1. まとめトップ

会社法ー委員会設置会社

会社法ー委員会設置会社

更新日: 2017年07月31日

0 お気に入り 59 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nextoreさん

委員会設置会社とは

委員会設置会社とは、「指名委員会」、「監査委員会」、「報酬委員会」を置く株式会社である。
業務執行を担当する役員として執行役が置かれ、経営の監督機能と業務執行機能とが分離されている。これにより、従来、取締役が行ってきた業務執行が執行役に移り、取締役会の権限は基本的な経営事項の決定と執行役およびその職務執行の監督となる。

委員の選任

各委員会は、取締役の中から、取締役会の決議で選定された委員3人以上で組織され、その過半数は社外取締役でなければならない。

※社外取締役※
株式会社の取締役であって、当該会社またはその子会社の業務執行取締役・執行役・支配人・その他使用人でなく、かつ、過去になったことも無い者をいう。

指名委員会

株主総会に提出する取締役および会計参与の選任・解任に関する議案の内容を決定する。

監査委員会

執行役、取締役および会計参与の職務の執行を監査し、監査報告を作成するとともに、株主総会に提出する会計監査人の選任、解任、不再任に関する議案の内容を決定する。

報酬委員会

執行役等(執行役・取締役・会計参与設置会社では会計参与含む)が受ける個人別の報酬について、使用人分も含めてその内容を決定する。

執行役・代表執行役

■執行役
取締役会議により選任され、業務執行の決定をし、業務を執行する。

■代表執行役
執行役の中から取締役会により選定された委員会設置会社を代表する機関

その他、参考サイト

1