1. まとめトップ

【初心者さん向け】召喚士を始める方へ

急ぎまとめたので、また細かい部分はちびちび更新していきたいと思います。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

更新日: 2017年11月11日

8 お気に入り 109107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

j0_u1r8iさん

始めに

無知な部分も多いためここだけを参考にせず、他の方の意見やサイトをご覧になり、是非自分に合うプレイスタイルを見つけて楽しんで下さいね。

誰もが納得するような完璧なまとめはできないため、一つの選択肢として見ていただけたらと思います。

4.1のバハムートのサイズ変更についてはまとめの最後に追記しました。

召喚士は、ペットを召喚するからこその召喚士です!

2017.9月のこと
Lv50のダンジョンで中盤までペットを召喚せず、ルインラばかりの攻撃をされてる方をお見かけしたのですが、召喚をせずに戦う方には他のDPSの方が楽しめるかもしれませんね。

一応2度ほどやんわり「ペット出しませんか?」と言ったら出していただけましたが、Lv50のダンジョンではこういった状態だと相方DPSさんやヒーラーの攻撃に頼ることになってしまうこともありますし、ある程度召喚について把握している方が楽しくなると思います。

まずは召喚! 召喚士(巴術士)に使えるマクロを紹介します

マクロを否定される方もいらっしゃると思います。
でも、そういう機能がFF14にあること、戦闘以外にも使用できたりわりと無限大であると思ったので、世界を広げるために紹介しています。

使う使わないは個人の自由であり、どちらも絶対ではないと思います。

必ずこれを入れて下さいと言っているわけではございませんことをご理解ください!

■ペットの種類

(巴術士)
カーバンクル エメラルド(キャスター・遠隔攻撃の魔法使い)【PT向き】
カーバンクル トパーズ (タンク)【ソロやタンク不在時に向いています】

(召喚)
ガルーダ・エギ (キャスター・遠隔攻撃の魔法使い)【PT向き・ソロでも使えます】
タイタン・エギ (タンク) 【ソロやタンク不在時に向いています】
イフリート・エギ (近接DPS)【PT向き・ソロでも使えます】

ソロでの戦闘にはタイタンが盾になってくれるのでお勧めです

2017.9 追記 イフリートエギを試してみましたがかなり使いやすいです。4.0以降は私もイフを使用するように変更しました。

必ずしもみんなと同じようにする必要はないと思いますが、場面に合わせてうまく使うとダンジョンや蛮神などでみんなに貢献できてる感があって楽しいです。

制限解除・タンク無し2人でLV60のID攻略の際には、タイタンエギはまだ頑張ってくれました。

450Anonymous (ササクッテロロ Spc1-elw8)2017/07/17(月) 01:02:54.69ID:C3rfI9x6p
ガルエギ
正社員A。これまでエースとして活躍していたが
イフリートの台頭により焦りを感じつつある
いうことはきっちりこなす優等生

イフエギ
正社員B。これまでガルの後塵を拝しており苦しい立場であったが
今期に入ってから新しい資格を取得し、エース争いに絡むように。
自由奔放にやらせてもパフォーマンスが出る点がウリ

タコエギ
正社員C。縁の下の力持ちとして上記2名とは違った形で働きを見せていたが、これまで度々体調を崩しており、さらに今期に入ってから休養が一切取れず、出社できない状態に。リストラも囁かれ始めるが…

バハエギ
派遣社員。今期から鳴り物入りでやってきた。
尊大な態度で職場に威圧感を与えるが、能力は実際高い。
また時間厳守であり、頼んだ仕事をやりきってくれないため
管理者としてはなかなか扱いが難しい人材。

