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トマトを炒めるとリコピンの吸収率がUPする『トマト卵炒め』レシピ

中華料理にある「トマト卵炒め」は中国語で「西紅柿炒鶏蛋(しいほんしいちやおしいたん)」と言って、パパッと出来てとっても美味しい料理なんです。トマトと卵ってこんなに合うんだ!って感動しちゃうかもしれませんよ('ω')ノ

更新日: 2017年08月10日

tomomo-nさん

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トマトの「リコピン」は加熱をした方が良いんだって

リコピンは皮に多く含まれているので湯むきせずそのまま調理してくださいね('ω')ノ

トマトには、体を冷やす効果があります。しかし加熱することで成分が変化し体を冷やしにくくなります。

リコピン加熱することで吸収率がなんと約3倍に上がるのです!それは加熱でリコピンの構造が、体の中で吸収されやすい形になる

出典http://今日何食べる.com/archives/6458.html

リコピンもβーカロチンも脂溶性なので油との相性はとても良いです。トマトを油で焼いたり炒めたりで、風味だけでなく吸収率も増える

出典http://今日何食べる.com/archives/6458.html

脂っこい料理にもトマトが良いんだって

脂っこい中華料理にぴったりの料理に合っていたんだね('ω')ノ

脂っこい食事とトマトを一緒に食べることでも同じような効果が期待できます

出典トマトの栄養の効能/効果は?生と加熱でリコピン吸収率の違いとは? | ヘルシーメモ

★↓リコピン大量摂取しよう♪「トマト卵炒め」レシピ

とろっと♥熱々♥トマトと卵の炒め物

材 料(4人分)
卵 3個
トマト 大1個
コンソメ顆粒 小さじ1
塩コショウ 3〜4振り
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 小さじ2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520007490

お弁当用に作りました!コンソメ味とトマトがマッチして美味しかったです!ありがとうございました\( 'ω')/

あったかトマトがいい!トマトの卵とじ

材 料(3〜5人分)
卵 3個
大きめのプチトマト 10個
顆粒中華だし 小さじ1
塩 小さじ1/3
粗挽きコショウ 少々
砂糖 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820017202

トマタマ炒め

材 料(3~4人分)
トマト 3個
たまご 3個
塩 適宜
白コショウ 適宜
トマトケチャップ 大さじ2
スイートチリソース 大さじ2
サラダ油 大さじ2
イタリアンパセリ 適宜

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480004304

ちょっぴり甘めのトマト炒め、ふわふわのたまごとの相性もピッタリ

【スパイス大使】トマトと卵の炒めもの~ガーリック&オニオン風味~

~材料(2人前)~
トマト 中2個
卵(溶いておく) 2個
醤油 大匙1
ごま油 少々
ブラックペッパー 適量
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 適量

作り方は↓
http://ameblo.jp/misya0705-0705/entry-12064603368.html

トマトの卵とじ

材 料(1人分)
トマト(広島県産) 1コ( 110g )
卵 1コ( 60g )
青ねぎ 少々
オリーブオイル 小さじ1
◎チキン・ポークブイヨン 2g

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920015964

3分で完成!トマトと卵の中華炒め

旬のトマトはグルタミン酸がたっぷりで旨みが強いからこれだけで十分美味しい!

トマトと卵のオイスターソース炒め<マヨでふんわり>

【材料(二人分)】
・トマト(大)1個   
・卵2個  
・マヨネーズ大さじ1 
・塩、胡椒適量
・顆粒の鶏がらスープ小さじ1/2  
・オイスターソース小さじ2

作り方は↓
http://alldayrecipe.blog.fc2.com/blog-entry-2306.html

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tomomo-nさん