1. まとめトップ

参考にしたいかも…Twitterで見た『ちょっとした心がけ』が役立ちそう

ちょっとした心がけや気持ちの持ちようで、普段の生活が充実したり、気持ちよく過ごせたりすることがあります。Twitterで見つけた、そんなエピソードや言葉をまとめてみました。

更新日: 2017年08月02日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
291 お気に入り 165271 view
お気に入り追加

◆考えるのを止めるタイミング

考えるのを止めた時が、自分の結論になる。だから、精神的にしんどい時は、そのしんどい時に考えを止めるのではなく、何でもいいからとにかく少しでも楽観的な気持ちになった時に考えるのを止めて、とりあえずそれを結論とする。このコツを身に付けると、随分と楽ですよ。(小池一夫)

◆精神をこじらせすぎないための救済策

精神をこじらせすぎないための救済策としていろいろ試した結果、「テンションが高い時の自分の呟きを読み返す」という方法にたどり着きました。感情には上下左右好不調あるけど、自分が元気で上機嫌な頃のツイートを読み返すのは大変効果的で、私の場合「こいつ超うぜえ」といくつかツイ消ししました。

◆元気が出ない時にする事

何か元気出ない時は昔の手帳読み返すんですけど、「風呂場で転んで両膝強打した」「買い物袋持ってたら破けて中身をぶちまけた」「突き指だと思ってたのに折れてた」とか我ながらお前しっかりしろよ…って日々を送ってるし何か元気出る。去年の今日は虫に驚いて網戸をぶち破ってたわ。

◆「嫉妬心」を認める

昔は「これは断じて嫉妬ではない。ただの嫌悪感である」と自分の中の嫉妬心を絶対に認めなかったんだけど、一度ためしに「はい、これ嫉妬。完全に嫉妬。めっちゃ羨ましい。死ぬほど羨ましい」と認めたらめちゃくちゃ楽になったので、それ以来、嫉妬心は封じ込めず素直に受け入れるようにしてます。

◆上手くなる生徒と伸びない人

生徒を見てると、上手くなる人は僕が出来てる出来てないじゃなく僕が指摘した事を噛み砕いてやってくる。 もしくは僕の良い所をパクる。 一番伸びないのは、僕のアラを探したり、言った事を信じない人。 模範になれない僕は勿論不甲斐ないが、僕は当人が上手くなる事が第一だと思ってやっている。

@joyamada1 @koikekazuo 同感します! 伸びる人って見てて 気持ちいいんですよね!

◆「その考え方良いと思います!!!」

お医者さん「家族に喫煙者はいますか?」 私「父と母と姉と義兄です」 お医者さん「ほとんどですね。何であなたは吸わないんですか?」 私「400円出して煙草買うより200円のガチャ2回やった方が楽しいので…」 お医者さん「その考え方良いと思います!!!」 私「ありがとうございます!」

@hiyoi03 成る程。 喫煙者はみんなガチャにお金を掛ければ自分含めて誰にも迷惑かけずハッピーになるんか! これは盲点やった!笑

◆息子のことで一番尊敬してる部分

息子のことで一番尊敬してるのは、ある分野では全国上位に入る才能の方ではなく、秀ででる訳ではない水泳や体操のテストに落ちても「あー惜しかった!またやる!」と挑戦をやめないところ これがやれる息子を人間として尊敬してるし俺もそうありたいと思う

◆やたらと自信満々だった女性

学生の時に小太りでたいして美人でもない子が「私って花にたとえたら薔薇じゃない?」とか真顔で言っていて「すごいなその自信どこからくるんだよ」と思っていたけど、卒業間近にハイスペックの彼氏捕まえてさっさと結婚して幸せになっていたから、根拠のない自信大事だと思ふ。

「ブスのくせに調子に乗るな」とか言う人多いけど、多少ブスでもちょっと調子に乗ってるくらいの人の方が恋人や配偶者も得ているし色々うまく行ってるよね。ブスだからって卑屈になって得することなんてないと思われる。

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!