1. まとめトップ

【実体験から厳選!】最少&必須で乗り切る出産準備・新生児ベビー服おすすめアイテム(初産向け)

35歳で妊娠、36歳で高齢出産&初産の新米ママです。日々、育児の壁にぶつかる中で、役に立ったアイテムやサービスを厳選してご紹介出来ればと思います。

更新日: 2017年08月23日

12 お気に入り 2858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

出産準備に必要なものを調べていると、洋服一つとってもたくさん出てきますよね。私もそれらを参考に用意したのですが、実際にはあまり使わないものも出てしまいました。今振り返ってみて、最初の3か月くらいはこれだけあれば大丈夫というものを、まとめてみたいと思います。

■□■ 必要アイテム ■□■

①コンビ肌着(5枚程度)

出産準備リストを見ると、肌着については、短肌着、長肌着、コンビ肌着をそれぞれ数枚ずつ用意するようにと書かれていることが多いと思いますが、私は結果的にコンビ肌着ばかり着せていました。家の空調調整で、暑くもなく寒くもない室温を保っていることもあり、コンビ肌着1枚が基本スタイルです。最初は本などを参考に、短肌着にカバーオールといった格好をさせていたのですが、赤ちゃんは基本的に体温が高いため汗ぐっしょりに。それ以降、コンビ肌着とガーゼ素材のおくるみで調整しています。コンビ肌着は短肌着や長肌着と違い、足先をスナップで止めることが出来るので、おなかが丸出しになることもなく安心です。洗い替え分も含めて、肌着はコンビ肌着5枚あれば十分かと思います。

※赤ちゃんの体温調整のため、手や足は覆わない方が良いそうで、ミトンも靴下も使いませんでした。赤ちゃんが暑いか寒いかは、おなかや背中を触って確認するのが良いそうです。靴下については外出時用にあっても良いかもしれませんが、基本的に室内では履かせる必要はなく、また最初の1か月~2か月は、外出する機会も病院くらいでほとんどないと思いますので、購入するとしても1足程度あれば足りるかと思います。

↓こちらはコンビ肌着3枚×短肌着3枚のセットがお手頃価格で買えます。何より柄が可愛い!↓

↓こちらも安心の日本製肌着がお手頃価格で。ポップな柄が珍しくて可愛いです。↓

②ツーウェイオール(1枚程度)

出産前の段階では、外出用にまず1枚揃えれば十分かと思います。出産祝いでお洋服をいただく可能性もありますし、また実際に出産後に最初の1か月~2か月で外出する機会としては、退院時・1か月検診・お宮参りくらいかと思います(お散歩は3か月以降がおすすめだそうです)。ツーウェイオールは、ベビードレスとしてもカバーオールとしても着させることが出来るため便利です。私は淡い色のツーウェイオールを購入して、退院時やお宮参りの際にセレモニードレス風に着せてみました。また、ベビーシートに乗せる際はドレス型ではなく、足が開くようになっている必要があるので、カバーオールとして利用しています。

※上記理由より、セレモニードレス、ベスト、帽子、スタイといったアイテムは最初のうちは購入しませんでしたし、実際に必要ありませんでした。3か月頃から必要なものを徐々に買い足していきました。

↓セレモニードレス風(?)ツーウェイオールです。赤ちゃんらしいデザインで可愛いです↓

■□■ 買い足しアイテム ■□■

①おくるみ

先にも書きましたが、赤ちゃんの体温調節は、洋服はあまり厚着をさせずに、おくるみを利用しています。うちでは出産祝いでいただいたAden+Anais / エイデンアンドアネイのおくるみが大活躍です。コットン100%で通気性がよく、また大判のため、色々と用途も広がります。肌触りもとても柔らかく、子供も赤ちゃんながらこのおくるみを明らかに気に入っている様子でおすすめです。

ちなみに、おくるみは、スタイと並んで出産祝いでいただく機会が多いアイテムなので、しばらく購入せずにタオル等で代用し、様子を見てみても良いかもしれません。ただ、タオルでも代用は可能ですが、専用のおくるみの方が圧倒的に赤ちゃんを包みやすいので使いやすいので、購入しても損のないアイテムだと思います。

②レッグウォーマー

生まれてしばらくの間は、足先を覆ってしまう靴下は必要ないと書きましたが、レッグウォーマーは別物で3か月目くらいで購入しました。というのも、最初に購入したコンビ肌着が、身体が大きくなるにつれて徐々にジャストフィットとなり、膝下部分の露出が増えてきたためです。この時期向けのベビー服を新たに購入してもすぐサイズアウトしてしまってもったいないので、ベビー服よりも長い期間使えるレッグウォーマーでカバーする方法を選択しました。まだ小さいので、肌に優しい素材で、締め付けないデザインのレッグウォーマーをネットで探して購入しました。

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。


↓よろしければ、下記もご参考ください↓

1 2