1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東出昌大×春風亭一之輔×雨宮アナの新「落語」番組が楽しみ!

空前の落語ブームの中、NHKは昨年から濱田岳MCの新落語番組「超入門!落語 THE MOVIE」をスタートさせ好評を得た。そして新たに東出昌大が出演する「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~」を放送。“未来の名人候補”春風亭一之輔や元落研で「あさイチ」でお馴染み雨宮萌果アナも共演。

更新日: 2017年11月06日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 13614 view
お気に入り追加

◆空前の落語ブーム

いま、「江戸時代以来」の落語ブームが巻き起こっている。首都圏の落語会は月1000件以上と10年前の倍。深夜寄席には大行列ができ、20―30代のファンが急増。

昨年末には、立川談志とその弟子を描いたドラマ「赤めだか」が放送。今年1月にはアニメ「昭和元禄落語心中」が放送スタート。さらには雑誌「ダ・ヴィンチ」でも30ページにわたり落語を特集。

昨今の落語ブームは一定の成果を生み出し、伝統芸能としての落語から、新作~古典まで、幅広い「新しいエ ンターテインメント」として定着してきました。

夏休みが何もせずに終わると嫌なので一度来てみたかった落語の寄席へ。新宿末廣亭。行列できてる。 pic.twitter.com/pT5lhtZOho

◆既存の落語番組も健在だが…

『笑点』は、今年5月で50年目に突入したが、視聴率が20%を越えることもあり、人気は健在だ。

日本テレビ『笑点』(毎週日曜日放送)

第696回東京落語会から柳家さん喬さんの「ちりとてちん」をお送りします(平成29年6月16日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)

NHK『日本の話芸』(毎週日曜日放送)

#春風亭一之輔 独演会「夏の毒炎会2017」如何でしたか?こちらは29日(土)よる10:30から再放送!さらに8月にも放送予定!見逃した場合も、どうぞご安心下さい。「鰻の幇間」「らくだ」必見です! ⇒… twitter.com/i/web/status/8…

TBS『落語研究会』(毎月第3日曜日放送)

◆昨年からNHKは新落語番組『超入門!落語 THE MOVIE』を放送

10月19日夜10時50分から「超入門!落語 THE MOVIE」がスタートする。この番組では、一流の落語家が語る落語に合わせて再現役者が動く、“アテブリ芝居”で古典落語の世界を再現する。

2016年

本番組は、噺家が披露する落語の演目に合わせて俳優が口パクや当てふりで芝居をすることで、視聴者をリアルな落語の世界にいざなう。

お。気付いたら超入門落語番組が毎週録画になってる!親がどうやら気に入ったらしい。そしてつい私も見てしまう..!面白い..!濱田岳を起用してる辺り若者に落語を普及させようって魂胆だなNHK。それにまんまと引っかかってやるんだ。

◆そして新たに東出昌大MCの新落語番組をスタート

7月31日(月)より落語入門番組「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~」(NHK Eテレ)が放送。

もちろん実演あり。名人のお宝映像やスペシャルゲストも登場します。

落語に魅せられた東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がりました!毎回ひとつの演目をとりあげ、春風亭一之輔、柳家わさび、柳亭小痴楽、立川吉笑、雨宮萌果アナウンサーと深―く語り合います。

◆東出といえば落語好きとして有名

父親ゆずりの落語好きで、悠太郎の役作りのために、大阪の天満天神繁昌亭でチケットのもぎりバイトまでしたほどだ。

悠太郎=朝ドラ『ごちそうさん』で東出が演じた大阪出身の人物。大阪弁の勉強のためバイト。

古典では志ん朝の他に四代目三遊亭金馬(87)が好きで、上方落語や若手の落語も聴いているというハマりっぷりだ。

◆共演の春風亭一之輔は“未来の名人候補”といわれる実力者

1 2