1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

藤井聡太四段だけじゃない‥最近、Twitterのなりすましが横行している

日本将棋連盟は28日、公式サイトを更新し、ツイッター上で最年少プロ・藤井聡太四段のなりすましが横行していると報告しました。

更新日: 2017年07月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 48134 view
お気に入り追加

●前人未到の29連勝で30年ぶりに記録更新した藤井聡太四段

「単独1位になるのは、特別な感慨」 11時間以上の対局にも最後まで疲れ見せず 記録更新の藤井四段、会見詳報(3完) sankei.com/life/news/1706… pic.twitter.com/WLA1bG5m6M

26日、東京・千駄ケ谷の東京将棋会館で行われた第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で、

後手の増田康宏四段(19)を破り、歴代最多記録となる29連勝を達成した。

27日、大阪で行われた銀河戦予選で平藤真吾七段を破り、公式戦通算34勝目を挙げました。

●日本将棋連盟が藤井四段のツイッター上でのなりすましが横行していると報告

【注意喚起】藤井聡太四段、ツイッターでなりすましが横行 news.livedoor.com/article/detail… 日本将棋連盟は公式サイトで「藤井はツイッターを行っておりません。なりすましの被害にあわれないようにご注意下さい」と呼び掛けた。 pic.twitter.com/QTJwk3BETM

ツイッター上で最年少プロ、藤井聡太四段(15)のなりすましが横行していると報告。注意喚起した。

藤井四段はツイッターを行っておらず「なりすましの被害に遭われないようにご注意ください」とした。

・7月2日付では、悪ふざけとわかるようなツイートも‥

藤井四段を名乗るツイッターでは7月2日付で、『佐々木勇気五段の将棋はとてもすばらしかったです。

連勝記録は途絶えましたが、これからも頑張っていきたいです』と、いかにもつぶやきそうなものから

『俺に勝ったくらいでいい気になりやがって絶対次は勝ってみせる』と明らかに悪ふざけとわかるものも。

藤井四段、Twitterなりすまし被害に 将棋連盟が注意呼びかけ - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai… #linenews @news_line_meから なりすましって、恐ろしいですね…

将棋連盟、藤井四段なりすましアカウントに注意喚起 nikkansports.com/general/nikkan… @nikkansportsさんから (=-ω-) なりすましって面白いのかね。

●近年、著名人などのTwitterなりすまし被害が相次いでる?

過去にも芸能人や総理大臣など様々ななりすましアカウントが作成され、なりすましとは気づかない人達が何万人もフォローし、

・最近では、海老蔵さんが会見を開く十数時間も前に訃報を伝えた投稿があった

麻央さんの死去が報じられた6月23日。夫の海老蔵さんが会見を開く十数時間も前に訃報を伝えた投稿があった。

ツイートは6月23日の午前2時50分に投稿された。投稿したアカウントは実在する弁護士を名乗っており、所属する法律事務所の名前も記されている。

・この投稿は、衝撃とともにただちに拡散されていた

麻央さんはがん闘病生活をブログにつづっており、日本中がその動向を見守っていたこともあり、この投稿は衝撃とともにただちに拡散した。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。