1. まとめトップ

【名作】"ドラゴン"と名のつくソシャゲまとめ【ソシャゲ】

誰もがちょっとは気になるであろう、よく見るドラゴンをタイトルに関したソシャゲをまとめてみました

更新日: 2017年07月27日

kuuuuuuukさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6852 view
お気に入り追加

パズル&ドラゴンズ

みんなご存知ガンホーのパズドラです。
おそらく知名度でいったら、スマホゲーム界最強と言っても過言ではないでしょう。初めてやったソシャゲがパズドラなんて人もかなり多いと思います。

そんなこの作品の魅力は、やはりパズルが楽しいということです。あのSEやツルツル動く感触はハマりますよね。間違いなく名作です。

また、他作品とのコラボも多いです。僕は特にFFコラボがお気に入りで、頻度も多く大好きです。セフィロス強いですよね。

ドラゴンコレクション

ソシャゲ界の重鎮、ドラゴンコレクションです。
この作品は2010年というソシャゲ黎明期に一大文化を築き上げたビッグタイトルなのですが、何が楽しいかというと、やはりカードを集めることですかね。ガチャで集めてコレクション化するのがとても楽しいです。

まさに"ドラゴン"ゲームの元祖といえるでしょう。

ドラゴンポーカー

アソビズムの名作ドラゴンポーカーです。
ソシャゲ界には珍しい「ポーカー」を題材にしています。
自分のカードたちを出して強い役が出たときの快感は想像以上に楽しいものです。

このゲームのもう一つの特徴として、全国ユーザーとの交流が非常に活発であることがあげられます。プレイ中にリアルタイムで簡単にチャットを飛ばせることや、協力して役を出したりと、システムに密接に関わっています。

私も学生時代、授業中などにこっそり友人とやるなどハマっていました。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

"ドラゴン"といえばコレ、と言わんばかりのスクエニの超大御所タイトル「ドラゴンクエスト」シリーズのソシャゲ版です。

RPGに忠実なコマンドバトルシステムが採用されており、クオリティが高くとても楽しいです。また、モンスターを集めてパーティを作るため、ドラクエジョーカーファンなら最高のソシャゲだと思います。僕もめちゃハマってました。「りゅうおう」が出るまでひたすらリセマラとかしたもんです。

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

これも大人気"ドラゴン"漫画が原作のゲームアプリです。原作ではドラゴンはあまり核ではないのですが。

このゲームもドラゴボールファンにはたまらない作品です。しかも現在放送されている「ドラゴンボール超」に登場しているキャラクターもしっかり採用されているため、最近ドラゴンボールが好きになったという人も楽しめる設計になっています。

やっぱり僕は魔人ベジータがかっこよすぎて惚れちゃいそうです。

ぼくとドラゴン

この作品の魅力は、ギルドバトルです。

全国のユーザーとフレンドになり、ギルドを組んでボス戦や対人戦をすることができます。超楽しいです。特に対人戦は「20人 vs 20人」と規模が大きい召喚獣バトルが熱いです。チャットで、勝利の喜びを分かちあうのは最高ですし、負けてもみんなと話してるととても楽しいです。

協力プレイが好きな人にはオススメです。

ドラゴン×ドラゴン

これはドラゴンの名を冠したいわゆる「街づくり」ゲームです。クラッシュオブクランみたいなやつですね。それにモンスターの育成という要素があります。街づくりもドラゴンの巣を作ったり、世界観が最高です。

もちろん育成したモンスターはバトルで使用することができます。愛着のある子とのバトルは楽しいものです。リーグ戦もあり、システムが多方面で充実しているのが、このゲームの強みであり、同時に特徴といえます。

ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-

出典gu3.co.jp

これも先ほどご紹介した「ぼくドラ」と同様に、ギルドバトルが特徴的なゲームです。全国のプレイヤーが集まって結成されるギルド同士が「聖戦」でぶつかり合います。

その時の鍵になるのがプレイヤーキャラの能力を決める「ジョブ」です。FF5などをやったことをある人は分かるかもしれませんが、このジョブシステムは超楽しいです。自身の個性・アイデンティティでもあります。聖騎士やウィザードなどを自由に選べます。わくわくしますよね。

ドラゴン・サーガ

このゲームも「ドラ×ドラ」に少し似ていて、自分の国を建て、兵士を育成し、
リアルタイムで全国のユーザーと対戦するといったものです。世界観は中世ヨーロッパで、ファンタジー好きには心躍る世界観です。

特徴はバトルの戦略性が比較的に高いということです。
やはりユーザー同士のバトルは白熱するため、高レベルの戦いが起こることもあります。

ドラゴンブレイド

最近リリースされた"ドラゴン"タイトルです。

このゲームの特徴は、まず絵が2Dであるということですね。あえて2Dを好むという人も多いでしょう。また、世界観がアジアテイストのため、その他のファンタジー作品と比べて珍しいです。

また、キャラクターが100人以上いるため自由度が高いのも特徴といえます。そして、それに伴うキャラ育成ですが、低ランクでも十分カンストさせれるし、他のキャラが気になったら、従来のキャラを分解してそのキャラの育成につぎ込むことができます。

全体的にユーザーに優しいゲームです。

1 2





kuuuuuuukさん

ゲーム大好きな大学生です!

みんなに好きなゲーム・お気に入りゲーム等紹介し、多くの人でゲームという文化を盛り上げていけたらと思います!