1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ため池に姉弟が転落し小1の弟が死亡…悲しい事故に色々な声が出ている

27日午前、宮城県大崎市の農業用のため池に、祖母の家に遊びに来ていた小学生のきょうだい2人が転落し、このうち6歳の弟が死亡しました。

更新日: 2017年07月28日

7 お気に入り 147577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○ため池に姉弟が転落し小1の弟が死亡

宮城県大崎市で釣りをしていたとみられる小学生のきょうだい2人がため池に転落し、6歳の弟が死亡しました。 khb-tv.co.jp/news/localNews… pic.twitter.com/hClb7dBHsd

27日午前、宮城県大崎市の農業用のため池に、祖母の家に遊びに来ていた小学生のきょうだい2人が転落し、このうち6歳の弟が死亡しました。

27日午前9時ごろ、宮城県大崎市の農業用のため池に、小学1年生で6歳の高橋理緒君と姉の小学2年生で8歳の女の子が転落しました。

○近隣の住民から119番

27日午前9時ごろ、宮城県大崎市松山須摩屋で「ため池に釣りに行った子どもが落ちた」と親族から消防に通報がありました。

27日午前9時5分頃、宮城県大崎市松山須摩屋のため池で、「人が溺れている」と近隣の住民から119番があった。

古川署によると、理緒君は姉(8)とため池で遊んでいたとみられる。姉も池に落ちたが、祖母や近くの住民が救助した。

○搬送先の病院で死亡が確認

27日午前8時50分ごろ、大崎市松山須摩屋のため池に、美里町北浦、小牛田小1年高橋理緒君(6)が転落した。

理緒君は約40分後、駆け付けた消防隊に救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

同県警古川署などによると、男児は小学2年の姉(8)と2人でため池に釣りに来ていたという。

○ため池は立ち入りが禁止されていた

2人は同日朝、ため池近くの祖母の家に遊びに来ていたといい、住民が釣りざおを持って歩く姿を目撃していた。

ため池の周囲には高さ1.5メートルのフェンスがあり、同署は2人が乗り越えたとみている。

○ため池とは?

ため池とは、降水量が少なく、流域の大きな河川に恵まれない地域などで、農業用水を確保するために水を貯え取水ができるよう、人工的に造成された池のことです。

ため池は、農業用水を確保するため人工の池で、全国に19万7742箇所あります。

ため池は全国に約20万箇所存在し、特に西日本に多く分布しています。

○このニュースはネットでも話題になっています

テレビのニュースで見た。 ため池に落ちると大人でも単独で脱出不可能だからマジヤバイ。 すぐに携帯で消防署へ連絡して恥をかいても助けられたほうがいい。

大崎市で小学生の男の子がため池に落ちて亡くなってしまった。お姉ちゃんは助かったようだけど、本当、かわいそう。 しかも、おばあちゃんのお家に遊びにきていて、とのことなので夏休みに遊びに来てたんだろうなぁ。

映像で見たら、ため池の周りはフェンスで囲まれてたからどこからか入り込んだのかなぁ。立ち入り禁止って言ってた。 近所の人へのインタビューで夕方涼みながら釣りしてる人達いるって言ってたけど、入れるようになってたのかも…

1 2