している」などとコメントしたことに対し「徹底的に戦うしかない」と述べた。 pic.twitter.com/xpVl6eWZEh

美容外科「高須クリニック」を運営する愛知県西尾市の医療法人が、国会での大西健介衆院議員(民進)の発言で名誉を傷つけられたとして

民進党の大西健介議員の発言が訴訟のきっかけに

高須氏が激怒しているのは、大西議員が2017年5月に開かれた衆院の厚生労働委員会で、美容医療の広告規制見直しについて発言した内容だ。

大西氏は5月17日の衆院厚生労働委員会で美容外科の広告規制に触れ、「『イエス〇〇』と連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多く、患者が医療機関を選ぶ上で有用でない」と発言。

具体的な企業名は挙げなかったものの、高須氏側は大西氏が指すのは高須クリニックと推測することができ、名誉毀損にあたるとして提訴した。

24日の第1回口頭弁論では高須院長は涙ながらに発言

「『イエス高須クリニック』は妻の遺産であり私の宝です」 高須克弥院長、涙の意見陳述 東京地裁名誉毀損訴訟 sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/aTlSG2JvGe

「イエス高須クリニック」のキャッチコピーは2011年に他界した夫人が考案したものであるとした上で「コピーは妻の遺産であり、私の大切な宝であります」と涙ながらに主張。

また、院長は「イエス! 高須クリニック」のコピーは、決して陳腐ではないと、怒りをあらわにした。

しかし、「ミヤネ屋」での浅野史郎氏の発言が物議を醸すことに

このニュースを紹介したのは、25日に放送された日本テレビ系・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」

一連のVTRを見終わった浅野氏はコメントを求められると「これは名誉毀損で訴えたんでしょ?名誉毀損は事実と違うことを提示して名誉毀損するんだけど」とコメント。

「国会で言ったかは別として、普通の修羅場で言ったとしても真実を言ったんです。あったとしてもこの正直者!と怒るようなもんです」などと「真実」という言葉を使って発言した。

この発言に対し、高須院長は浅野氏への提訴を表明した

これに高須氏がツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。

浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と反発していた。クリニックは同番組のスポンサー企業でもある。

提訴の準備のために読売テレビ東京支社に同録素材を頂きに行かせたら「コンプライアンスの問題があってお渡しできません。文字起こしをして弁護士先生にお渡しできます」だって。 録画素材はすでにLINEやFacebookを通じて拡散中。その努力は意味ないと思いますけどね ┐('~`;)┌

26日放送の「ミヤネ屋」で番組は高須院長に謝罪した

【番組に警告】『ミヤネ屋』が高須院長に謝罪、浅野史郎氏の発言めぐり news.livedoor.com/article/detail… 民進党議員を相手取った訴訟を「名誉毀損にあたらない」とした発言で、林マオアナウンサーが「誤解を与えた」と謝罪した。 pic.twitter.com/fa9FIjYx3s

情報ライブ ミヤネ屋」は7月26日、コメンテーターの元宮城県知事・浅野史郎氏が前日25日、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に関して行った発言について不適切だったとして謝罪した

「(25日の)放送後、浅野氏に発言の真意を聞いたところ、『裁判の内容を誤解していた。高須院長にお詫びする』との気持ちを表した」と林アナが説明。

続けて「読売テレビとしても、高須院長、および視聴者の皆さまに誤解を与える放送をしましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。

1 2