1. まとめトップ

伝説の漫才師、横山やすしという芸人の生き様

元吉本興業所属であり、西川きよしとともに「やすしきよし」として一世を風靡した漫才の横山やすしについて調べてみました

更新日: 2018年12月10日

4 お気に入り 170052 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

starrysktさん

横山やすしとは?

1944年3月18日 - 1996年1月21日)は、かつて吉本興業・大阪本社(現・よしもとクリエイティブ・エージェンシー・大阪本部)に所属していた漫才師、タレント。身長163cm(本人談)。愛称は「やっさん」。

相方は今もテレビで活躍されている西川きよしさん

高知県高知市朝倉生まれ。大阪市港区・住吉区育ち。吉本興業所属。5人姉弟の長男(姉3人、弟1人)。

同じ年齢の妻はタレント・西川ヘレン。愛妻家で知られており、子供は俳優の西川忠志(長男)、タレントの西川かの子(長女)であり、西川弘志(次男)は、元俳優である。

その2人が組んだ伝説の漫才コンビと言えば「やすしきよし」

絶大な人気と、伝説化したやすしという芸人の存在もさることながら、従来のボケがシナリオを外しそれをツッコミが軌道修正してゆくという役割を逆転させ、やすしによって「一見つっこまれながらその実漫才をリードしてゆくボケ」という手法が確立されたところにある。

破天荒過ぎるぜ!横山やすしの伝説をご紹介

スナックとかクラブとか行くでしょ。店は「いらっしゃいませ」ちゃうんです。「やっさん来た。灰皿隠せ」から始まるんですわ。

師匠はたばこが大っ嫌いでね。居合わせたお客さんも、愛煙家なら運が悪かったと諦めるしかあらへん。誰かがたばこ吸うてると、それだけで機嫌が悪ぅなって手がつけられへんから。

横山やすしが現れると、ミナミのクラブや北新地のボーイは一斉に
店に逃げ隠れ、(横山やすしが現れた)と他の店に連絡を取り、
すべての店が臨時休業してしまった。

会計時に、「今日はツケにしろ」
と言い。しぶしぶ、店員が了承すると、さらに手を出し
「釣りよこさんか?アホ」と釣銭を貰い店から出て行く。

某テレビ局のディレクターと鍋を食いに行った時です。そのディレクターがふと時計を見たら、それが気にくわない。「ワシより時間が気になるんか!」と時計外させて師匠が手に持ったと思ったら、グツグツ煮え立ってる鍋の真ん中にポンッと放り込んだ。時計は白菜の中にブクブクブクって沈んでって、箸ですくうたら、時計の革バンドが伸びて海苔みたいになっとったらしい。

 それ見た師匠、「エエだし出たな」。こんな伝説もあるくらいですから、そら一緒におると気ぃ使いますわ。

所得番付け(二位)に選ばれて、かなりの金を稼いでた年、
奥さんは、ヤクルトやNHKの集金のパートをし、
生活費を稼いでいた。

「お前らの年間の給与は、俺の一年の散髪代や」
とサラリーマンにケンカを吹っかけ、
実際、いいともか何かの生放送に出演した際も
専属の床屋のオッサンを同行し、生放送中に髪をセットした。

西川のりおが運転手で夜間の高速道路を走っていたとき
目的のインターを通過してしまい、やすしが「ワシにまかせ」
と運転を交代。高速道路を1kmほどバックで戻った。

自分の親ほど、年の離れた極真の大山倍達と遭遇した際、
「兄ちゃん、十円玉曲げれるのは本当か?今から曲げろボケ」
と絡み、マス大山が逃げ出した。空手の神様にまでケンカをふっかける。

タクシーが道を間違えたら、「変われ」
と無理やり運転手を下ろし、無免許で150キロを一般道で駆け抜けた。

タクシーに乗ってた時に運ちゃんに
「ワレ、その道違うがな。時間がないんじゃ。ワシと代われ!」と怒鳴り、無理
やり代わり、歩道をぶっ飛ばしたやすし師匠は運転免許を持っていませんでした。
これはホントに有名な実話。

昔、やっさんが競艇選手もしていた頃、住之江の競艇場でレースがあって
なんば花月の舞台の時間が押し迫っていたために、住之江からそのままボートにのって
なんば花月のある道頓堀の戎橋までかけつけたってネタかマジかわからない逸話がある。
「よーー、間におうたか!」って。

飛行機が大好きで娘の名前にちなんだ月光号というセスナを所有していた。

ダウンタウンがライト兄弟というコンビ名でテレビに出演した際、漫才の内容に激怒して「チンピラの立ち話や!」などと放送中に説教している。
 飛行機を愛するやすしにとって、ライト兄弟という名前も気に入らなかったらしい。

やっさんの趣味はセスナっていうのは有名。
しかし、彼の死後…
彼は実は無免許だったという事が発覚(w。

一八が、暴力事件起こした時、ワイドショーのレポーターが
親としての責任とか やっさんの子育が云々と突っ込んだ時、キレて
『ちょっと待てや、姉ちゃん!!わしはちゃんと息子育てたんやぁ!!』
見たいな感じで ほえてました。

やっさんがマネージャーの披露宴に出席した時の話
やっさんをホームビデオで撮影していた新婦の友人にむかって、
「おう! ねーちゃん どこの局や!」

1 2