1. まとめトップ
  2. レシピ

幻のスイーツをお家で食べられる♡「水信玄餅」風レシピ

美しくて繊細な水信玄餅は、なんと自宅でも作ることが出来るんです!意外と簡単に作れるので、この夏ぜひ挑戦してみては?

更新日: 2017年07月29日

momoboさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
419 お気に入り 97771 view
お気に入り追加

幻のスイーツとして話題の「水信玄餅」

すぐに溶けてしまう繊細な水信玄餅は、山梨県に行かなければ食べられない「幻のスイーツ」として人気を集めています。

水のようにみずみずしい水信玄餅。すぐに溶けだしてしまうので、本家本元の金精軒の水信玄餅を食べるには山梨県に行くしかない。

山梨県の金精軒(きんせいけん)で販売されている話題の水菓子「水信玄餅」。期間限定の販売でお持ち帰りできず、30分以内に食べないと形が崩れてきてしまうそのはかなさが話題となり、大人気の和スイーツなんです。

ぷるぷる(੭ ˃ ω˂ )੭ु⁾⁾♡水信玄餅 金精軒行ってきたぜ、美味しゅうございました。 pic.twitter.com/qOF85Q6YDc

なんと、水信玄餅を自分で作っちゃう人も増えてます!

美しくて繊細な水信玄餅は、なんと自宅でも作ることが出来るんです!
意外と簡単に作れるので、この夏ぜひ挑戦してみては?

本家のレシピは公開されていませんが、かなり本物に近いものが家庭で作れるんです。

お家でも味わいたい♡「水信玄餅」風レシピをご紹介します!

□ミネラルウォーターの水信玄餅

ミネラルウォーター…200ml
アガー…6.4g
黒糖…50g
水…30ml
きな粉…お好みで

http://monapan.com/?p=10180

ミネラルウォーターなので口当たりまろやか。ほぼ水を食べているようなものなのに、ひっくり返りそうなくらい感動しました!

□お花の水信玄餅

アガー 20g (今回は富沢商店の「ぷるるんアガー」)
砂糖 20g
水 600cc

<色付け>
なるべく色の濃いジュースなど
粉ゼラチン

http://blog.livedoor.jp/satsukibale/archives/21492175.html

しばらく前にきれいに咲いていた牡丹の花。雨あがりにしずくがついていてとてもきれいでした。その幻想的な光景を水信玄餅で表現してみました。

□レインドロップケーキ

アガー(植物性由来のゼリー粉)15g
ミネラルウオーター520cc
砂糖大さじ1.5(砂糖なしでも大丈夫です)

パプリカ、食用菊、ミントなど

http://blog.livedoor.jp/kitchenfufu/archives/8305545.html

透明なので中に入れるものや、下に敷くもので全然雰囲気も変わります

□金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風


250cc
砂糖
大さじ1
イナアガー
7g
羊羹(赤)
適宜
羊羹(こし餡)
適宜
羊羹(抹茶)
適宜

https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/142133

□水信玄餅風寒天ゼリー

粉寒天の量は、お好みで加減して下さい。レシピの分量では、ちょっとした衝撃でも壊れる程繊細なので、型から外すときは慎重に行うようにします。

□チョコバナナクリーム水信玄餅

1 2





momoboさん