1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

☆生クリームではなく水切ヨーグルトとフルーツをサンドした甘酸っぱいフルーツサンド

まず前日から水切りヨーグルトを作ります。水切ヨーグルト50gを得るのに、約120gのヨーグルトを一晩水切りしました。

水切りヨーグルトは、一番下にボウル、またはどんぶりでもいいですが、その上にざるを置いて(網でもいい)その網の上には、キッチンペーパーを敷く、その上からヨーグルトを入れて
入れたらラップして冷蔵庫へ。一晩で水がきれます。水が切れたヨーグルトはカッテージチーズのようになっています。早めにお使いください。

ちなみにヨーグルトから分離した水分も栄養あるので飲めますよ。期限内なら大丈夫

材料(1人分)

食パン・6枚切り(なければ5枚切りでも可)…2枚
キウイ…1/2個
バナナ…1/2本
黄桃(缶詰)…1/2個
はちみつ…大さじ1
水切りヨーグルト…50g

STEP1:果物をカットする

キウイは皮をむいて輪切り、バナナは縦に半分に、黄桃はくし切りにします。フルーツは小さめにカットするのではなく、大きめにカットすることで切った際の断面が美しくなります。水分の多いフルーツはあらかじめ、キッチンペーパーで水分を拭き取りましょう。

STEP2:水切りヨーグルトを食パンに塗る

水切りヨーグルトにはちみつを加え、混ぜ合わせたら、それぞれの食パンに半量ずつ塗ります。分厚く水切りヨーグルトを塗るとダレてきてしまうので薄めに塗りましょう。

こんな風に並べてください

片方の食パンの上にフルーツを並べます。

ここで、横に3等分に切ったときの完成図をイメージして、フルーツ同士の片側を半分くらい重ねると美しい断面になります。

STEP4:ラップに包んで切る

もう1枚の食パンをかぶせたらラップで包み、馴染ませたら、ラップごと切ります。

ラップをはずして切ると、フルーツがずれて断面が美しくなりません。包丁のキレが悪いとせっかくラップで包んでいてもパンが潰れてしまったりするので、切る際は包丁をしっかりと研ぎましょう。

STEP5:お皿に盛り付けて完成!

☆おいしそう☆ほかのフルーツサンドは(*''▽'')

材料(2個分)
サンドウィッチ食パン・4枚
苺・・・・・・・・・・9個
バナナ、キウイ、黄桃・適量

プレーンヨーグルト・・450g
はちみつ・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・少々
http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-1247.html

1