1. まとめトップ

心にしみわたる名言集

日常の生活の中で、きっとあなたを後押ししてくれる名言を集めてみました!

更新日: 2017年08月14日

0 お気に入り 48 view
お気に入り追加

感動!偉人たちの声

【自分に自信を持ちたい】

『死にかけているときでさえ、その土壇場に必要な行動力が取れる能力=勇気』

『危険が身に迫った時、決して逃げてはダメ。決然と立ち向かえば危険は半分に減る。しかし、逃げればかえって危険は二倍になる』

『大胆は勇気を、憶病は恐怖をもたらす』

『最大の名誉は決して倒れないことではなく、倒れる度に起き上がること』

『苦さの味を知らぬ者は甘さもわからない』

【信じる心】

『いらぬ取り越し苦労をするよりも、これからの事を考えたり計画するほうが大事』

『毎日毎日をきっぱりと終了すること~確かにヘマもやったし、馬鹿な事もしでかした。でもそんな事は出来るだけ早く忘れよう、あなたは万全を尽くしたのだから。明日は新しい日が来る』

『幸福の秘訣は、自分がやりたい事をするのではなく、増してややりたい事を探すために無為な時間を浪費するのではなく、今自分がやるべきことを先ず好きになること』

『自分の欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者』

『惨めになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つこと』

【人間関係を良くしたい】

『優しい言葉ひとつで冬中暖かい』

『人間嫌いをなくす方法はひとつしかない。相手の長所を見つけ出すこと』

『どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりすることはできる~そして大抵の馬鹿がそれを率先してやる』

【自分自身のこと】

『自己満足に陥らぬ者は成長する。自分の考えが正しいと確信を持てぬ者の方が多くの事を学ぶ』

『人間である限り誰でも誤ちをおかす。しかし、賢者や善人は自分の誤ちや失敗の中から未来に備えるための知恵を学び取る』

『もし自分の心をとらえて離さない考えがあれば、やかましい世間の合唱には耳を貸すな。「内なる声」が告げることにだけ耳を傾けよう』

『徳は弧ならず、必ず隣にあり』

『自分が他人と違うからといって一瞬にもせよ悲観することはない。将来どんな時代が訪れようとあなたと全く同じ人間が現れることはない~貴方はこの世の新しい存在なのだから。』

1

関連まとめ





ももたろうのたわ言さん

このまとめに参加する