1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Petrenko83さん

会話の選択肢に、実際にしゃべる内容を表示するModです。超オススメ。

選択肢を選んだ時に、思っていたのとは全く違うことをしゃべってしまう問題を解決します。

上から順に1234キーで会話を選ぶこともできます。会話中にマウスを動かすと主人公が突然あさっての方向を向くことがあるので、キーで選んだほうが良いです。

※F4SE必須

主人公の名前に日本語を使えるようにするModです。ゲームが始まったあとでも使えます

このModを使うには「xTranslator」というツールが必要になります。このツールは英語のModに日本語化ファイルを適用するのにも使えるので、導入しておいて損は無いです。

主人公の声のピッチを調整できるMod。声を高くしたり、低くしたりすることができます。

Mod Configuration Menu (MCM)かホロテープで、いつでも変更可能です。

F4SE必須
MCMは無くても動作します

ネタバレを防ぐためのModで、ロード画面に表示されるFallout4の世界に関する情報や敵キャラの情報を出さないようにします。

このModを導入すると、ロード画面にPerk(スキル)に関する情報しか表示されなくなります。

ロード画面にキモチわるい虫を表示させないようにするためにも役立ちます。

ネタバレ気味なクエストアイコンの見た目を変更するModもオススメ「Spolier-free Quest Animations 」

Pip-boyのライトを懐中電灯にします。

ラッドローチ(ゴ○○○)をモールラットに置き換えます。

リンク先にラッドローチの画像はありません。安心してください

このモールラットはプレイヤーを見つけても攻撃せずに逃げ回るのですが、なぜかその間、戦闘中になっているのでクラフト等が行えなくなります。なので見つけ次第倒したほうがいいです。この時、戦闘BGMは再生されません

ロード画面の右下に「現実世界の時刻」を表示します。

時間を忘れて遊びすぎてしまうあなたに。

※F4SE必須。

ハッキングのミニゲームを簡単にします。正解の単語が1つだけ表示されます。

時間を無駄にしたくない人にオススメ。

コンピューターをハッキングするのに「Hacker」のPerkが必要になることはこれまでと変わりません。

落ちてるアイテムをその場で食べたり、装備したりできるようにします。

※最新の1.5版では、死体やコンテナから入手したメモをその場で読む機能がありますが、これには一部のメモの内容がきちんと表示されなくなるバグがあるので、この機能がない1.0版をオススメします。

アンインストールの際はコンソールに「cqf GrabAndEat uninstall」と入力。

ドッグミートを撫でれるようにするMod。友好的な犬なら他の犬も撫でれます。

料理ステーションでDog treat(おやつ)を作れます。取引でこれを渡すと食べてくれます

撫でると4分間ドッグミートのLuckが+1。
おやつを食べさせると120秒間STRとAGIが+1、HPも回復します。

おやつを与えると主人公が「Good boy」と英語で言います。Fallout 4\Data\Sound\FX\DogTreatにあるDogGreetMとDogGreetFを消すことで、このセリフは再生されなくなります。日本語にしたい場合はリンク先のコメント欄を読んでみると良いかも

ボブルヘッド人形をカワイイ女の子に変更します。

NMMのインストーラーで、使用する髪色、服装を選べます。

リンク先にある画像では台座が韓国語になってますが、実際に導入してみると「VAULT-TEC」と英語で書いてあります。

ロード画面に出てくる人形はヴァニラのままです。

別作者による関連Modもいくつか存在します。
(スーツをVanillaのものに変更するもの、暗闇で発光させるもの、ロード画面に表示させるようにするものなど...)

Modを導入しててもSteam実績を解除できるようにします。

ダメージを受けた時のエフェクトを追加し、ダメージに気付きやすくするMod。

画面を赤くするもの、画面を揺らすものなど様々な種類があり、どんな感じなのかリンク先でGif動画を見ることできます。チカチカするものもあるので閲覧注意!!

個人的に「Double Vision Only」がオススメ(Fallout 3のように画面が一瞬ブレる)

敵が火炎瓶を使わなくなり、代わりにグレネードを投げてくるようにするModです。

レイダーの投げる火炎瓶でよく死ぬ人にオススメ。

このModを入れる前に出現した敵は、まだ火炎瓶を投げてくるかもしれません。時間が経てば大丈夫です。

三人称視点時に銃を構えてズーム(右クリック)すると、一人称視点(ADS)になります。

PUBGやゴーストリコン:ワイルドランズのようになります。

設定用のアイテムを持ってない場合はケミストリーステーションのユーティリティから作れます。

通常版(F4SE使用):ダブル右クリックからの押しっぱなしでADS。普通に押すといつも通り。

No F4SE required版(F4SE不使用):右クリックでADS。三人称視点のままズームはできません



通常版でも、F4SE不使用版と同じ設定にすることができます。

1 2