1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ex0308さん

まずは、路上ライブについてアレコレ。

素朴な疑問。路上ライブをしてる人って何者なの?

路上ライブをしてる人って何者なの? 川崎で張り込み調査してきた
歌手なの? 趣味なの?

路上出身のミュージシャンは?

カテゴリ「日本のストリート出身ミュージシャン」にあるページ
このカテゴリには 58 ページが含まれており、そのうち以下の 58 ページを表示しています。

ゆず、コブクロ、いきものがかり…路上ライブ出身アーティストといえば?

ストリートから叩き上げた実力派デュオだけに、場の盛り上げ方やライブ感溢れる演出は見ごたえ抜群だ。
ゆず同様、いわゆる"路上ライブ"からスタートしたアーティストは、やはり生演奏に定評があるケースが多い。ステージでは生ならではの楽しさを感じさせてくれるため、ライブDVDの売れ行きが伸びるのも納得の結果だ。

YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 #ゆずイロハ 東京ドーム公演2DAYS終了。凄まじい熱気と盛り上がり。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!次は、大阪です! pic.twitter.com/L62tP6ongF

路上出身アーティストの代表格【ゆず】

日本の音楽シーンには欠かせない ”文化”となっている「路上ライブ」。 しかし、本来は ”違法”のようです、、、

「池袋の路上アーティストたち、気を付けて」 警察に連行されたミュージシャンの「警告ブログ」が波紋

「池袋での路上ライブを根絶させようとしているようです」

「有名になりたかった」 無許可路上ライブで送検されたアイドルが炎上中

東京・新宿にあるJR新宿駅の駅前で、無許可のライブ活動を行ったとして、警視庁は10月8日、アイドルユニットのメンバーおよび、同ユニットのマネージャー(24)らを道交法違反(無許可使用)の疑いで書類送検した。現在、送検されたスタッフやメンバーらは、容疑を認め、「東京で知名度を上げたかった」とその動機について話しているという。

路上ライブで御用!!

足を止めてくれた方々にチラシを配り、CDを販売していた俺たち。
一段落して汗も引かないうちに、制服警官を6、7人引き連れた私服の兄さんが金のバッジを見せ「ちょっと一緒に来てくれる?」と。
ついにきたか・・・。と、観念したのが正直なところだけど、PC3台に制服6、7人、私服警官3人なんて仰々しさに

ストリートライブって違法なの?

人が少し通るレベルの道端におけるストリートライブというのは、道路交通法上、違法というには根拠が弱すぎるように思います。また、公道ではない鉄道会社所有地である駅前の場合、鉄道会社を差し置いて警察が介入することには違和感を覚えます(民事不介入)。
とはいえ、現在において音楽活動と道路交通法を争った事例はなく、実際は警察署の回答を参考に駅前・道路においての演奏においては警察の指導があれば、素直に従う方が無難なのですが(汗)。

法的な問題と周辺環境も含めて、現実的に中々難しい 「路上ライブ」

路上ライブが出来る所はナイの?

路上ライブをする前には許可を取りましょう。それが自分のため、人のため、そして音楽のため

ミュージシャンが音楽ファンを増やす最も簡単かつ効果的なのが、自分の音楽を道行く人達に直送する路上ライブです。

音楽ファンを増やすには、音楽やミュージシャンとふれあいやすい環境が必要

ストリートミュージシャンの路上ライブが許可されている場所と申請先

許可を得ないストリート・ライブは、道路交通法をふまえた各都道府県ごとの道路交通法規則に抵触する場合がほとんどであるため、違法行為と言えます。

ただし憲法が定めた“表現の自由”がありますので、違法だからといって全部が全部警察官から演奏の中止や撤収を強制されるわけではありません。

しかし、息子さんのように、行政そのものからのプレッシャーではなく路上ライブを快く思わない一般の通行人からの“通報”が以前より多くなってきたと感じているアーティストは、“不寛容”が増殖する昨今は確かに多いかもしれません。

今、何故か路上ライブで ”大宮” が熱いらしい。。。でも、埼玉でしょ?笑

JR大宮駅の1日乗客数25万人!アキバより多い!!!そして日曜日はJR大宮駅前が歩行者天国になっている、、、

大宮ホコ天ライブパフォーマンスとは?

大宮ホコ天ライブパフォーマンスとは?

大宮ホコ天ライブパフォーマンスとは?
さいたま市大宮駅東口銀座通り歩行者天国にて2016年3月より毎月第2日曜日開催している音楽ライブイベントです。
駅前路上ライブが難しくなってきた今、地域のアーティストの発表の場としてホコ天(車道)を活用したライブを企画、運営を【EMS】ExcelsiorMusicStore(エクセルシアミュージックストア)が「大宮ホコ天ライブパフォーマンス」として実施しています。
参加者募集中です!

大宮ホコ天ライブパフォーマンスとは? ​駅前路上ライブが難しくなってきた今、さいたま市大宮駅東口銀座通り歩行者天国にて毎月第2日曜日に開催しているライブイベントです。もちろん観覧無料♪ pic.twitter.com/lfKQsHqE8V

商店街方々のご協力や関係各所の許可や道路使用許可証等の必要な手続きをしています。

商店街方々のご協力や関係各所の許可や道路使用許可証等の必要な手続きをしています。
音楽をベースにしながら、ダンス、大道芸などの様々なパフォーマーの発表の場として地域に調和しながら笑顔や感動と共感を得られるイベントを目指していきます。

銀座通りは、さいたま市大宮駅東口ロータリーから埼玉県道2号まで約300メートルにおよそ60店が並ぶ商店街です。
※公共イベントを優先し日程が重なった場合は前後の週に変更します。

Yahoo!ニュースにも度々取り上げられてる!!

先月に続き、大宮ホコ天ライブパフォーマンスが大宮経済新聞とYahoo!ニュースとに載りました!!!! 大宮経済新聞掲載記事 omiya.keizai.biz/headline/799/ Yahoo!ニュース掲載記事 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-… #大宮ホコ天ライブ

ψ(`∇´)ψ今年になってから計3回Yahoo!ニュースに載ってる【大宮ホコ天ライブパフォーマンス】って凄いと思う。。。

3月に続き、大宮ホコ天ライブパフォーマンスがYahoo!ニュースと大宮経済新聞に載りました!!!! goo.gl/fBmrH5 #埼玉県献血 pic.twitter.com/vfjeBKvG0x

1 2 3