面白く、わかりやすい内容だったので貼りました。

ガルーダかイフリートか
イフリートの方が楽です。アビリティのリキャストが短いぶんルインジャの使用回数もわずかながら増やせる可能性が上がりますし、何よりコンテージョンの使いどころをわざわざ考えなくていいのでほとんど考える要素がありません。強いて言えばメレーのフルバフに光輝の盾を合わせるくらいでしょうか。
一方ガルーダは相変わらず少し面倒です。コンテージョンをミスれないことはもちろんですが、エギの加護も脳死で使うとヒーラーに飛んで行ったりします。とは言え、召喚採用の理由になりうるスキルなので、上手く使えるようになっておきたいところです。
(17/07/10追記)
と、思ってたんですが、詰めていってもイフリートのほうが強い気がしてきました。コンテンツにもよりますが、光輝の盾の反射が魔法攻撃にも反映されることになったので、全体攻撃にも反射が適応されるようになりました。これにより、コンテンツによっては反射だけでも馬鹿にならないレベルの打点を出します。物理2%アップがどの程度の火力換算なのかは分かりませんが、基本的にイフリートが正解かな、というのが現状の認識です。

ちょっと内容が難しいですが、Lvが70あたりの場合にはこういった意見もあるので、これを機に私もイフリートを使ってみようと思います。

フリーファイトの悲劇

やたら敵飛ばす召喚がいると思ったらそういうことか・・・
タンクでヘイトコンボ撒いてる最中に飛ばしまくる召喚に当たって口頭で飛ばすの止めてくれと伝えるも終始無言
その後も変わる素振りすら無くクリア直後に無言抜け
改善する気が無いなら召喚なんてやるな、はっきり言って迷惑
召喚に限った話ではない、強いらしいから始めるというミーハーな奴らこそ害悪だよ

PTを組んで戦う場合、ペットをフリーファイトにすると敵を吹き飛ばして遠くにやってしまう攻撃をします。これをするとPTのみんなが困るのでフリーファイトを使いたい時にはソロで戦う時にしましょう。

◆2017.7月現在召喚した時点で インターセプトとセミオーダー(命令するまで何もしない)になっていることが確認できました。

■始めに入れると便利なのはターゲットを合わせるマクロです

◇◆マクロの入力方法は◆◇
メインコマンド→システムメニュー→マクロ管理で入力画面へ

近くの敵をターゲット
/tenemy

PTリスト2番目(タンク)と同じ敵をターゲット
/as <2>

色んなサイトでも紹介されていますが

/ac (アクション)
/micon (アイコン)
<me> (自分)
<t> ターゲット
<tt> 自分のターゲットがターゲットしている相手(ヒーラーさんで使用する場合があります)
<pac> ペットアクション (召喚 巴術 学者 にはペットがいるためこのマクロを使用する機会があります)

■迅速魔を使えるようになったら、ペットを素早く呼び出してみましょう

/micon サモン
/ac 迅速魔 <wait.1> 
/ac サモン <me>

※waitは画像のように入力しても、上記のように入力してもどちらでもOKです。自分で入力しやすい方でいいと思います。

それから、ペットもミラプリできるようになり
/micon サモン
/egimirage ガルーダ・エギ カーバンクル・エメラルド
/ac 迅速魔 <wait.1> 
/ac サモン <me>

と入れておくと、ガルーダがカーバンクルの見た目に変わって召喚されます。

現在は3色に変更可能です

/egimirage イフリート・エギ カーバンクル・ルビー
/egimirage タイタン・エギ カーバンクル・トパーズ
/egimirage ガルーダ・エギ カーバンクル・エメラルド


【・の後ろのルビー、トパーズ、エメラルドは決まりはありません】

/egimirage タイタン・エギ カーバンクル・ルビー
/egimirage タイタン・エギ カーバンクル・エメラルド
などもできます。

■ターゲットする余裕はないけど蘇生したい!そんな時には

/micon リザレク
/ac 迅速魔 <wait.0.5>
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>

これを入れておけば自動ですぐに生き返らせることができます。
ヒーラーさんは回復で忙しいこともあるので誰かが死んでしまったらなるべく召喚士が蘇生してあげるといいみたいです。

1 2