【激ムズ】アラサー青春ソングの曲名当てクイズ

GLAY、宇多田ヒカル、東京事変、スピッツ…日本を代表するアーティストたちにまつわる、トリビアめいた難問を用意しました。

更新日: 2017年08月10日

19 お気に入り 63927 view
お気に入り追加

全4問、変わり種のクイズを用意しました!

発売される前までは、メンバー間でこう呼ばれていた名曲があるんです…。

【しゃっこい】冷たい。例:こごの水、しゃっこくて、めなー(ここの水、冷たくて、おいしいなあ)

北海道・青森などの方言。ローカル感すごいw ※GLAYは北海道出身。

正解は






「こたつの上にみかんがあり~♪」ということを歌った「しゃっこい雪」という仮歌

仮歌詞もほのぼのとした感じだったそう。

こういう感じで、次は宇多田ヒカルの曲から出題

総計700万ダウンロードを突破し、デジタルシングル世界1位となるなど、日本だけでなく世界的な記録も打ち立てている

【曲について】甘いだけではなく苦みもある方が良い人生といえるのではないか、という宇多田の気持ちが含まれた楽曲

正解は






そういやFlavor of Lifeの仮タイトルは「安くておいしいミカン」だったけど…正月から熱心に作曲中の歌の仮タイトルは「差し入れカプチーノ」。なんの曲か忘れたけど「Shoppai Misoshiru」っていうファイル名にしてたのもあったな…飲み食い系の多さ笑

なぜかわからないけど、他の仮タイトルも含め個性的なネーミングw

(ちなみに)「差し入れカプチーノ(仮)」は「真夏の通り雨」という歌になった

第3問目は、東京事変にまつわるクイズ

SUBARU軽自動車『STELLA R2』のCMソング

これだけではわからないと思うので…。

フードを被った少女が歩いているところを見たメンバーが、その光景から湧き上がってきた想いを歌にしたんだとか。

ベース・亀田誠治「『この少女の未来はどうなるんだろう』『どんな恋をするんだろう』『幸せになってほしい』、そういう気持ちを込めて作曲した」

椎名林檎「生きてるから生きる、生きたいから生きる、死んじゃうから生きるっていう風にはっきりしてないとイヤ」

歌詞には、こうした想いが込められてる。

正解は






この曲にそんなウラ話があったなんて…!

曲の感じ方も、ちょっと変わってくるかも?

最後の問題は、スピッツから!

歌詞中には一回も出てこないこのワード。

ヒントは人名じゃないってことと、東南アジアの国が関係してるってことくらい。

正解は






1 2

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。