1. まとめトップ

【憧れ・お揃い】『何でも真似する女達』まとめ【ママ友・サイコパス】

真似をする人の話が多数ネット上に転がっているのでまとめてみました。個性を大切に!!

更新日: 2018年05月02日

0 お気に入り 11679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

内心イラッとする! マネっこ女子の実態「男性の好みまで、マネされた」「服装をマネしてくる」|「マイナビウーマン」

■人に感化されて意見がコロコロ変わる
・「男性の好み。前に聞いたときは、私と真逆のタイプの男性が好きと言っていたのに、少し時間が経って久々に飲み会に一緒に行くと見事に私と一緒の人に食いついてきた。好きな芸能人まで私と一緒になっていた」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「同期の子の考え方で、すぐに影響を受けていて自分の考えが見られない」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「言葉づかいや考え方がコロコロ変わる女性がいて、自分というものがないのか? と思ってしまう」(25歳/その他/その他)
人の意見を聞いて自分の意見を考え直すこと自体は悪いことではありませんが、それがあまりにも頻繁だと「自分の意見はないの?」と思ってしまいそう。よい言い方をすれば素直な女性なのかもしれませんが、一緒にいるほうとしては、もうちょっと一貫性のある意見を持ってほしいと思ってしまいますよね。

■みんなと一緒じゃなきゃ、安心できないの?
・「友だちの服装を真似してばかりの人がいて、自分のセンスに自信がないんだろうなと思った」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「自分に自信がないが、注目されたい願望がある人がよくやると思う」(32歳/金融・証券/営業職)
・「芸能人が愛用しているものや、来ていた服などをよく真似している友だちがいます。いちいち真似していたら、いくらお金があっても足りないよ、と言ってあげたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ファッションアイテムでみんなが持っているものを持っていないと、負け組と感じてしまう会社の後輩がいて、なぜそういうことばかりに捉われるのだろうと不思議に思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『寄らば大樹の陰のような人』。何事も責任はとりたくないという雰囲気の人に多いと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

ファッションセンスに自信がないのか雑誌のコーディネートをそのまま真似したり、オシャレな友だちと同じ洋服を買ってみたり、みんなと一緒ということに安心感を持っている人も多いですよね。人が持っているものは自分もほしいなんて、まるで子どもと同じ。大人なんだから「自分の意志を持って」と言いたくなることもありそうですね。

■自分の真似をされる
・「前の同期は主体性がなくて、社内の説明会に行くのにも、いちいち私に一緒に行こうとか持ち物とかを聞いてきて、正直ちょっとウザかった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「一緒に買い物に行って、この前この服買ったんだよねーと言ったら、おそろいにしていい?と彼女も買っていた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
自分が買った洋服とおそろいの物を買いたがったり、どこに行くにも一緒に行きたがる友だちって正直ウザい。頼りにしてくれている、自分のセンスをかってくれているという見方ができれば、喜ぶべきことかもしれませんが、何でもかんでも真似されるとちょっと距離を置きたくなったりすることもありそうですね。

人と同じことをしていると安心できる、人が持っているものは自分もほしい。そういう女性って根本的に自分に自信がなくて、何に対しても責任をとりたくないのでしょうね。誰かから間違いを指摘されたり、センスが悪いと言われたときには「でも、●●さんと同じだし」なんて言い訳をするのでしょうか。自分がしたいと思うことをするのではなく、人からどう見られるかだけを考えているなんて、よく考えると疲れそうだし、ちょっと可哀想。マネっこ女子が身近にいたら温かく見守ってあげるしかないのかも。

私はマネされるのが嫌いです。
特に普段身につけるものや、持ち物、行動など、何度もマネされるとイヤでたまりません。正直うんざりします。
たまたまお揃いになったとか、街でバッタリ出会った人が同じ持ち物を持っていたとか、そういう時は全く気になりません。むしろ、世間に似たものがあふれている以上、同じものになることは多いと思っています。
でもそういうことでは無いのです。
明らかに意識してマネしていると分かる時のことです。

友達に聞いてみたところ「私は嬉しいかも」と言っていました。また夫は「真似するのは、その人に好意を持っている証拠だよ」と言います。
一理あると思います。
でも真似ばっかりする人の気持ちは全く理解できません。

皆さんは真似されると嬉しいですか?イヤですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

多分嫌いな人だからじゃないかな?
好きな人とかどうも思わない人なら何とも思わないと思うぉ。
すれ違う知らない人と服が被っても気にならないみたいな。

昔、職場の先輩がすごく地味だったけど髪型、髪の色、服装、靴とか全部シラーっと真似して、他の同僚に似てるね~って言われた時はイラっとした。

私は、真似してくる人はお世辞にもかわいいと言えない人&かなりの巨漢だから本当嫌だ。
髪型もメガネのフレームもバッグも靴もだいたい同じようにされて、お客さんからはそっくりー、だの、双子みたい、とか言われてもう本当嫌だ。
あ、時計と指輪も真似されたんだった。

マネされるの好き?嫌い?

