1. まとめトップ

【決定版】大富豪になる生き方・考え方

考え方が人生を変える!大富豪(人・健康・経済・時間・美が豊かな人生)になるための考え方を抽出し、随時更新します。

更新日: 2017年08月16日

81 お気に入り 52548 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k-beingさん

人に関する考え方

人生において自分の力だけで何とかできることは、たかが知れています。もちろんそれだけでも十分人生は楽しめますが、より上のステージに行くためには誰かの手助けが必要不可欠です。

その手助けをしてくれる人、自分が困ったときに手を差し伸べてくれる人、それが人脈です。これを手に入れるためには相応の努力と時間が必要となります。

人脈を損得勘定で考えようとする人も多いかもしれませんが、それは大きな間違いです。人脈作りの大原則は「ギブアンドギブ」。相手に対してとにかく貢献し続けることでしか本物の人脈は作れません。損得勘定を持って接すれば必ず相手はそれを察知します。そうなれば相手から遠ざけられてしまうでしょう。

一緒にいて楽しい気分にさせてくれたり、面白い話題を提供してくれたりする人ほど、もっと会いたいと思われ、信頼を深めたいと思われるのです。確かに時間はかかりますが、だからこそその人脈は「本物」になっていきます。

「人脈を作る」となるとついつい自分よりレベルの高い人とつながって、自分を引き上げてもらいたくなります。しかしレベルの高い人に対して、自分が貢献できることはあまりありません。

美味しいものや高価な洋服も、間違いなく相手の方が知っていますし、ビジネス上の問題に関しても自分が力になれることはないでしょう。

これが自分の同僚や後輩であれば、貢献できることがいくつも思い浮かぶはずです。人は自分が未熟な頃に受けた恩義は忘れないもの。食事をご馳走したり、困った時に手助けをしてあげた同僚や後輩は、将来必ず自分を助けてくれる人脈になってくれるのです。

とはいえ立場が上の人と人脈が作れないというわけではありません。そうした人と人脈を構築するには「自分のフィールド」を持つのが一番です。

新井氏の会社のゴルフ好きの社員は、名門ゴルフコースに趣味で1人で通っていたところ、ある時大富豪と同じペアになり、それが仕事につながったことがあるのだとか。

このように趣味やスポーツなどをきっかけにすれば、仕事とは別のところでつながりが生まれます。立場が上の人にこちらが何かを教える、つまり貢献できる場合もあるでしょう。そうすればそこから徐々に人脈を築くことができるのです。

豊かな心を持つ人の周りには、同じように豊かな心を持っている人たちが集まっています。
これは、人間が発しているオーラや周波数のようなものが、同じようなタイプの人を引き寄せる特徴があるからと言われています。

そのため、もし豊かになりたいと思うなら、自分が発している周波数を変えて、なりたいと思っている周波数を持つ人を引き寄せる必要があります。

たとえば、経営者になりたければ経営者の人と付き合い、現在の収入の10倍を稼ぎたければその収入を手にしている人たちと友達になるなど、成功したければ成功している人と付き合う必要があるのです。

しかし、多くの人は周波数を変えることが難しい環境で生活しています。

これは、人間が周囲の人や近場の人の考え方、行動に影響される「ミラーニューロン」なる神経細胞を持っており、同じ環境で生活している限り大きく考え方を変えることができないからです。

自分を変えたければ、環境を変えて居心地が良いとは言えない場所に行く必要があるのです。

お金持ちは「他業種の一流」を大事にする。
業界内での人脈づくりなら、ライバルもとっくにやっている。

単なる遊び仲間と過ごす時間に、お金を使う必要はありません。かわりに、学びを得られる人脈や大切なパートナー、自分を高めてくれる大切な人へのお金は、惜しんではダメ。線引きをしましょう。

ではあなたにとって、重要な人脈とは何か。それは「他業界の一流」との人脈です。

ビジネスに直結する人脈を得ようとすると、どうしても同業種や業界の人に目がいきがちです。でも、そこに勝てる人脈はありません。ライバルもとっくにやっているからです。

お金持ちは「いい場所」に出入りする。
海外旅行はファーストクラスと一流ホテル。
無理して使って、体感せよ。

成功の最大の鍵は、いい人に出会うことだと思っています。金融に限りません。どの人のどんな人生にとっても、いい人に出会うことが成功の鍵になります。いい上司に恵まれるか、いい取引先に恵まれるか、いい夫や妻に恵まれるか、それで人生の豊かさが変わります。

見栄やおごりではなく、一流の人のなかに身を置き、その場にふさわしい自分を鍛えることが大切だと教えてくれました。

実際には、ファーストクラスで運命の出会いが……なんていうことはありません。だから試しても、直接的な効果はないと思います。「大枚はたいてファーストクラスに乗ったのに、誰とも知り合えなかったじゃないか」と思われるかもしれません。それでも、一度そのなかに身を置くと、彼ら・彼女らに近づこうという気持ちが嫌でも湧きます。

出会いのお礼の手紙を書くことなんて、やろうとおもったら誰でもできることです。
でも、携帯、Facebook、LINE、メールが普通になった今、みんなそんなことはしません。

たった50円から80円で気持ちを伝えられる最強の人脈構築術なのに。
誰もしていないからこそ、すごい威力があります。

成功する人は、誰もやらないようなことをコツコツやる人です。

成功者同士でコミュニケーションを取るなど、対人関係の向上に時間を費やし、ネットワーク作りに余念がありません。

仕事に関する考え方

「仮に200万円あるとしよう。これでクルマをポンと買うのは資産価値がないものに金を使う消費または浪費であり『死に金』だ。その理由はクルマは消耗品だからだ。しかし、この200万円を頭金にして、小さな物件を買いそれを賃貸にすれば、キミは資産価値があるものに投資をして『生き金』を使ったことになる。

しかし、若い時は自分の金でクルマを買うことは、ある意味、『自尊心』や『達成感』につながる。クルマがほしければ、投資して得た金で買いなさい。決して元金で消耗品を買ってはいけない」

もしキミが金持ちになりたいと思えば、金持ちになるのに10年かかるという前提で行動をとれば、『これで、あなたも今すぐミリオネアに!』という商法にひっかからないからね。

親のせいや、国のせい、時代のせいにしてはいけない。私達は日々、刻一刻、次に何をするか決めて行動している。その積もり積もった結果が10年後のキミになるのだ。

心・マインドに関する考え方

1 2 3 4