1. まとめトップ

【1998】今から19年前に発売した人気ゲームまとめ【名作】

今から19年前に流行ったゲームソフトをまとめてみました。やはりこの時代は名作が豊富ですね。特に現在もシリーズ化されているものなどが多く、今やってもきっと楽しいでしょう。また、当時プレイしていたみなさんにも、この記事を読んで懐かしんでほしいです。

更新日: 2017年08月03日

2 お気に入り 16070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuuuuuuukさん

バイオハザード2

PSソフト、カプコンの名作「バイオハザードシリーズ」の第2作目です。

今作の主人公は、第4作で絶大な人気を博すことになる「レオン」と、1の主人公クリスの妹「クレア」です。

このゲームの目的も前作と同じで、ゾンビとの戦闘アクション・各種ギミックの謎解きをしながら脱出するというものですが、舞台が洋館という密閉空間からラクーンシティという開放的なものに変わっており、違った雰囲気で楽しむことができます。

PS4でのリメイクについて、先日カプコンが今年中に発売できそうと発表しました。0・1のようなハイクオリティのリメイクが期待できそうで、とても楽しみです。

【対応機種】
PlayStation
ゲームアーカイブス(PS3/PSP/PSVita)
game.com
Microsoft Windows
ドリームキャスト
NINTENDO64
ニンテンドーゲームキューブ

【リメイク】
PS4(未発売)

ゼルダの伝説 時のオカリナ

任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズの第5作目です。ハイラルヒストリアに基づく時間軸上では第3作目になります。

今作の画期性は、アクションと謎解きが主体というシリーズの特徴はおさえながら、3Dで実現できたということにあります。また、カットインムービーなども導入され、ハードの進化に適応したハイクオリティなゼルダが実現できました。今作のスタイルは後のシリーズの定番となり、並行世界の転換点というストーリー的な意味合いも含めて、ゼルダの歴史でも重要な作品といえます。

リメイクが3DSで出ています。また、直接の続編であるムジュラの仮面も同じく3DSでリメイクされています。

【対応機種】
NINTENDO64
iQue Player
Wii、Wii U(バーチャルコンソール)

【リメイク】
3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

エニックスから出された大人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品です。そして今作も人気を博し、モンスターズとしてシリーズ化します。

背景は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』に登場するテリーの幼少期の冒険になっています。ドラクエでお馴染みのモンスターを仲間にして、育成するRPGです。システム的にもポケモンと似ており、エニックスの対抗意識がうかがえます。

今作は2002年にPSで、2012年に3DSでリメイクされています。3DS版は完全リメイクですので、演出などのクオリティが向上しています。

【対応機種】
ゲームボーイ・カラー共通

【リメイク】
PS
3DS

パラサイト・イヴ

同名の瀬名秀明氏の小説を原作にスクウェアがつくったタイトルです。

ジャンル的にはアクションRPG/サバイバルホラーとなっており、FFで有名なATBも採用されています。ホラーなだけあって出現クリーチャーがグロいです。個人的にはバイオハザードより気味が悪くて怖いです。

ストーリーの主軸はミトコンドリアの反乱なのですが、生物学の専門用語も多様され、世界観の作り方が秀逸です。そのへんをかじっている人ならニヤニヤしながら楽しめると思います。

【対応機種】
PlayStation
ゲームアーカイブス(GA)

ゼノギアス

聖剣伝説が出ない理由、ファイナルファンタジーとは異なる可能性、そして ゼノギアス

スクウェアの名作RPGゼノギアスです。ゼノシリーズの第一作でもあります。

この作品は現モノリスソフトの高橋哲也氏が総指揮をとった作品なのですが、同時期に発売された「FF7」の原案であるといわれています。

それもあってシナリオが大変複雑かつ濃密で、ゲームのストーリーとは思えないほど難解です。また、CVも採用されており、演出面も非常にクオリティが高いです。

現在リメイクなどの話は出ていませんが、Disc2の未完成感を考えても、現代ハードでの待望の復活はありえると思います。

【対応機種】
PlayStation
ゲームアーカイブス(PS3/PSP/PSVita)

ポケモンスタジアム

初めてポケモンを3Dにしたゲームです。

ポケモンファンならたまらない、迫力あるバトルが64で楽しめます。

演出のクオリティが高く、ポケモンがめちゃくちゃかっこいいです。この据え置き型ポケモンタイトルもシリーズ化され、GCの名作「ポケモンコロシアム」へと受け継がれます。

【対応機種】
NINTENDO64

1 2