1. まとめトップ

FF14 初めてのマクロ

FF14をプレイして「こうだったらいいのになぁ」と思ったことをを叶えてくれるかもしれないマクロについてのまとめですCopyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.2017.9.16追記

更新日: 2017年09月16日

3 お気に入り 12426 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

j0_u1r8iさん

始めに

無知な部分も多いためここだけを参考にせず、他の方の意見やサイトをご覧になり、是非自分に合うプレイスタイルを見つけて楽しんで下さいね。

誰もが納得するような完璧なまとめはできないため、一つの選択肢として見ていただけたらと思います。

こちらのマクロは応用として載せていますのでお好みで使用して下さい

マクロを否定される方もいらっしゃると思います。
でも、そういう機能がFF14にあること、戦闘以外にも使用できたりわりと無限大であると思ったので、世界を広げるために紹介しています。

使う使わないは個人の自由であり、どちらも絶対ではないと思います。

必ずこれを入れて下さいと言っているわけではございませんことをご理解ください!

動画で見たい方にはこちらがお勧めです

◇◆マクロの入力方法は◆◇
メインコマンド→システムメニュー→マクロ管理で入力画面へ

挨拶マクロ

●/pはPTに向けて発言します。
●/bow は「おじぎ」のエモートをします。

/p よろしくお願いします
/bow

/p お疲れ様でした
/goodbye
●/goodbye 「さようなら」のエモート

|д゚)味気ないなと思ったら顔文字を入れてみてもいいと思います。

↓/bowがお辞儀とかどこで分かるんだ?という方へおすすめ

■PS4の場合ですが、電源を入れた時の本体の設定でキーボードに定型文を入れておくことができます。

定型文に入れておけば、挨拶はマクロいらずで使用する枠を減らせるのでいいですね。
私は、FCの挨拶用に「こんばんは」「こんにちは」「ありがとうございます」「ごめんなさい」を顔文字を入れて定型登録しています。
こを入力すると→「こんばんは」と「こんにちは」が選択画面の上に来るようにしています。

入力方法は下記のサイトで画像付きで説明してくれています。

■マクロに初めて触れる方にはこちらのサイトさんでも丁寧に説明されているのでお勧めです

戦闘時に便利なマクロ

◆近くの敵をターゲット
/tenemy

◆タンクと同じ敵をターゲット
/as <2>

◆近くのプレイヤー、NPCをターゲット

/targetpc
/targetnpc

◆マーキングを付けるマクロ
/mk attack

PCの方には
/mo
マウスオーバーという方法もあります下記のサイトで説明が書かれています。

■フォーカスターゲットって何?

フォーカスターゲット・・・実は私Lv70になってオメガデルタ編の4層でなぜみんなボスの動きを予知したかのように回避できるのか・・・ここまでくる人たちは熟練度高くて敵の攻撃のタイミング察知できるのかよ!
なんて思っていました。

そう。ここまでフォーカスターゲット無しでやってきたのです。。。みんながこうしてるからしとけばいいんだくらいの感覚でやっておりました( ˘•ω•˘ )お恥ずかしい!

なんで攻撃を避けられるのかとか調べていて敵の技に詳しい人とか調べてたら、このフォーカスターゲットが出てきました。

これID(ダンジョン)のボスでもガンガン使って慣れるようにしておくと、後々楽だと思います。

一番の利点は 対象の技の詠唱が見えることです!!

■ヒーラーには悩ましい選択

ROLE内のプロテスとエスナどちらも使いたい!!そんな時には

/micon エスナ
/mlock
/aaction エスナ off
/aaction プロテス on
/ac プロテス <wait.3>
/aaction プロテス off
/aaction エスナ on

これを入力すれば戦闘中以外(ダンジョン等の開始時やボスの手前)にプロテスをかけて戦闘中にエスナを使うことができます。

/miconの後に好きなミニオンの名前を入れるとアイコンが画像のように変化します。

/micon ダストバニー minion

これでアイコンはダストバニーちゃんに変わりますよ。

■マクロとHUDレイアウト

PS4でマクロをホットバーに入れていくと、クロスホットバーだけでは足りなくなることもありますね。
私は戦闘中に切り替えて混乱することもありました。
慣れている方には不要かもしれませんが、クロスではない「ホットバー」を表示させてコントローラーで切り替える必要もなくワンタッチで使うこともできます。

ピンクの枠内は自由に移動したりサイズを変えたりできます。

私はホットバー5.6を右側に表示させてペットアクションや頻繁には使わないものをここに入れています。

←↓→キーや数字のキーで押せるように自分で分かりやすいようにセットしている(つもり)です。

十字キーとDELの間にすきまがあるキーボードなので
キーボタンが無いところは迅速魔がいつまた使えるかの確認用に入れています。
3×4段にしたり、1列の縦長や横長にすることもできます。
他のジョブでも共有したいものは一番下の横のバーに入れています。

1 2