真似されるのが嫌で誰にも趣味を言えない・・

真似されるのが嫌で誰にも趣味を言えない・・
ひょん
2011年12月9日 21:43

社会人、女です。自分でもおかしいと思うのですが、自分が熱心であればあるほど、趣味や好きなものについていくら親友でも人に言えません。真似されたくないからです。以前ややマイナーな習い事をしていることを友人に言ってしまって、しばらくしたら「私も興味ある」と言われ、その後長期間大変なストレスでもう連絡もとっていません。おかしいですよね・・。このことがあってから自分自身がイライラしないよう、誰にも言わないということに変え、既に言ってしまった相手にはわざわざ話を持ち出して訂正はしませんが、もしその話題を出されたらもう興味なくなったと嘘をついてでも言ってしまいます。ちなみに、その趣味の場所で出会う人とは仲良くなれるのでもともと興味があった人でもとは知り合いではなかった人とは平気なのですが、友達になぜか言えないのです。

義妹に真似される結婚して義妹が出来ました。

仲良ければ気になりませんが、結婚する前から嫌がらせを受けていたので全然仲良くなんかないし、むしろ犬猿の仲状態です。
そんな仲の人に持ち物を悉く真似され、平然と私の前で使ってる精神が理解出来ません。
嫁同士という仲になってしまったので縁は切れないし、会う度上から下まで持ち物チェックするかのようにジロジロ見られすごく気分悪いです。
現にチェックされた数日後、全く同じバッグをオークションで買われました。
彼女の恐ろしい所は、全く同じ物をオークションで探して買っている所…
確信犯ですよね。

何でもマネするママ友

娘のミニキッチンや本棚を特注したところ、「○○さんと同じものをと」と言ったらしく(お店の人にお客さんを紹介してくれて有難うございますと言われて分かりました)、またもや同じ。その他、祖母からもらったドールハウスを持っていたにもかかわらず、私が違うドールハウスを買うと、頂いたものをしまって娘と同じものを購入しました。

何から何まで同じで、おもちゃを入れるビン、クリスマスの赤いキャンドルにリースなど四季の部屋の飾りものまで全く同じなんです。

また、彼女は早期教育主義で何十万もするセットを持っているのですが、私は絵本のほうに興味があり、本を大量に購入したところ、それも真似して同じものを。何十万もするものをです!

最後のきめてはお茶。水だし紅茶を知って出したさいに、「ミントをそえると素敵なんだけどね」と話した翌週、全く同じ銘柄でミントをそえて出してきました。でもやっぱり知らん顔。

一度主人とお邪魔したことがあるのですが、帰りに「うちかと思った。。。」と彼も驚くほどでした。

マネばかりするご近所ママ友に困っています・・・

マネばかりするご近所ママ友に困っています・・・
ご近所で最初は仲が良かったのですが、次第にストーカー行為(言いすぎかな?)に愛想が尽きてしまいました。
まず、私のファッションを真似する、行動を毎日監視する「車なかったよね~」「友達来てたの?」etc・・・、子供の習い事も
同じものばかりしようとします。幼稚園選びもそうでしたし、毎日、同じような服を着てくる彼女にうんざりします。

私の真似ばかりする同僚達、何かよい対策はないでしょうか?

入社当時その人は、今とは全く違うタイプでしたが
今では私にそっくりで、同じ勤務日に二人が揃うと
瓜二つになってしまうのです。

仕事上のアイデアに関しても、私の意見を盗み、
私が休日の間に発表して自分の手柄にしています。
そしてそれを追求すると「私は自分で考えました。そちらこそ真似しないで下さい。
負けて悔しいからって、言いがかりを付けないで欲しい!」と開き直る始末です。
上司に言っても状況は変わりません。
その人の前で、意見交換したり、持ち物を見せびらかしたり自慢したり
と言った事は一切していないのですが
何から何まで真似され、アイデアを盗まれるのは本当に嫌な気持ちです。

真似されて気持ち悪い。相手の目的は?

真似されて気持ち悪い。相手の目的は?
同じ職場の人に何でも真似されて悩んでいます。
以前から、私の持ち物、化粧、ヘアスタイルなどをよく褒めてくる人なのですが、気づくと真似されています。
顔をジロジロよく見てくるなぁと思えば、私の化粧を真似てきたり、「どこのシャンプー使ってるの?」とか私の使ってるものを聞いて同じ物を買ったり。
それが嫌で、「百均のですよ〜」と答えるようにしてました(笑)
髪型も、パーマをかけたら後日同じようにかけて来るし、それに嫌気がさしてストレートにしたらまた同じようにしてきたりと、異常です。
これはさすがに真似できないだろうと、バッサリ切って個性的な前下がりショートボブにしたら、
「私の髪質だとそういう風にならないなぁ〜」と言って真似してこなかったので、もう落ち着いたと思ってました。

しかし最近職場内でデスクの席替えがあり、隣同士になった次の週、全く同じショートボブに!
ボブっていろんな形があるのに、よりによってこの髪型まで真似されて非常にショックです。
周りからは「双子みたい!」「姉妹みたい!」と言われ本人は笑って喜んでいる様子。私はげっそりです。
中には「あの人全然似合ってないよ」「堂々としてればいい」と言ってくれる理解ある人もいます。

私を精神的に追い込んで楽しんでいるのか?嫌がらせか、憧れからくるものなのか?
異常なほど真似る人の心理とは一体どうなってるのでしょうか?最終的な目的は何でしょう?

私は32歳女性、相手は42歳くらいの既婚女性です。
自分が乗っ取られてしまう、そんな恐怖でいっぱいです。

助けて!! パクられそうです。

1 2 3 4 5