1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ChuraSeaさん

アファメーションとは

引き寄せの法則を成功させるための手段としてもちいられるアファメーション。

これは、自分自身に対して成功を宣言することです。ようするに叶えたいことや願い事などを、「私はできる」と宣言すること。

願望を言葉にしながら繰り返すことで、潜在意識に成功を刷り込むことができるのです。

潜在意識に「なりたい姿」を完全に刷り込むことができれば、潜在意識が「まだなっていない現実」とのギャップを埋めるべく良い方に働きだすため願いが叶うのです。

アファメーションに決まったセリフや文言は特になく、自由に設定できるので今すぐ始めることも可能です。

例えば、病気の人が「私は、毎日よくなり続けている」と毎日繰り返し宣言すると、心の(潜在意識)の考え方が変わり、実際に治る といったような事をいいます。

アファメーションの基本ルール

アファメーションをすることでなりたい自分になれて、願いも叶えることができるなら早速始めてみたいですよね。
しかしアファメーションで願望実現するためにはいくつかの基本ルールがあるのです。

①過去形、もしくは現在進行形で言う
②「私は」と主語をつける
③「嬉しい」、「幸せ」などの感情をつける
④声に出して唱える
⑤単語は全てポジティブなものにする

⒈過去形、もしくは現在形で言う

アファメーションの文言を「過去形」もしくは「現在形」で言うのにはわけがあります。なぜなら、「○○したい」、「○○になりたい」という言葉は願いが叶っていない状況を表すからです。

アファメーションは潜在意識に願いを刷り込むので、「○○になりたい」と唱え続けることで、願いが叶っていない状況を引き寄せることになります。

これではいつまでたっても、願いは叶いません。

「◯◯になった」「◯◯である」と「すでに叶った状態」を表す言葉を使うことがポイントです。
そうすることで潜在意識には「すでに叶った状態」が刷り込まれ、現実が「すでに叶った状態」になるように動き出します。

⒉「私は」と主語をつける

アファメーションの主語は「私」です。基本となるのは「私は私です」(I am that I am)という文章です。

繰り返しになりますが「自己宣言」とも言えます。他人に聞かせるものではありませんから、自分のあるべき姿をイメージして堂々と断定する文章を作りましょう。

自己宣言ですから「私は~である」の形をとります。「私は成功する」など。

主語に「私は」とつけることで、自分自身に宣言しているんだと言う意識が高まります。

⒊「嬉しい」、「幸せ」などの感情をつける

「○○した」より「○○できてうれしいです」。
「○○が手に入った」より「○○が手に入って幸せです」。

このように、感情をつけるとなおよいでしょう。

あなたの望むようなイメージをリアルに描けるようになると 
より効果的になりますし、より願望達成が加速するようになります。  
ワクワクしたイメージが強ければ強いほど
夢や願望は叶えやすくなっていきます。

潜在意識は感情をキャッチします。
アファメーションで唱えた言葉によってあなたがワクワクしたりニヤけてしまう程その状況をイメージできたら、潜在意識にはそれが現実として伝わっている証拠です!

⒋声に出して唱える

声に出して唱えることで、耳から言葉を聴くことができます。

内側(想像、心の中、頭の中)からだけではなく、外側からも自分の声で取り入れることでより効果が増すのです。

別に感情たっぷりに言わなくてもいいのです。棒読みでもOK。『お経かっ!』というテンションでもOK。ウィスパーボイスでもOK。とにかく声に出して耳から取り入れましょう。

あくまでも私の感覚ですが、声に出すのと出さないのとでは願いが叶う力が100倍は違います!

声に出した波動は、体全体(骨、筋肉、脳、その他)も聞いています。

声に出すと、視覚以外に聴覚、体の各部からも記憶が定着
されやすくなるんです。

つまり、潜在意識への記憶も定着しやすいということになります。

⒌単語は全てポジティブなものにする

単語は全てポジティブなものにしましょう。なぜなら、単語をポジティブにすればアファメーションの文面自体がポジティブになるからです。

×病気になりませんように

○私はいつも健康で楽しく過ごせていることに感謝します!

という具合です。

×あの人が去っていきませんように……(哀)

○私はいつも彼の愛情を感じることができて幸せです

こんな風に単語をポジティブにすることで、アファメーションの文言をポジティブにしましょう!

アファメーションの文言を作ってみよう

「アファメーションの基本ルールも理解したことだし、さあアファメーションを唱えてみよう!…あれっ…文章が作れない…汗」という方のためにいくつか例文をご紹介します!

・なぜか知らないけど、お金が入ってくる。
・好きなことをしていれば、お金が入ってくる。
・なぜか知らないけれども、サクサクと返済完了。
 自立した社会人になりました。
・私は素晴らしい健康に恵まれています。
・私は健康である事に感謝します。
・私の全身の細胞が元気になっていく。
・私の免疫細胞は日に日に正常になっていきます。
・私は他の誰でもない、かけがえのない存在です。
・私は自分のなかに秘めている力を、
 最大に発揮することが出来ています。
・私は過去のすべての過ちを自分に対して許します。
  私は誰も責めません。
・もっと自分を愛します。
 そのままの自分を許します。
・私は、過去を手放して、
 気持ちよい未来を引き寄せます。

アファメーションを唱えて願望実現!

1 2