1. まとめトップ

約5年ぶりの新作に行列も…「ドラゴンクエスト11」の発売がめっちゃ盛り上がっていた!

大ヒットゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの5年ぶりの新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス)が29日、全国の家電量販店などで一斉に発売された。

更新日: 2017年07月29日

1 お気に入り 3402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○5年ぶりの新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」

大ヒットゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの5年ぶりの新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス)

PS4版と3DS版で異なるグラフィック表現を採用しており、ユーザーの好みに合わせてチョイスできるユニークな展開も魅力的な一作です。

○「ドラクエⅨ」から実に8年ぶり

「ドラクエⅪ」は約5年ぶりのナンバリングタイトル(正式続編)にしてドラクエシリーズ最新作。

「11」は、「伝説の勇者の生まれ変わり」として村を出た少年が、大国の国王から「勇者は悪魔の子」と聞かされて窮地に陥る……というストーリー。

オンライン専用ではなく主に一人で遊ぶスタンドアローンとしては、「ドラクエⅨ」から実に8年ぶりです。

○堀井雄二のメッセージ映像が公開

#勇者はじめました 】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』本日7月29日、発売!!! 堀井雄二さんから、これから冒険をはじめる勇者の皆様にメッセージをいただきました! pic.twitter.com/pAWnkTWgDe

国民的RPGとして愛され続けてきたシリーズの最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。

2015年7月28日に発表されて以来、足かけ2年にわたって注目を集め続けてきたシリーズ最新作となる今作。

その発売日となる2017年7月29日を迎え、堀井雄二氏のメッセージ映像が公開されました。

○ソフトを買い求めるのに行列もできた

ドラゴンクエスト11:5年ぶりの新作、きょう全国で発売開始 東京・池袋の“聖地”に80人の列 mantan-web.jp/article/201707… pic.twitter.com/SeTt8bcnfs

新作が発売されるたびに長蛇の列ができる東京・池袋の“聖地”ビックカメラ池袋本店には約80人が並び、午前7時の開店と同時にソフトを買い求めた。

本編としては5年ぶりとあって、待ちわびたファンが早朝から列をつくり買い求めた。

何かと行列ができるヨドバシAkibaでは前日夜からの列は見られなかったが、6時45分頃には約200人を超える行列ができていた。

○列に並んだ人たちのコメントは…

午前7時から販売を始めた東京・有楽町の家電量販店を娘と訪れた川崎市の会社員吉田倫規さん(43)は「ずっとファンで、楽しみにしていた」と笑顔。

東京都の銀行員小松奈々さん(41)も「仕事が忙しいけど、ドラクエの世界に入り込んでしまうと思う」と興奮気味に話した。

東京都板橋区の40代男性会社員は「店まで歩いてこれる距離なので午前5時ごろに来た。PS4版も迷ったが、今回は3DS版を買うつもり。今後PS4版も買うかは、両方買う友人の様子を見て決めると思う」と話していた。

○このニュースはネットでも話題になっています

ドラクエ11は受験後の楽しみにとっといて頑張ろ。

1 2