1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ…ネットで話題の「夏フルーツのむき方・切り方」

めっちゃおいしそうすぎる。フルーツ買ってこよう。

更新日: 2017年08月01日

03040さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
416 お気に入り 177919 view
お気に入り追加

夏は桃の季節!

夏は桃の季節! 7月8月に旬を迎える桃。
ジューシーで甘い果肉で、桃は夏にピッタリですよね。

お鍋に、桃が半分以上浸かる程度の水を入れて沸かします。沸騰したら、お玉に桃をのせて静かにお湯へ入れます。

話題の桃の剥き方、やってみたらつるんつるんときれいにむけた 熱湯20秒→冷水5分でこのとおり。おいしい夏だねぇ。 pic.twitter.com/XnuW1zGTSm

話題の桃の剥き方?やってみたらとぅるとぅるでも食べるまでに5分強待たされるから拷問だったよ… pic.twitter.com/XZl4PRjFi0

とぅるとぅる

▼夏といえばスイカ!

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子が自身のブログで、ネットで話題のスイカの切り方を試したことを報告している。

よく見かける三角錐形ではなく、アイスのスイカバーのような縦長の形に切るというもの。

スイカを横方向半分に切って、その後上から縦に格子状にカットするだけ。いつもと少し切り方を変えるだけで、おしゃれなスティックスイカに!

見た目のインパクトもさることながら、スティック状になるので片手でつかみやすく、口の周りもベタベタにならずとっても食べやす〜い。

SNSで見た斬新なスイカのカットをマネてみました♪スティック状で食べやすかったです(^^♪そして食後の皮の残骸が細かいので処理がラクかも! pic.twitter.com/uTFIjfkVNZ

スイカを違う切り方したんだけどスティックになって食べやすい pic.twitter.com/T5WytXJsFK

▼夏に食べたいパイナップルは…

買ってもなかなか食べきれないパイナップル。切るのが面倒なのでは?と敬遠される方 も多いようです。

パイナップルのブツブツを綺麗に取る剥き方!! 上と下を落として周りを剥きます。ブツブツは規則的に並んでいるので、包丁でブツブツを螺旋状に切り込みを入れると、まとめて取れます。 pic.twitter.com/g3z5coYqS5

パイナップルを縦に置き、上から下に向かって出来るだけ薄く皮を剥きます。

手に持ちいぼいぼを包丁で螺旋状にきれいに切り取る。
 切り取った後は斜めにきれいな模様になります。

先日せっかく教えてもらったので、パイナップル剥きを実践。"目"をカットしていくとうまーく螺旋模様。自然が生み出す規則正しい幾何学模様を改めて実感。カットするごとに甘いけどさっぱりとしたフレッシュ… instagram.com/p/BU3nHxlh8rj/

初めてパイナップルをさばきましたw(ノ´∀`*) ネットで見つけたおもしろい切り方。 甘くて美味しかった✨(*´ω`*) pic.twitter.com/u1KV4gWVCT

1 2