1. まとめトップ

【今すぐ消したい!】嫌なニキビの消し方まとめ

ニキビができるとすごく嫌ですよね、特に鼻とか、目立つ場所にできると恥ずかしくてたまりません。そんなニキビをなるべく早く消す方法を紹介していきます。

更新日: 2017年07月28日

suger0517さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 5160 view
お気に入り追加

ニキビはとても辛い・・・

ニキビは肌トラブルの中でも目立ちやすく、見た目を気にする人も多いはずです。

早く抜け出したい。。。 日に日にニキビが増えてゆく

ニキビのせいで 青春時代を失いました。 ずっと引きこもり 人の目を見て話すことも 出来ない状態でした。。。 あのころは本当に 辛かった

2種類のニキビ

ニキビには、「思春期ニキビ」と、「大人ニキビ」の2つがあります。「思春期ニキビ」は、10代の人にできるニキビ、「大人ニキビ」は20代以降の人にできるニキビです。その種類によって、直し方は変わってくるのです。

思春期にニキビができやすいのは、ホルモンの影響で皮脂腺が刺激され、皮脂分泌が活性化することが主な原因です。

紫外線対策はしっかりすることが重要です。紫外線のダメージは、後々残るニキビ跡の原因になります。野外のクラブ活動や外出時は、UVケアをすると効果的です。

肌の修復や再生は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって行われています。特に、肌のゴールデンタイムと言われている22時~2時に眠っていることが大切です。

肌の修復は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって促されます。肌に汚れがついたままだと、細菌の増殖が起こって悪化するのはもちろんですが、汚れによって肌の修復が妨げられることが、大きな理由のひとつなのです。寝る前のお風呂に入るタイミングで、その日の汚れをしっかりと落としましょう。

大人ニキビの原因は、

睡眠不足
食生活の乱れ
喫煙
飲酒
ストレス
肌の乾燥
ホルモンバランスの変化

など様々なので、自分に合った対処法を見つけるのがなかなか難しいです。

これらの中で心当たりのある原因に対処することが対処法となります

大人ニキビを改善する栄養素

ビタミンA
・ニキビの原因になるアクネ菌の繁殖を抑制
・お肌のハリやキメを整える
・毛穴のつまりを解消する

ビタミンC
・お肌のシワ・たるみを抑制
・炎症を抑えてニキビを緩和
・お肌のストレス抑制

ビタミンE
・ニキビを抑制する
・血行を促進して新陳代謝を活発にする
・ホルモンバランスを調整

亜鉛
・お肌や髪の毛、爪などの健康を維持する
→不足すると皮膚炎や湿疹などを引き起こしやすい

治ったと思っても残るニキビ跡・・・

ニキビ跡が茶色くなって残っちゃった(;_;)どうやったら消えるのかな…

あーあ…アゴにできたニキビ跡残っちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。

ニキビは治ったとしてもニキビ跡が残る場合が多いです。それでは意味が無いので、ニキビ跡が残らないように対処しましょう。

ニキビ跡の予防法

ニキビにさわらない
ニキビをさわったりつぶしたりするとニキビは悪化するばかりか
深く傷跡になり、クレーター状のニキビ跡が消えずに残ってしまいます。

食生活の改善
食生活で油分の多い食生活や片寄った食事はニキビを悪化させます。
ニキビ跡の改善に効果的な成分を食事から取りましょう!

1 2





suger0517さん